「畑地かんがい技士」という検定試験を受けたいのですが
何時、何処で等詳細を教えて下さい。

A 回答 (1件)

この資格は何処の管轄ですか?


そこに直接聞かれては如何ですか。
申し込み書を何処で貰ったらいいかなども教えてくれると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床工学技士の方、勉強中の方、教えてください

私は臨床工学技士を目指しています。

専門学校に進学しようと思っているのですが、授業について行けるか心配です。


候補に挙がっている学校は、英語、医用英語、ドイツ語がカリキュラムに入っているのですが、私は中学から英語が苦手です。
他にも、数学もあまり得意ではありませんし、物理は未開の状態です。

唯一、生物が得意(?)なぐらいです。


やる気と努力次第で何とかなる範囲なのでしょうか?



こんな私でも、臨床工学技士になれますか?



また、専門学校は辞めていく人が多く、精鋭しか残れないと聞きます。

候補に挙がっている3校も、国家資格の新卒合格人数は20人いません。


臨床工学技士には憧れており、本気でなりたいと思っています。



「学校はこんな風に選んだら良い。」という事も教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私は臨床検査技師→臨床工学技師の資格を取りに行きました。
私の場合、専攻科ですが、臨工は理数系じゃないとかなり大変です。
授業は高校で言うと、数学IIIまであり、物理は基礎知識としてかなり必要です。基本、臨床工学という名前なので、工学の勉強が中心ですし、物理で必要な知識や計算を応用した機械関係の工学の勉強をします。合成抵抗や回路、周波数、電磁気とか物理の計算があります。
挫折者が多いのは、最近は文系出身者が手に職という気持ちで入学したけど、工学系の勉強についていけなかったというのと、理系出身者が工学系は得意だけど医療系分野が不得意というパターンで辞めて行くからだと思います。
英語はある程度は今は必要になってますね。海外研修とかある所もありますし。
仕事も機械の仕組みや操作方法を理解し、医師や看護師に教ええたり、透析では針刺し業務や透析時間等の計算が必要になりますし、数学や物理の知識は業務に必要になります。
理数系が苦手ならかなり苦戦しますが、努力しだいじゃないでしょうか?国家試験に受かる為には、理数系の知識は必要なので嫌でもしないといけないですしね(^_^;)
私の時は専攻科の人のクラスの4割が検査技師、3割が看護師、2割が工学系の大卒者、1割が薬学や医療系の出身者でした。
入試の試験に数学があったからかな、文系出身者はいなかったです。
高校レベルの英語、数学、物理、化学、生物が出来れば、後はその知識の応用だけなので何とかなります。努力しだいです(*^o^*)

私は臨床検査技師→臨床工学技師の資格を取りに行きました。
私の場合、専攻科ですが、臨工は理数系じゃないとかなり大変です。
授業は高校で言うと、数学IIIまであり、物理は基礎知識としてかなり必要です。基本、臨床工学という名前なので、工学の勉強が中心ですし、物理で必要な知識や計算を応用した機械関係の工学の勉強をします。合成抵抗や回路、周波数、電磁気とか物理の計算があります。
挫折者が多いのは、最近は文系出身者が手に職という気持ちで入学したけど、工学系の勉強についていけなかったとい...続きを読む

Qワープロ検定3級くらいの実力で受けられる検定って他に何かありますか?

ワープロ検定3級くらいの実力で受けられる検定って他に何かありますか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のワープロ関連検定。
合格された検定にもよりますが、大して情報処理の知識も問われないでしょうから、やはり同レベルで同等知識を問われるものとなると、他のワープロ関連検定になるかと思います。

参考URL:http://growland.serio.jp/typing/08.html

Q第2級アマチュア無線技士国家試験について

第2級アマチュア無線技士の試験内容で1分間25字の欧文普通語によるモールス音響受信とあるのですがランダムに信号が流れてくるのでしょうか?それとも意味のある言葉となってながれてくるのでしょうか?例えばOHAYOU(おはよう)みたいな。それとも英語(GOOD MORNING)?実際に試験を受けられた方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧文普通語です。
this is a pen. 的な文章です。
語数ではなく文字数ですから、これで10文字(ピリオド数えたかな? それなら11文字)。アマチュア各級では、ローマ字的な綴りや、暗語は出題されません。

根拠は、次のとおり。参考URLに全文があります。
無線従事者規則 (平成二年三月三十一日郵政省令第十八号)最終改正:平成一九年五月七日総務省令第六〇号
(試験科目)
第五条  国家試験は、次の各号に掲げる無線従事者の資格に応じ、それぞれ当該各号に掲げる試験科目について行う。
二十一  第二級アマチュア無線技士
ロ 電気通信術
  モールス電信 一分間二十五字の速度の欧文普通語による約二分間の音響受信
1アマも同じです。以前に比べるとだいぶ字数が少なくなったものです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02F04001000018.html

Q旧試験制度での合格者が新試験制度の同カテゴリ試験を受けるメリット

情報処理技術者試験について質問です。

この春の試験を受けようと考えております。

私は旧試験制度で「ソフトウェア開発技術者」を合格しているのですが、新試験制度では「応用情報技術者」と名称が変更になったと認識しております。
(範囲も少し広くなったとか・・・)

