プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。
中高1貫のため、高校受験はなく、公立より先の勉強をしています。
ちなみに、中学数学は終わり、数学Iが始まりました。
どうしても東大理科II類に受かりたいのですが、
まずは何をすべきなのでしょうか?
回答お願いします
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

A 回答 (17件中11~17件)

>数学は学校から配布された黄チャートがあるので、


ちょっと聞きたいのですが、、
すでに学校では、高校の範囲の学習がスタートしているんですか?
それとも、数学だけ先に進んでいるとかですか?
それによって回答が変わります。

>青チャートの方が良いと書かれているんですが、
今、黄色チャートをやっていて、「あんまり難しくないない。」と感じているならば、青チャートをやってもいいと思います。

この回答への補足

高校数学の勉強のスタートはまだ始まったばっかりで
数学Iをほんの少しやったぐらいです。
後、黄チャートはそれほど難しくは感じません。^^
なので、思い切って青チャートを買ってみます!

補足日時:2007/08/27 22:24
    • good
    • 0

今さっきの続きです。



★毎日するのか?について。
予備日はあった方がいいと思います。(週2日程度)
これは、僕もそんな事あったのですが計画の遅れが生じると…もう、どうでもいいや!という気分になるのを防ぐためです。
ちなみに、受験までの計画を立てる際にも半年くらい余裕をもたせると気分も楽になっていいかと思います。

★詳しい復習の仕方について。
そうですねぇ…個人の好みになってしまうのですが、僕は【1日解く毎に当日、1,2日前分までの復習】がオススメです。
これは、(1)週末に復習するのに比べ思い出すのに時間がかからない。
(2)成長した!という気分を得やすい。
(3)1回転毎に4回解く事になるので2回転目以降のかかる日数を減らせる。
という理由からです。もちろんこの場合この前は出来たのに解き方を忘れた…
という事態に陥りやすいので、あくまでも復習分は何回転には含めないといった配慮が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
数学、頑張ります。 (V^-°)
そこで、黄チャートについてちょっと調べたんですけど、
黄チャートは青チャートに比べて
点数が上がりにくいとか使っている人が多いとか
青チャートの方が良いと書かれているんですが、
やっぱり、青チャートの方が黄チャートの勉強より
効率がいいんですかね?
それなら、に青チャート変えようと思うのですか....

お礼日時:2007/08/27 21:15

こんにちは!数学に絞って書きたいと思います。



僕の高校でも黄チャートが配られてやっていました。
さて、東大の問題はすぐには解き方がわからず、いろんな知識を組み合わせる問題が多いです。
なので定理や定石問題などなど解き方の流れをちゃんと身に着けてると…
この前こんな解き方あったなぁ。じゃあこうしたらどうかな?
と気づきやすさがアップし部分点がもらえる事もしばしばあります。

そこでまずは黄チャートを全問解けるよ!というレベルを目指すのがオススメです。具体的には1日何分で何問!と決めて3~5回転以上が目安。(解くのは例題だけで大丈夫)
注意点は…(1)期間をかけすぎると前やった問題を忘れて効率が悪いこと
(2)はじめてやる範囲は参考書を見てから。
(3)1日解く毎に復習(間違った問題を解きなおす)すると自信もついて◎←特に重要。
なお、高2前半までにIIICまで(黄チャートのみ)出来てるとその後もやりやすくなっていいかと思います。(僕はゆっくりしすぎて後で大変でした…)

部活など大変かと思いますが頑張って下さいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
黄チャートは例題だけで、高2前半までに数学III・Cまでですね。
復習は今、土・日を復習日として、
月~金にした勉強を全部(全問正解したページ以外)
をやっているんですが、
やっぱり、毎日がいいんですかね?
そうなると前やったとこのどこまでをやればよいのでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。(-∧-)

お礼日時:2007/08/27 19:45

数学


とにかく、自分で勝手に前に進めてください。
英語
英検は受験英語と関係ありません。

他の科目は、授業に付いていけばいいのではないでしょうか。

正直に言って、東大合格の実績のない高校からは辛いと思います。
何をなすかと言えば、「意志を持ち続けろ」あるいは、「宣言する」くらいでしょうか。精神論です。
出身高校から何年かぶりに東大に入りました。
という、同級生も大学に入ってから知り合いましたが、そういう人は、高校時代は、一番以外取ったことがなかったそうです。

