プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新卒で就職活動をしているものです。
履歴書に「学生時代に力を注いだこと」という欄があるのですが、自分が考えた文が多すぎて書ききれません。
何とか下記の文章まで短くしたのですが、履歴書に記載できる文字数が250文字ぐらいしかないんです。
一人で悶々と考えていたので、どこをどうしたら良いのか分からなくなってきました。
よろしければどれが良い、またはここはこうした方が良いといった第三者のアドバイスが欲しいです。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------
スーパーのアルバイトです。
大学1年から3年まで、スーパーでレジと案内(インフォメーションコーナー)を担当しましたが、アルバイトを始めてから2か月ほどしたとき、主婦の方のレジ精算で、商品の数を誤って打ち間違えてしまい、500円の誤差が発生し、御叱りを受けました。
原因は、セールスで混み合っている中、お客様が商品を精算するために、長い列を作って待っているを見て、早く商品を通さなければと、商品の値段確認を怠っていた自分のミスです。
しかし、金銭を取り扱う場所にあってはならないことをして、5分ほどで終わるはずだった清算を10分以上待たせてしまい。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
このような事が二度と起こらないように、特売商品の値段を忘れないように(特売商品は手打ちの為)メモを取って、値段を入力するボタンの横に見えるように置いたり、商品の打ち込みでは、速くて正確に出来たら、それが一番良いと思うのですが、それでミスをしたら、またお客様に迷惑をかけることになりますから、速さよりも正確さに重点を置いて、ミスの再防止に努めました。

自分なりに防止策を色々実行していましたが、それでも本当に成長できているのか不安でした。

そんな時、半年ほどして、レジ誤差で怒られたお客様から、レジ精算の後に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえたとき、お客様の対応にきちんと応えて、それが信頼を回復することに繋がったと実感でき、試行錯誤にやったかいがあったと思いました。
何より、頼りにして頂いたお客様の笑顔を見られたことが嬉しかったです。

この気持ちが仕事に打ち込む原動力になりました。
アルバイトを経験して、金銭の取扱いや接客マナーなど、社会人の厳しさを学びましたが、そういったものを通して、常にこちらが周囲を観察し、先回りをして問題解決に努めることが、お客様の満足に繋げるためには必要だと学びました。

この学んだことを活かして、これからもありがとうとお客様に行ってもらえるような仕事をしたいと考えています。
------------------------------------------------------

後、もうすぐ9月に入るというのに、まだ1度も内定を貰ったことがないばかりか、最終面接すら通った経験がありません。
2月から本格的にはじめたのに、この半年間、何の成果もないことで、心身の疲労が溜まり、就職活動がしんどくなってきました。
就職活動をのりきるために、こんな自分に渇とアドバイスを入れて下さい!

A 回答 (5件)

大卒就活のお手伝いを仕事としている者です。



詳細は後ほど書こうかと思いますが、先に要点だけ。

1.エピソードとそこから学んだことがずれている
2.一文が長い

とはいえ、全体的な文章構成はよいです。伝えたいこともなんとなくわかります。しかしもっとよくなるはず。

細かく見ていきましょう。
1.学んだこととエピソードの内容がずれています。
学んだことに「金銭の取り扱い、接客マナー、社会人の厳しさ」と「先回りして問題解決する」とありますが、前者はいらないでしょう。要点がたくさんあると軸がブレます。後者はすでに「打ち間違いをした」と書いてますので、「先回り」はしていないですね。

簡単にまとめると下記のような感じ。

◆学んだこと「自分なりに工夫して問題を解決することの大切さ」

◆失敗したこと:清算の「速さ」だけに気を取られ、商品の値段確認を怠って、打ち間違いをしまった。その結果、
1.現金差500円を出してしまった。
2.本来5分で済む清算作業に10分かかってしまった。

◆それを改善する工夫:
1.特売品の価格メモをレジに設置して、値段の確認をするようにした。
2.「速さ」に気をとらわれすぎないよう、混雑したときでも焦らないように注意した。

◆その結果:
1. 現金差を出さなくなった。「正確さ」だけでなく「速さ」も改善された。
2. 現金差を出したときに怒られたお客様から「ありがとう」と言われた。
(ちょっとだけ細工してもいいですよ。「間違えなくなったわね。ありがとう」の方が伝わりやすいです。嘘はいけませんが、ちょっとの修正は伝えやすくする工夫の範囲内です。)

◆結論。= 何を学んだのか
「この経験で、自分なりに工夫して問題を解決することの大切さを学びました。」

2.一文が長いです。「~で」「~とき」で長くつながってしまい、わかりづらくなっています。ちょっと見ただけでも削れますので、ガシガシ削ってください。

まとめると、
★「学んだこと」は一つがいい!エピソードと学んだことをぴったり一致させよう。
★ 一文は短く!