この場合、旧試験で「ソフ開」を合格している者が「応用・・」を受けるメリットはあるのでしょうか?
上位の資格を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2006年に情報セキュリティアドミニストレータ、
2007年にテクニカルエンジニア情報セキュリティに合格し、
2010年春情報セキュリティスペシャリストを目指しています。

理由は、
技術や状況は変化するので、昔の合格歴は年とともに危殆化するから
(31字)
です。暗号技術と同じです。
自分では「自己更新」と呼んでいますし、それは必要だと思います。

今回新問に取り組んでみて、新しいセキュリティ技術、マネジメント論が
ずいぶんでてきて、過去の合格歴の効力は薄れてきていることを実感して
います。もちろん根本的な考え方はあまりかわらないのですが。

また、2006年にはテレワーク(在宅勤務含む)、後年にはフリー
アドレスとシングルサインオンの同時進行など、ワークスタイルが
変われば新しいセキュリティマネジメントが必要になります。

そういう意味では意味があるかどうかよりも、もうすこしシビアで、
「受けなければ昔の合格の社会的効力は低下する」
と考えています。

Q一級土木施工管理技士について

水道設備屋の就職が決まりました。会社は住宅の給排水設備工事、道路の本管工事を主にやっています。そこで、一級管工事施工管理技士と一級土木施工管理技士の資格を取ってくれと言われております。管工事の方は会社の仕事の性格上分かるのですが、なぜ水道設備屋で一級土木施工管理技士が必要なのか理解出来ません。せめて二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?

Aベストアンサー

>二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?
会社の規模、工事の内容によります。

*必要となる資格
給排水設備工事・・・管工事施工管理技士
本管工事(上下水道工事)・・・土木施工管理技士


*一級が必要な場合
請負金額1億6千万円以上
下請に発注する金額3千万円以上
特定建設業の営業所の専任技術者

一級土木と二級土木で出来ることの違いはこちらに解りやすく説明されています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/48/48484_12068762_misc.pdf
なお、建設業許可を得た会社が該当業種の工事をする場合、軽微な工事を含め請負金額の大小に関係なく主任技術者が必要となります。


*会社が一級を欲する理由
特定建設業とするため。
経営事項審査の点数アップ。
(公共工事毎に入札参加資格の点数が変わります。)

QITパスポートの試験を受けようと思います。 今勉強中ですが、受かるコツや覚えておくべき内容等があれば

ITパスポートの試験を受けようと思います。
今勉強中ですが、受かるコツや覚えておくべき内容等があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイトに過去の問題と解答が載っているので、見ておくとよいでしょう。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html

Q管工事施工管理技士と土木施工管理技士について

管工事施工管理技士と土木施工管理技士はどのような仕事をする時に必要なのですか?

Aベストアンサー

施工管理の文字通り、工事を管理するための資格です。
これらの他にも、電気工事施工管理技士や建設施工管理技士など多数あります。
それらの全てに1級と2級があります。

これらは建設業法で、軽微な工事(請負金額500万円以下)以外の高額な工事を請け負うときに必要となります。
つまりそれなりの規模の工事は、きちんと管理を行いながら工事を進めなさいという考えの下にできている資格です。
そのため、高額な工事を請け負うときには必ず選任する必要がありますし、金額に応じて1級(請負金額3000万円以上)、2級(1級と軽微な工事以外)の指定もあります。

これは施行資格ではないので、工事を直接行う事を許可した資格ではありません。

Q平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表

平成13年度 土木施工管理技士(学科試験)の合格発表が本日(8/17)ですが
インターネットで結果をみたいのですが?

Aベストアンサー

ご自分で検索してみましたか?

「土木施工管理技士」で一発で出てきますよ(-_-#)

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/

Q臨床工学技士の資格

私は今臨床工学技士に興味があります。
どこかで生命科学工学科の人が臨床工学技士の資格をとれる、などと聞きました。
今いきたい大学で工学部の生命工学科という学科があるのですが、そこでは臨床工学技士の資格をとれる可能性?はあるのでしょうか?
もし何か分かる人がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように、臨床工学技士というのは国家試験に合格しなければなれず、どこであろうと学校を卒業しただけでは資格を得ることはできません。まずは、国家試験を受けるための受験資格が得られる学校、学部学科を選ばなければなりません。どちらの学校を志望されているのかは分かりませんが、工学部では普通は無理で、ごくごく限られたところ、例えば東亜大学の工学部生命科学工学科などでは、受験資格を得るのに必要な科目を履修することができるようです。真面目に目指したいなら、中途半端はせずに、それなりの専門の学部学科を選ぶべきだと個人的には思いますけど。いい加減にできる仕事ではないので。

ご参考になれば↓(学校の一覧あり)
http://www.jaame.or.jp/rinsyo/rinsyo.html#gishi

Q来月MCAS office2007の試験を受けようと思います。

来月MCAS office2007の試験を受けようと思います。

そこで質問なのです。
受験する際にバージョンを選ぶようなのですが(「MCAS」「MCAS & Vista」)、
どちらを選択すればよいのでしょうか?
ちなみに勉強するOSはvistaです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに勉強するOSはvistaです。
そのまま「MCAS & Vista」を選択なさっていいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報