プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も看護師なのですが、仕事中に先輩にあなたの得意分野(分野だけでなく得意なことも含む)は何?と尋ねられ、私は何も答えられませんでした。皆さんは得意なことはありますか?

A 回答 (4件)

「笑顔」です。


どんな、専門知識よりも、「心からの笑顔が、どれほど人に勇気を与えるか。」ということを知っていて欲しいと思います。
いちばん難しいですが、それだけは「医者」より「看護士」のほうが上だと思います。
この人を治してあげたいと思うことが、得意技を身につける極意なのではないでしょうか。
「病」を治すのは「医者の仕事」。「気」を治すのは「看護士」の仕事。そして、はじめて「病気」が治るんです。
私は、看護士ではありませんが、入院したときにひとりの看護士さんと同じ話をしました。
その方は「笑顔の得意な看護士さん」でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「笑顔」良い答えですね。私には、まったく想像できない答えでした。hyskkinmanさんの回答!私には、すごく響きました。看護師なりたての頃は、常に笑顔を絶やさずに働いていて、いつもニコニコしていると言われてました。しかし、ここ数年は笑顔でいることが少なくなっていました。もう一度振り返って笑顔の似合う。そして、患者さんを癒せるナースを目指していきたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 10:20

自分は看護師ではないけれど 会社の面接試験で「何か特技は?」と聞かれた事があるよ


その時は「特技が無いのが特技」と答えた。
悪く言うと器用貧乏だからそういう答えしか出来ない。
今でもその面接を受けた会社で働いてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事上だけでなく、趣味や特技・・・私には自信を持てることはなく、かなりのマイナス思考・・・。「特技がないのが特技」やっぱり考えるのは人それぞれありますね。これからの意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 10:25

母が看護師です。


質問して見たら「この仕事が好きなこと」という返事でした。
そんな母は時々夜中まで専門書を読んだり調べたりしています。
疑問は翌日に持ち越したくないらしいです。私には母を通して誇りが見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も看護師の仕事は好きです。人とかかわることは、かなり苦手である意味、とても嫌いな方に含まれるくらいです。しかし、患者さんと会話する中でかなり癒されます。私も「この仕事が好き」と心から言えるような看護師を目指していきたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:27

元看護師(今は、保健師として働いています)です。



臨床にいたときの得意技(?)は、排泄介助でした。あとは、入浴介助も大好きでした。患者様がきれいになってくださるのがたまらなく好きで、毎日でもやりたいくらいでした。
あとは、ちょっと変だけれど、皮内注射の豆のようなふくらみが得意でした。
ちなみに不得意分野は小児看護だったので、小児科勤務の時は毎日やめたくて仕方がありませんでした。

質問者さんは、先輩にこういう質問をされるということは、まだキャリアが浅いのかもしれませんが、「私これなら自信を持ってできる」っていうことがあると、日々の業務の中でゆとりも生まれますし、得意分野を生かして、認定看護師や専門看護師をめざすこともできると思います。
あんまり深く考えずに、「自信をもってできる」ということを増やしたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり深く考えすぎなんでしょうね。私は、年齢が重なるにつれ自分に自信が持てなくなってきていて、いろいろ考える結果、常に不安にかられている感じがしています。でも逆に考えると自分に甘すぎて勉強もしない状態なので、不安が強いのでしょうね。少しずつ勉強してアドバイスのとおり、認定看護師・専門看護師のような面も考えていこうかと思います。

お礼日時:2007/09/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!