電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問します。
弁護士に相談にも行きましたが解決しません。
とても深刻で困っています。

母が、母の友人の名義を使って「外国為替証拠金取引」(FX)をおこない、1000万円あまりの利益をあげました。
その母の友人は、母に口座を開設して貸してもらえるように
頼まれただけなので、実際の収益を受け取ってもいなければ、
母が何をしているのかもよく知らない状態です。

こんな状態で、母の友人に税務署から所得税の調査が入りました。
「何のことか分からない」を通して1度は切り抜けましたがまた調査が入るようです。
実質上の所得者は名義を貸した友人ではなく、「母」であることを証明する方法はありますか?
母の友人は生活保護を受給しているので、今回のことで生保が止まるし、市県民税も課税されるのに既にご老人なので働けず、税金などとても払えないのでかなり困っていて、母にバレないようにふたりでとにかく策を考えています。

過去に母の友人が母に借金をしたことがあるので、母に反抗できずに友人は言いなりで、今は母の監視のもと、母の実家に住み込みで家政婦をさせられています。
何とか「母の所得である」ことを証明する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

税務署だって、税金は取りたいのだから、不正が行われていることを告発すれば関係各所に税務調査を行うでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2007/08/31 19:20

税務署に正直に話してください


「友人に頼まれて運用している」と答えるつもりのようで
↑これ自体違法行為ですから
友人に調査が入るのは、名義がご友人だから当たり前のことで、あなたが脱税に加担しないで、正直にお話すればいいのではないですか?
税務署も匿名で扱ってくれますよ。徹底的に調査してもらうこと、他にも名義貸しの人がいるなら全部税務署にぶちまければいいんです。
お母様に昔借金があったからといって、なぜそんなに言いなりになっているのでしょうか。このままだと何百万も課税されますよ。
生活保護も止められて財産差し押さえになりますよ。

なんのことかわからないなどととぼけるから疑われるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は決して脱税に加担などしておりません!
母とは絶縁状態で、さらに、私の名義まで無断で使用しているので、
それについては母の友人の件とは別に別件で弁護士先生の指示に従い、法的手続きを行っている最中です。
税務署が匿名で扱ってくれることを教えてくださってありがとうございました!
それがとても気になって動けなかったことのひとつです。

また、友人は税務署の調査が入って初めて為替取引と母のことを
税務署職員より聞かされたため、まったく何の事か分からなかったようです。

きっと、koala60様のように、税務署職員も
「とぼけている」
と思ったに違いありませんね。
母の友人が母の報復をおそれて何も動けない、動かないのも問題で
説得に尽力したいと思います!

お礼日時:2007/08/31 19:13

なぜ「母にばれないように」なんですか?


お母様がやったことだとわかればどのみち税務署はお母様のところに調査に行きます(税金払いなさいって言いにいきます)。
「ああ、あなたの収入ではないんですね」で終わりはしません。
銀行ではFXの取引はできないでしょうから、どこか証券会社か何かに口座をおつくりになったわけですよね。そのカードやお金の引き出し先(口座から銀行に送金したりします)の管理をお母様がやっているということですから、そのお話を税務署にされればいいのではないですか?
お金の出し入れしている口座の管理は自分ではない、もってないし引き出すことすらしていない、と税務署に訴えればあとは税務署がやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「なぜ母にバレないように」かと言いますと、
はっきり言って『脱税』しようとしているからです。
他にも親戚中から名義を借りて投資を行い、身内の分だけは確定申告を
行い、借りた友人の分は放置なんです。

友人に調査が入ったところで、
「友人に頼まれて運用している」と答えるつもりのようで、
身内と自分だけ確定申告して友人に調査が入ったところで痛くもかゆくもない状態を作り出しているのです。
税務署サイドとしては「友人」に調査が入っているので、
『友人がウソをついている』と疑ってかかっている状況です。

お礼日時:2007/08/30 21:42

>何とか「母の所得である」ことを証明する方法はないでしょうか…



簡単なことです。
お母様が、税務署や警察にありのままを話せばよいだけのことです。
証券会社や銀行などの入出金記録を明らかにし、そこで得た 1,000万にお金が現在誰の元にあるか、などのことを明らかにすれば、友人さんの濡れ衣ははれます。

友人さんも、
「安易に名前を貸しちゃだめだよ」
のおしかり程度は受けるでしょうが、刑事罰を受けたり、生活保護を停めたりすることにはならないでしょう。

反面、お母様にはそれなりのペナルティはあるものとお覚悟下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくmukaiyama様のおっしゃる通りなのですが、脱税を試みようとしている母は
母に調査が入ったとしても虚偽の説明しかしません。
最初から脱税目的で友人の名義を借りたようで、私が母の友人から
相談を受けるまでまったく知らず、
母の友人を助けたい一心で、すぐに法律事務所にも相談にかかったのですが、
税理士事務所に行かないとらちがあかないみたいで、
何分、友人が母の監視のもと土日関わらず朝から晩まで家政婦状態。
弁護士先生には税理士事務所に母の友人と同行するように指導されたのですが、
身動きが取れず・・・
母は友人に「自分が運用を頼んだ」と税務署に説明するように指図しています。もちろんそんなことを言わせるわけにいかないので、母に指図された口座の開設その他すべて正直に話すように説得はしました。

しかし税務署は正直に話したことを信じてくれるとは思えません。母の友人に課税することばかり考えているのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/30 21:57

全部正直にゲロしちゃえば後は税務署がやってくれるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうしたいところなのですが・・・
税務署って信じてくれるんでしょうか・・・
仕事で時々訪れるのですが、警察より怖いです。
助けになってくれると感じたことがありません・・・
何か証拠を持って向かいたいものです・・・

お礼日時:2007/08/30 22:00

証明は事実認定の問題なので、詳しい状況もわからないのに、形式的に「こうならこうだ」と断定的に答えることはできません。

質問からすると非常にシビアな問題のようなので、弁護士などに相談したほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。弁護士によると、承諾なしにこういった投資を行うことは
投資の仲介をしているFX会社に対する詐欺罪にあたるらしいのですが、
そうならないようにするためか、訳も分かってない母の友人を何故かその会社に連れて行ったりしてるようです。

お礼日時:2007/08/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!