プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日娘のホクロのことで皮膚科へ行きました。
生まれつき3ミリほどのホクロがお尻にあったので気になり診てもらいました。
しかしそこの皮膚科では「多分大丈夫(良性)だと思う。詳しく検査したいのならば大きい病院へ行ってください。」と言われ紹介状を書いてもらいました。
紹介状は3日後に取りに来てと言われたのですが、その3日の間に主人が形成外科へ行くことがあり一緒にもう一度娘のホクロも診てもらったのですが、「これは大丈夫。普通のホクロだよ」と言われました。
結果的に紹介状がいらなくなったのですが、一応取りには行きました。
乳児医療控除でお金はいりませんでした。もう紹介状を使って大きい病院へ行かなくてもよくなったのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?
紹介状には「○○病院△△先生宛」となっていました。
必要なくなったことをどちらかの病院へ連絡するべきでしょうか?
それとも使わないのならそのまま持っていてもいいのでしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

紹介状には、、お子さんの症状が書かれているんだと思います。
内容としては、紹介状を出した医師が、判断したこと、処置等などが書かれており、ほとんどの紹介状には、○○病院 ○○宛 などと書く欄があり、記載されていることと思います。(よろしくお願いしますと、一言添えて。。。)
病院によっては、紹介状がないと診察を拒否する病院があります。
marimo122さんのお子さんの問題は解決したのであれば、その紹介状は不要となり、わざわざ病院へ連絡する必要はないと思いますよ。
良性でよかったですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介状がないと特別医療費?が取られるみたいで書いてもらいました。
大きい病院は紹介状があるのとないのとかなり違うみたいで^^;
紹介状の中身を見たかったのですがきっちり封がしてありました^^;
もう不要ならば連絡はいらないんですね!よかったです。
相手の先生にも連絡がいっていて、来ない!!と思われるのかと思ってました。