アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000 …
↑参考

最近歯科医人口が異常に増え、食えない歯科医が大勢存在するそうです・・・。
上記のURL のニュースのタイトルは『哀れ、街に溢れる「貧乏歯医者」』 です。
しかし、依然高収入の歯科医は存在しているみたいです。

高収入の歯科医は、なぜ高収入なのでしょう?

その高収入組みの歯科医師さんは、どういうこころざし、どういうモチベーションで仕事をされておられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

従来型の保険診療を中心に行っているところは何処も厳しいと思います。

昨年の報酬改定で軒並み収入(売上)マイナスのところばかりです。インプラント等自費診療中心の歯科医院は調子がいいみたいです。
あと、歯科は歯科材料や技工などの経費の割合が高いんで、収入(売上)の割には所得は少ないですよ。サラリーマンやってるほうがましだってぼやいてる方も多いですよ。
    • good
    • 2

歯科医って、職業でくくってもだめですよ。


その殆どが、個人事業なのですから、いいところは質問者さまが仰ってるように高収入だし、それなりに経営努力をされてると思いますよ。
ただ、歯科業界は需要と供給を間違えちゃった業界ですので『貧乏歯医者』が大勢存在するのは確かです。厳しいですね。そして私立大学にも経営という問題があるので、簡単には人数は減らせませんし、未来は暗いかもしれません。
公務員じゃないので、資格取ったら一生安泰なんてことはないのですよ。それなりに競争です。
この競争も受けて立ってやると思える何かがあるならば、チャレンジしてみてはどうでしょう?
医療行為が行えるのは、医師と歯科医師のみなので、
人を直接救える、数少ない職業のひとつです。魅力ある職業ですよね。
そういう基本的なところが、歯科医師のモチベーションになっていると思います。
    • good
    • 0

保険でまかなえる治療でなく、自費治療であるインプラントなどを中心に行っていて患者からぼった食っているからでしょう。


歯科は算術なり、です。
    • good
    • 1

儲かる歯科医の条件


1.腕がよいこと
2.駅前にあること
3.施設がきれいであること
4.従業員がよいこと
このような条件を満たした歯科医は、最低でも年収4000万円以上あります。
また、腕がよいということの中には、単に治療にとどまらず、保険点数は稼げなくても、適宜、歯磨き指導をおこなうとか、医業コンサルタントを兼ねる税理士を顧問にするとか、努力もされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

G-pointさんは歯医者さんなのですか?

お礼日時:2007/08/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!