以上を踏まえて、自分なりの言葉でまとめてみてください。

大丈夫。これをしっかり書いて面接で伝えることができれば必ず受かります。(もちろん、受けた企業すべてじゃないですよw認めてくれる会社が必ずあるということです。就活ではそれが大事。あとは相性の問題です。恋愛でも、外見も中身も磨いたけど好きな人の好みではなかった。しかし自分を好きになってくれる人ができた。ということがあるでしょう。それと同じ。しかし、外見も中身も磨かなければ、誰からのチャンスもないということです。)

annatarさんの可能性が感じられました。もう一息です。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に指摘されたのを受けて、志望動機を改善しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270115.html に記載しましたので、もしお時間がありましたら、拝見していただけると嬉しいです。

自分では良くできた方かな?と思っていたも、やはり誤字脱字があったり、日本語としておかしい部分を指摘されて、改めて自身の日本語能力の無さに泣きました(笑)
それに、「学生時代に力を注いだこと」について結構勘違いしていた部分もあり、今気付けてよかったと思います。

また、就職活動を指導する専門の方にまで返事を頂き、改めて教えてgoo!を利用している皆様の善意を強く感じました。

時間がなくて、皆様一人ひとりにお礼の返事を返せないのがとても心苦しいです。
皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/20 11:48

こんばんは。


質問者さんの文章を読むと、アルバイトばっかりで、勉強はちゃんとしてたのかな?という印象を受けてしまいます。
ですのでアルバイトの経験にくわえて学業でがんばったことも書き足すとよりよくなると思いますよ◎
あと250字でしたら具体的な話を持ち込むと足りなくなります。
僕の専攻は物理なのですが、その気になって書いてみたので、よかったらご参考にしてみてください。


私は学生時代、学業とスーパーでのアルバイトに特に力を入れてきました。
私の専攻の物理学は論理的思考力を必要とする学問ですが、物理学を基礎から学ぶことにより、論理的に物事を考える力を身につけることができました。
またスーパーのレジ業務からは自分の仕事がお客様をはじめ、どれだけの人に影響を与えるのかという社会人としての責任を身を持って学ぶことが出来ました。
今後も学生時代に得た貴重な体験・教訓を心に留め、さらに自分を高めていきたいと考えております。

半年間なにも成果がないなんて考えないでください!
これも自分が成長するのに必要なプロセスなんです。
半年間を鑑みて、反省点は直し、よかったところはのばしてきましょう。
オウエンしてますよ♪
    • good
    • 0

行ったことは素晴らしく正しいことです。

けどね、言い訳に聞こえます。ミスは付き物ですが改善した方法をもっと強調してもバチは当たりません。最大の欠点は それでも本当に成長できているか不安でした です。この行は削除しましょう。ここまでミスを具体的に書かなくても大丈夫です。大事なのは改善したあなた様のひらめきですからここをもっと上手に表現してみませんか?
    • good
    • 0

個人的な主観での意見を書かせてもらいます。


日本語が間違っているし誤字、脱字が多いです。
句読点も多いので読む気がしません。
履歴書には自分の感情はそんなに必要ないと思います。
履歴書は面接で話すネタとして書くものです。
「アルバイトを通して金銭の取扱いや接客マナー等社会人の厳しさを学ぶ機会がありました。それ以後は、お客様の満足に繋げるために常に周囲を観察し、先回りをして問題解決に努めております。」で充分だと思います。
4月に内定いただけたのでそんなに偏った思考はしていないと思いますが、あくまで第三者の意見として捉えてください。
自分らしさは面接で出せばいいので飛びぬけたことは書かなくていいと思います。
    • good
    • 1

ス-パ-のアルバイトを経験して、


金銭の取扱いや接客マナーなど、社会人の厳しさを通して、
常にこちらが周囲を観察し、先回りをして問題解決に努めることが、
お客様の満足に繋げるためには必要だと学びました。


これ位に縮小された方が良いと思います。
あとは面接の時に 詳細を述べるって感じだと思います。
どうぞ頑張って下さいませ。(癶_癶)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!