私の出た高校は地方の公立高校でしたが、東大と国立医学部で40名~50名ほど進学している学校でしたので、だいたい学校で50番くらいにいれば、いけるんちゃう?と周りも、自分も思ってしまうので、楽と言えば楽です。

英語と数学は蓄積が必要ですので、怠りなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
それを実行しようと思うのですが、
英検は受験英語とは関係ないようなので、
受験英語にいい参考書とかはないですかね?
あと数学は学校から配布された黄チャートがあるので、
それをやろうと思います。
合格実績のない高校からは難しいのはわかっていましたが、
ここまでとは....
まぁとりあえず、数学と英語をしっかりやります  (`◇´)ゞ

お礼日時:2007/08/27 01:02

すいません。

私の聞き方も悪かったようですね。
>レベルは上の下ぐらいです。
これではわかりません。
例えば、「ウチの高校は1学年が400人ぐらいいて、そのうち、毎年20人ぐらいが東大に進学している。」といった風に書いてもらうと、高校のレベルが分かります。
学校のホームページに、卒業生の進学実績は載せていますよね?
そこから分かるはずです。
学校のレベルが分からなければ、回答は漠然としたものになります。

>中高1貫のため、
あと、中高1貫というのは高校から入学してくる人はいないってことですかね?
もしも高校から入学する人もいて、中学と高校とレベルが変わるなら、それも合わせて補足していただけると助かります。

>現文10位 古文13位 数学10位 英語1位 理科5位 歴史5位 公民10位
とりあえず、学校での成績はいいわけですね。

この回答への補足

重ね重ねすみません
レベルについてはよくわからなかったので漠然と書いてしまいました。
えっと高校で言えばいいですよね?
自分の高校はI学年300人ぐらいいて、
東大合格者は残念ながらいません。
しかし、一橋・同志社・早稲田とかなら毎年3人ぐらいはいます。
東大合格間違いなしとか言われてるのが噂でいるようですがw
上の下というのはこれを見るといいすぎでしたね。
すいません(ノω\)
高校から入学してくる人とはコースが違うので、
交わることはありません。
学校の成績はとりあえずそこそこはとは思います。
それでは、よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/26 23:53
    • good
    • 0

>まずは何をすべきなのでしょうか?


質問の情報だけでは、アドバイスのしようがありませんよ。

なぜなら、infinity46さんがどの程度のレベルの学校に通っているのか分からないし、その学校でどの程度の順位にいるのか、そして今現在どの程度の勉強量をこなして今の成績をキープをしているのかも分からないからです。(開成や筑駒に行っている学生と、普通の学校に行っている学生とではアドバイスの仕方が変わってくるしょう?)
最低でもそこらへんを明らかにしてもらわないと。

>どうしても東大理科II類に受かりたいのですが、
あと、どうして今の段階で理2と決まっているんですかね?
中学生の段階で文系や理系を決めてしまうのは、少し早いと思うのですが。
まぁ、何か明確な目的があるなら別ですが。

この回答への補足

それもそうですね。
すいません。
自分の通っている学校は最近できたばっかりで、
レベルは上の下ぐらいです。
学校での順位は前のテストから
 現文 10位 古文13位 数学 10位
英語 1位 理科 5位 歴史 5位 公民 10位
勉強量はテスト近くにテスト勉強をしていて、
歴史は割と好きなのでちょこちょことやっていて、
英語は実は英検準2級を持っているので、
英検2級に向けてちょこちょこやっていて、
漢検2級を持っているので、準1級の勉強も少し。
後は知り合いにもらった~の点数が面白いほどとれる本というのを
たまに読んだりしています。
東大理科II類についてはどうしても合格したいんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/26 23:05
    • good
    • 0

普通に勉強していてください。


世の中 高校三年になってから東大を目指す人もたくさんおります。

この回答への補足

普通といわれても....
ある程度余裕を持って合格をしたいんです

補足日時:2007/08/26 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!