プロが教えるわが家の防犯対策術!

200万円という金額を貯める為にはどれくらいの年月必要なのかなっと漠然と思って質問してみました。
ちなみに自分はあまり貯金をしようと思って今まで生きてこなかったのですが。。。
最近やっと貯金の大切さに気がついて、自分で何とかしなければ。と思うようになりました。
一人暮らし、毎月の収入は手取りで18万くらいです。
家賃+生活費で今まではほとんど使い切ってました(汗)
ちなみに家賃は5万です。
家計に詳しい方、実際に一人暮らしでもちゃんと貯金をされてる方、
参考意見をきかせてください。
ちなみにまだ当分結婚とかの予定はないです。
目的がないとやっぱり貯めにくいものですか?
ちなみに車は2年後に買いたいと思っていますが
軽自動車がほしいかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もっと少ない手取りで家賃7万円のマンションに住んでいる二男は3年で貯めたようです。


質問者より多い娘は、我が家に居候して2万円だけ生活費を入れています。
が、この馬鹿娘、なんと預金はゼロです。

二男の考えは、「人生何があるか判らない!預金300万円は、いざを乗り切る最低額」。
これには、到底に、私も私の妻も、そして娘も、付いてはいけません。
私らは、「なるようになるさ!」ですからね。
私らは、「貯めるより稼げ!」ですからね。

ですから、要は、我が二男のような考えをするかどうかでしょうね。
ですから、要は、私らみたいな考え方をしないことでしょうね。
手段は、考えが揺るぎないものならどうでもいいのじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
ボーナスはとっても残念なことに殆どありません。。。
実は今まで付き合ってて別れた彼氏が
借金持ちでデート代とかその他諸々をあたしが負担してたんです
そんな彼氏と別れて、なんだかとっても無駄遣いをしてしまったなぁと気づいたんです。
これを教訓にして今からは地道に貯金していこうと思っています。
ただ・・・ボーナスはありません。派遣社員ですので。
より具体的なアドバイス頂けたらうれしいです。
ちなみに新しい年下の彼氏ができました★

お礼日時:2007/08/25 00:56

私はこうしてます。



●月々4万円の定期積み立て預金
(普通預金から毎月決まった日にちに自動的に移行するタイプ)
●ボーナス時は全額貯金

にすれば3年ぐらいかな。

まず、貯金!残りのお金で生活としないとたまりませんよ。
    • good
    • 2

ボーナスがあるのか無いのか分かりませんが、おっしゃる月給だけ


でも、月に5万は貯められそうです。
5万×12ヶ月で年間60万です。3年とちょっとで200万です。
その場合、最初に5万は別の口座に移してください。
銀行によっては、貯蓄預金という口座がありまして、何日にいくら
という感じで勝手に振り分けてくれます。
それで、残りの13万-家賃5万=8万で生活をされてはいかがでしょう。
どういうお金の使い方をされるか分かりませんが、今まで外食が
メインだったのでしたら、自炊をする、もしくはお米は炊いて
おかずはお惣菜を買ってくる、などでもかなり違ってくると思います。
5万でしんどいなと思ったら、4万でも3万でも、とりあえず最初に
決めた金額は絶対に取り分けて使わないこと。
そのために、何が無駄か理解するために、家計簿まではいかなくても
買ったものを手帳にメモするなどもいいかもしれません。
    • good
    • 1

 ボーナスによっても200万貯めるために必要な期間は違ってくるでしょう。



 まず、通帳は2つ以上ありますか?
 1つは貯金用としてください。残った分が貯蓄というのでは、貯まりにくいですよ(ちょっと高いものがほしくなったとき、「通帳にいくらあるからいいか」と思ってしまうので)。
 そして、給料をもらったら2万でもいいので貯蓄用へ移してしまいましょう。給料日前に生活費が余っていたら貯蓄するとか。

 住居費:5万円
 電気・ガス・水道・通信費:1万5千円あれば十分でしょう
 食費:2万円(自炊すればもっと安くすむけど)
 交際費:2万円
 衣料・美容費:4万円(年平均として。ちょっと多いかな?)
  これで14万5千円です。3万は貯金できますよね。
 あとは、ボーナスをどうするか(半分は貯金するとか)です。

 何の目標もないと貯金は難しいですが、車(200万)という結果があるなら努力できますよ。給料日前に1万でも余っていたら貯金しようと思えるようになるので。

 あと、サイフに1万以上はいれない。逆に、食費などは1か月分を持って(食費用財布を持つ)しまい、それでやりくりするとか。自分の性格でやってみてください。

 頑張ってください。
    • good
    • 1

少ない情報で判断して申し訳ないのですが


手取り18万家賃5万の状況なら3年あれば200万は貯めたい所ですね
貯金のやり方ですが、簡単におろせない所に貯金するのがいいです
カードを作らずに通帳だけ(印鑑は実家などに預ける)
会社で貯金をしてもらう
貯蓄型の保険に入る(若干無駄も出る)

給料日に、使えるお金と貯金するお金にきっちり分けてしまうのがコツです
手取りが13万になったとしてもが自然と慣れますので生活はしっかりできます
貯蓄が毎月貯まっていき、貯蓄が有るという事が自信に繋がりますよ
いざという時の強さが違います
貯金と思っての投資はしないがいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!