プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細なことですが、ラーメンに時々ついてくる海苔。
あれはどのタイミングで食べるのが最適なのでしょうか。
「そんなの人それぞれです」と言われればそれまでですが、
作り手側からするとどのタイミングで
食べてもらいたいモノなんでしょうか。
くだらない質問ですが、前から気になっていたもので。。

A 回答 (4件)

私はなんとなく最後の方に近いですかね。

あまり意識は
しませんし、特にこだわりはないですが…。

でも、やはり好みかなぁと思います。おにぎりの海苔も
食べる直前に巻くパリパリ派と、食べるちょっと前に巻いておいて
しんなりさせる派がいるように…。

私は最後の方に食べるときは、あえてスープに沈めて
フニフニにしてから食べることが多いです(笑)

作り手側になることがないので、どのタイミングで食べて
欲しいのかはわかりません…。すいません。

余談ですが、ラーメンのトッピングって私は
割合的に最後の方に食べることが多いかも…。
考えてみると私はメンマやチャーシューは基本的に
最後だぁ。細かいネギとかはバランスよく食べてるかもだけど。
あ、煮玉子は例外なく、全ての一番最後です(笑)これは
意識して最後に食べてるかも。でも、理由は特別ありません。

参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はいつも最初のほうで食べていたので
フニフニにさせたことはなかったです。
 
でも、やってみるとおいしそうですね。
試してみます。
 
僕の場合
煮玉子は、スープに飽きたころに
食べることが多いです。
味を少しだけ変えてみたくなるんです。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 00:54

以前全く同じ質問をしたことがあります(^^; 私は関西出身なのですが、関東程海苔がトッピングに乗っていることは少なかった(と思う)ので、関東に出てきて少し戸惑った記憶があります。



その時の大抵の回答は「ルールはないので好きなタイミングで」だったのですが、私なりに色々ためしたところ口の中のリセットとして利用するという意味で「スープの味が口の中に染み渡った頃」かなと思っています。
トンコツ等味の濃いスープや脂が多めのスープだと、食べているうちにだんだんと口の中がスープの味しかしなくなってくるので、その時に海苔を食べると口の中がスッキリします。水よりもリセットにはいいかなと個人的には思っています。

ご参考までに、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前全く同じ質問をしたことがあります
あー。すみません。
よく調べもせずに質問してしまいました。
 
口の中をリセット。
次回試してみます。

お礼日時:2007/08/26 00:51

作り手から言うと、味なんて関係ありません、場所を占有するのでその分食材の経費が浮くから、安くなる、儲かる(^_^;



なんです、だからどのタイミングで食べてもらっても店の人間は何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所を占有する。。
そういう考え方もあるんですね。
恥ずかしながら気づきませんでした。

お礼日時:2007/08/26 00:49

えーーー!と言いたくなる質問ですね


まあ個人的意見としてわりと最初の方です
スープを飲み、麺を食べて、次くらいかな
まあとにかく本命はチャーシューですから
スタートから本命に行くまでに食べるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
短期間にこんなに反応があるとはビックリしました。
 
僕もgejpaijgowさんと同じタイミングで
麺に巻いて食べています。

お礼日時:2007/08/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!