プロが教えるわが家の防犯対策術!

busy ing は busy in 動名詞の in が省略されたものだそうですが、このような形容詞はbusyだけしかないのでしょうか?形容詞 in 動名詞のin が省略されたため形容詞のすぐ後にing がつくものは他にどんなのがありますか?

A 回答 (2件)

busy とほぼ同じ意味(~するのに忙しい)である

be occupied (in) ~ing
be engaged (in) ~ing

他には,
be late (in) ~ing 「~するのが遅い,遅れて~する」
Don't be late (in) getting up.「寝坊してはいけません」

be long (in) ~ing 「~するのに時間がかかる」
He is long (in) returning. 「帰りが遅い」

形容詞ではありませんが,
spend 時間 (in) ~ing 「~して時間を過ごす」
have difficulty (in) ~「~するのに苦労する」
have a good time (in) ~ing 「~して楽しい時間を過ごす」
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
それにしても印象として少ないと思います。もっとあってもいいのにどうしてと。
be successful in be rich in be proficient in be interested inなどinのつく形容詞はいろいろあるはずですが、どうして教えていただいたものだけが特殊なのでしょうか? 全部時間に関することのように思えるのですが。
その辺のこと、わかる方がいらしたら教えてください。

手持ちの辞書(ライトハウス)の前置詞inの用法12番にこのようにあります。

[動名詞の前につけて]...している際に, ...するときに; ...して
【語法】In doing anything, you should always do your best.(何かをするときにはいつも全力を尽くしなさい)のように文頭にある時をのぞいては、現在ではinは用いないのが普通:
We need to be careful (in) criticizing people.
人を批判するときには慎重にする必要があります。
    • 0