プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7.5kgfの力がかかるようにするためには、何kgの重りをのせればいいのか理解できないでいます。重量キログラムの概念がいまいち掴むことができません。

wikiで調べたところ

1kgf=9.8N、かつ
約100gの質量にかかる重力を1Nと定義する
と書かれているのですが…

A 回答 (3件)

1Nは、1kgの質量の物体を1m/s^2の加速度で動かすのに必要な力で、


1kgfは、1kgの質量の物体を重力加速度(9.8m/s^2)で動かすのに必要な力です。
つまり、1kgfは「1kgの質量の物体が1G状態において垂直方向に受ける力の大きさ」ということであって、1kgf=9.8Nとなります。

力=質量×加速度(F=ma)ですので、7.5kgf=Xkg×9.8m/s^2 という式ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ということは、約750gの重りを乗せることになるんですね
わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 07:36

No.1です。


質問者の方の返答を見て気づきました…
「自信あり」と言いながらとんでもない間違いをしていました。
訂正させてください。

   【 kg × m/s^2 = N 】です。

よって、7.5kgf = X kg × 9.8m/s^2 は間違いでした。
(7.5N = Xkg × 9.8m/s^2 であれば○)

単純に、1G状態において1kgに垂直方向にかかる力が1kgfですから
同じ条件で 7.5kgfの力がかかるようにするには7.5kgの質量の物体が必要です。

勘違いしてしまい大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます
7.5kgの物体が必要になるんですね
探さないと…

お礼日時:2007/09/01 00:56

7.5kgfの力がかかるようにするためには、7.5kgの重りをのせればいいですよ。



力の単位としては、一般的に、N(ニュートン)が推奨されていますが、
kgf という単位の長所は、このような例で換算要らずの考え方ができる点にあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ややこしい単位ですね…

お礼日時:2007/09/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!