アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでほうれん草の新芽に似た野菜を購入したのですが、
ほうれん草ではありませんでした。
考えたらまだ早いですよね。
葉物野菜、とだけ明記してあり間引きした新芽のようなものがたくさん入っていました。
ゆでたらちょっと筋のところが紫色になったので同じ種類だと思います。
味は青臭くえぐみもあり、身質はほうれん草よりやや固め。
あんまりおいしくなく、とにかくえぐい。
今の時期のこの野菜の名称、わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もしかしたら、「つまみ菜」ではないでしょうか?


つまみ菜=小松菜の新芽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局 うまい菜というものでした。

お礼日時:2007/09/18 09:23

ベビーリーフには「レッドビート」の葉っぱがたいてい入っています。


要するにビーツ(甜菜)の若い葉。これもホウレンソウやフダンソウと同じアカザ科です。
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AC%E3 …
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%93%E3 …

ほかに、紫色の葉っぱといえば「金時草」があります。別名「水前寺菜」とも言います。
http://images.google.co.jp/images?q=%E9%87%91%E6 …
http://images.google.co.jp/images?q=%E6%B0%B4%E5 …

>考えたらまだ早いですよね。

ホウレンソウは本来は真冬の野菜です。周年栽培されているので一年中いつでも手に入りますけど。
http://alic.vegenet.jp/panfu/spinach/spinach.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
うまい菜=フダンソウでした。

お礼日時:2007/09/18 09:22

写真があると良いのですけど・・・


新芽のサラダと同じ意味で「ロケットサラダ」と言うことがあります。英語のロケットはイタリア語のルーコラ。
ギザギザの無いほうれん草の若葉のような見かけで少し苦味があったらルーコラ(ルッコラという人も日本にはいます)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
うまい菜、というものでした。

お礼日時:2007/09/18 09:19

ほうれんそうと似ている、という点だけからいうと、


同じアカザ科の野菜であればこのくらいしかないんですが・・・。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/s_fudan.html
スイスチャード(フダンソウ)

この回答への補足

こちらでした!!!

補足日時:2007/09/18 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは・・とっても・・アヤシイ・・です・・・!
ご報告いたしますので良ければまた見に来てください!

お礼日時:2007/09/04 12:28

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%AF%A5%C1 …
これかな?

タイ料理のパクチー

えぐいです。
茹でたら食べられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パクチーでは・・ありませんでした・・。
生産者の方に聞いてみようと思っています。
どなたかの補足欄にてご報告させて頂きますので良かったらまた見に来てください。

お礼日時:2007/09/04 12:08

#4です。


全く見当違いだったようですね。
これはどうでしょう?
http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/y084.h …
ひゆ菜です。初めて知りましたが、最近はやっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。
ひゆ菜、わたしも初耳です。。
生産者の方に直接聞こうかと思っています。
どなたかの補足欄にてご報告しようと思いますので良ければまた立ち寄って下さい。

お礼日時:2007/09/04 12:04

サラダなんかにつかうベビーリーフだと思います。


http://www.nakahara-seed.co.jp/online_catalog/ba …
このサイトで写真つきで説明があったのでご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL見せていただきましたが自分では判断がつきませんでした。
生産者の方がスーパーにいることがあるのでその時に直接聞いてみようかと思っています。
どなたかの補足欄にてご報告しようかと思いますので良かったらまた立ち寄ってください。

お礼日時:2007/09/04 12:00

人参or大根の間引き菜ではないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

細長くは、ないんです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:57

ベビーリーフってやつですか?


サラダで何度か食べた事ありますが、苦いといいますか、エグかったです。

色々な葉菜が使われているみたいですね。
ミズナ・ホウレンソウ・テーブルビート・カラシナ 等々

ほうれん草の新芽で正解じゃないですか?

この回答への補足

葉っぱと茎にウブ毛が多いです。

補足日時:2007/09/01 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん違うんです。。
近所の農家のじいちゃんばあちゃんが作ってる直売のやつなので
そんなおしゃれなお野菜じゃないんです。
もっとたくましい葉っぱですしほうれん草の味とは違うんですよねー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:56

つるむらさきでしょうか?


茹でたら、ぬるぬるしていませんでした?
ん~なんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるぬるはしてないんです、これがまた・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!