電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションで購入した商品を、隣に誤配送されました。
商品が届かないのでこちらから確認して判明しました。しかも開封されていました。宅配業者が言うには隣(小さな事務所)に私と同姓同名の人がいるとのことです。

伝票には品名と値段が書いてありました。
伝票の住所・氏名・電話番号は正しいものです。
業者から謝罪はありません。

衣料品ですので、お隣に見られてしまった物を身に着けたくないので返品します。
返品する場合商品代金は返すとの事ですが、他に振り込み手数料や、電話代(2~300円位?宅配業者はフリーダイヤルではない)もかかっていますし、オークションにつかった労力、これからまた商品を探す手間、大変不愉快な思いをしているので多少でも迷惑料を請求したいのですが法的に可能でしょうか。

法的なことは全くわからないので、どうかご伝授ください。

A 回答 (4件)

運送会社の対応が納得できなければ、だいたいの運送会社はHPが


あると思うので、HPに書き込みでもすれば、運送会社のえらいさん達が
菓子折り持って飛んで謝罪しに来ると思いますよ。

ちなみにお金が目的ではないですよね?
誤配ぐらいで慰謝料なんてとれませんよ。
No.3の方がおっしゃってる通り、運送会社から騙し取ろうとしてる人は、
実際たくさんいてます。
オークションの落札価格を誤魔化したりさまざまな手で、
少しでも多くお金を騙し取ろうとします。普通の人でもしてくるので、
オークション品はかなり運送会社も慎重になっていると思いますよ。

そんな人たちに間違われないよう紳士的な態度で話し合われて
くださいね。
    • good
    • 0

あなたの主義主張が理解できません。


無理ですね。
誤配というアクシデントがあったにしても、あなたの元に商品が汚損されない状態で届いたのですよね。
配達業者は責任をはたしています。
訴訟を起こしても、電話代が取れればよいほうですね。

交通事故で加害者になった場合に、何も約束するな・誤るなと保険会社は指導しています。後処理については保険会社に一任していますと答えるように指導しています。
当り屋が、わざとぶつかる状況を演出して、法外な慰謝料を脅し取る事例がかなりあるからです。

今回の事例でも、運送会社はあなたが法外な慰謝料を脅し取ろうとする犯人である可能性を考慮して誤らないのだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

誤配送されたものは開封しても良いのですか。
知りませんでした。

私は法外な慰謝料を脅し取ろうとする犯人ではありません。

補足日時:2007/08/23 00:52
    • good
    • 1

法的手続きのための内容証明一通でも1000円以上かかりますが・・・


訴訟費用も数百円ではすみません。
迷惑料はかなり厳しいでしょうね。
実費は業者も折れるかもしれませんが請求費用倒れでしょう。

お隣に見られてしまっただけで身に着けたくないでは
かなり法的に認められる可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0

法的には可能ですが


請求する労力の方に手間がかかります。

振込手数料とか数百円の電話代で
迷惑料とか言えないですよ普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪くて巧くお伝えできなかったようですので、補足します。

振込み手数料と電話代は請求するつもりです。
その他に手間賃と、開封された等について迷惑料として請求したいのです。

というか誤配送で開封されても謝罪もないのって普通なのでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!