電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は来年度のセンター試験を受け、国立大学を目指して勉学に励んでいる浪人生の者です。
浪人する上で、予備校に入塾する事を大分検討しましたが、家計が厳しいため、通えず、『宅浪』という形でこれまで受験勉強に励んできました。
ですが、受験が差し迫ってきた事もあり、また、宅浪では学力面でも精神面でも限界を感じており、最後の追い込みという事で、後期から予備校に入塾する方向で考えております。

予備校を探す上で、色々調べたのですが、自分は大手予備校のマンモスで大人数の形態より、小規模でアットホームで、1人1人に目が行き届く面倒見のいい予備校の方が自分にあってるような気がし、色々調べましたところ、四谷学院を検討しております。(自分は学力面では模試などでも少しずつ良い結果を出しており、ある程度は出来るのですが、精神面での不安を大分感じております。特に、受験は『精神面での闘い』ともいいますので、精神的で比較的弱い自分は、精神面でのサポートも必要としております。)

ですが、四谷学院は口コミでもあまり良い評判を聞かないので、少し躊躇しています。

そこで、みなさんにお伺いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

四谷学院は面倒見がいいと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?また、学習面だけでなく、精神面も含めのきめ細かなサポートをして頂けるのでしょうか?

色々教えて頂けたら嬉しく思います。また、お奨めの予備校等もありましたらどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分自身の浪人経験と予備校のチューターを経験した上でアドバイスします。

飽くまでも参考ということで…
予備校の検討をされておられますが,自分が弱点に感じている科目に絞った単科コースを受講されてはいかがでしょうか?気分的には志望校の受験科目が全てセットになった授業もあるのですが,授業料が高い割りに結局コースの半分も授業を受けなかったという方も結構おられます。
あと蛇足なのですが,注意すべき点についていくつか。
人気講師の授業が必ずしも成績向上につながらないこともあります。今では大分減ったといわれてますが,授業のほとんどが講師の雑談で終わる単科もありますので,いろんな方から情報を得られたらよいと思います。
あと,秋から冬にかけ,受験生同士,傷をなめ合うような事をしている人たちもいました。現実から逃避し,自分の都合のよい方向に考え,結局志望校に合格しなかった…ということだけは無いようにしてください。
御健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

浪人経験と予備校のチューターを経験した方という事で、とても参考になりました。

『予備校選びは今後の人生を左右する』とまでいいますので、自分自身もとても慎重で、迷ってしまいます。
(授業料もバカにならないですし…。)

ですが、もう時間もないのでこの数日間で出来る限り情報収集して、早く決めたいと思います。
ありがとうございました!!

弟が四谷学院に通ってました。

全然勉強なんてしてこなかったのですが、一応、志望校に受かったので、それなりの予備校ではあるかと…。
ただ、四谷学院って確か、レベルの40何段階とかでわけてますよね?英語がすごく苦手だった弟のテキストを見たら、中学生がやってるようなことをやっていて「いくらレベル分けだからって、大学受験なのにこんなことからやってていいの!?」って驚きました(笑)

自分は早稲田塾に通っていたのですが、確かに面倒見はよかったのですが、自分にとっては「過保護」な感じがしてしまって、ちょっとウザイ感覚がありました(汗)まぁこれは人によると思います。
質問者さんが「精神面でサポートしてほしい」というのならいいかもしれませんが…。ただ、学費がもんのすごく高いです。

あと、地元にある全く知名度の無い、本当に地元民しか知らないような予備校があるのですが、毎年現役で志望校へ90パーセントだか高い確率で生徒を合格させてますので、何も有名予備校だからいいってわけではないと思います。

結局、志望校に合格するような人は、どこの予備校に行っても合格するんだと思います。どこの予備校にも長所・短所は絶対にあります。長所の部分をどうやって活用するかが合格のキーではないかと思います。
せっかく高い学費を払って通っているんですから、スタッフや講師を使いまくって、合格を勝ち取ってくださいね!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前四谷学院に見学に行ったのですが、雰囲気が微妙な感じで、本当に担任の先生はサポートして下さるのだろうかと不安を感じました。HPやパンフレット等でも、「担任は精神面でのサポートをする!!」みたいな事を強く書かれてはいるのですが…。
実際に通っていた弟さんは何ておっしゃっていたのでしょうか?

ただでさえ中途入学なのでその点に関してはとても不安です。

ですが、自習室や55段階のシステムには魅力を感じました。

色々と参考にしてみます。
ありがとうございました!!

こんなんありましたけど

真偽の程はご判断ください
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/juku/118356 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
(さっそく見たのですがちょっと言葉が出なくなってしまいました。)

参考にしてみます。