プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度秘書検定を受けようと思っているのですが、試験内容について教えてください。

・試験内容を見たら理論と実技と書いてあるのですが、
「実技」といっても試験内容はマークシート(記述)でいいんですよね?
・あるページに試験は全35問・制限時間二時間とあったのですが、
これは事実なのでしょうか?
5択位の問題が31問+記述が4問だと一時間でも十分余裕な気も・・・
・公式ページの2級の過去問題をみたら特に難しくはないと感じたのですが、
2級はそんなに根を詰めなくても受かるくらいのレベルなのでしょうか?
ちなみに私はこの分野に関しては無知で、今回は3級を受ける予定でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3級と2級の実技は、記述です。

ただし、「訂正箇所として正しい物を選ぶ」などのマークシートではなく、宛名書きとか、表・グラフ作成みたいな、書類作成系です。(私が受けた時のは。かなり昔だな……)
要するに、「実際の立ち振る舞い」などの実技ではない、という意味では、記述という認識でOKです。立ち振る舞い系は、1級とか、準1級もかな?2級3級では無いです。

根詰めて勉強する……までは、しなくても合格するかもしれません。ただ、同じ「間違っている物/正しい物を1つ選べ」という問題でも、3級だと「勉強しておけば、だいたい分かる(かなり明らかに分かる)」けど、2級だと4つの選択肢の中の2つで迷ったり、「最も適切な物はどれか」みたいなのがあって悩むことも、あります。

試験範囲の内容が書かれているテキスト1冊を、1~2度くらい通読して、あとは問題集で慣れていった方がいいかもしれません。
問題集で間違えた部分は、解答ページの解説を読んで(問題の意図も含めて)理解したり、分からない/間違えた部分のみ、テキストに戻ってもう一度よく読んでおけば、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張れば初心者(?)でも2級取れそうですね。
11月に取得目指してやってみます!

医療秘書の専門学生時代に強制で受けました。

5択のマーク式問題と、記述でしたね。
解答用紙は1枚にマークシートと記述欄の空欄(出題番号と記入欄)があります。
私が受けた時の秘書検定2級の記述問題は「上司の知り合いがなくなって、何と声をかけると良いか」などでした。

時間は…終わってすぐ帰ったので、1時間もかかりませんでしたよ。

2級は合格率50%ぐらいですよね。
だいたい、5択中、2つで悩む感じです。

シュチュエーションの問題がややこしかったです。
考えすぎたり、裏を読みすぎたりすると、こんがらがってくるし、どっちも正解なような問題もあってややこしいので、難しいのかもしれません。

3級も2級も、秘書検定の本を読むのと過去問題を5年分もやっていれば受かりますよ。

敬語は2重敬語は駄目、尊敬語と謙譲語をしっかり覚えるなど。。

簡単な資格試験なので、大丈夫です。
頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敬語とかが重要なんですね。
私は普段はあまり使わないので、そこらを重点的にやってみます。