プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。現在、仕事の事で悩んでいます。

みなさんでしたら、好きな仕事に就けるが、時給が低く、土日
祝日も勤務の仕事と、言い方は悪いですが、そんなに興味がない
仕事だけど毎月の時給が高く、土日祝日休める仕事でしたら、
どちらに就きますか?

私は1人暮らしで、毎月生活はキツイのが、正直な所です。
好きな仕事に就く事は、危険な?賭けでしょうか。

アドバイス頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「時給」ってことはバイトですよね。


一生の仕事になるわけでもなさそうだし、そんなに悩むことはないのでは。

個人的には、後者です。私は、好きなことは仕事としてやりたくありません。仕事は金を稼ぐ手段と割り切り、余暇に自分の好きなことをします。
だいたい、「好きな仕事」と言ったって、本当に自分の好きなことだけしかしなくていいとか、辛いことがまったくないとかってことは有り得ないです。
例えば絵を描くのが好きでイラストレーターになったとしても、自分の好きな絵だけ描いていて食っていけるかといえば、Noです。食べていくためには、不本意な仕事もしなければならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、「好きな仕事」と
言えども、好きな事ばかり与えられるわけではないですよね。

中には、キツい・辛い事もあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/27 11:49

>好きな仕事に就けるが



その仕事がご質問者にとってどのような位置づけの仕事かによるのではないでしょうか?例えば漫画家のアシスタントは時給が安くても(報酬はページあたりの単価になりますが)将来的に自分が独り立ちすることにつながるのでやりがいはあるでしょうし、また安くても我慢する意味もあるでしょう。

好きな仕事というのが単に一時的な興味という意味なら、高い時給の仕事の方がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来的に独り立ちしようとは、思っていないのですが(笑)
ただ一生をかけて、やりたい仕事ではあります。

お礼日時:2007/08/27 11:56

時給なら後者。

月給、ボーナスありなら前者でも頑張れる。
安いキツイ仕事で、金が無くなると、友達がいなくなります。結婚も破綻しやすい。人と付き合えなくなるんです。
つまんない仕事は、休みに楽しめばいいのです。お金もあるんだし。

好きな仕事にストイックについて、挫折すると死んだと同じです。これしかない人だけがやるべきです。
悩んでいるあなたは確実に後者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いキツイ仕事は、お金だけではなく、
友達もいなくなる・・・。そうかもしれないですね。友達とも
休みが違って来るし、付き合い悪いヤツになっちゃいますよね。

よく考えて見ます。

お礼日時:2007/08/27 12:04

私でしたら、正職員というのが最低条件で(臨時・派遣・パートは不可)、独身でしたら、


好きな仕事・・・の方を選びます
土日が仕事ならお金を使う暇がないのでかえっていいのでは・・・。
つまらない仕事ならまた転職活動になると思いますよ。

既婚者なら間違いなく土日休みです。家族といる時間や自分の時間が増えますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、独身です。独身なので好きな仕事を選ぼうと
思っているのですが、もしこのまま一生、独身だったら…
と考えたら、ある程度の貯蓄は必要かなと思い、
今、迷っている次第です。

でも、挑戦してみようかな・・・?!

お礼日時:2007/08/30 11:49

初めまして。



時給が低いとの事ですが、家賃等の生活費を一ヶ月計算してみて、
なんとか生活出来そうであれば、私なら前者を取ります。
ただ面接に行って、面接官や他の職員の印象が良ければですけど・・・。

ただあまり好きな職種に拘り過ぎると、求人の数が限られてきますよね。
実際今現在求職中ですが、年齢が若くない上に、職種や勤務地に拘り過ぎて、
数少ない求人からやっと見つけて面接を受けても、中々採用に至りません(泣)

私も質問者様と同じく一人暮らしなので、生活が苦しいですし、
これから先の事を考えると、不安でたまりません。

近い将来にはやはり正社員で働きたい(年齢的にかなりのリスクですが 涙)という希望を持っているので、
正社員の仕事が決まるまでおちついて働ける、バイトを探している毎日です。

お互い健康には気をつけて、頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、ごめんなさい。アドバイスありがとうございました。

1ヶ月の生活費を計算してみました。なんとかギリギリ生活
出来そうです。でも、かなり切り詰めないといけませんが。

やはり、私も年齢はそんなに若いとは言えませんが、ラストチャンス
だと思って、前者に挑戦してみようと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています