電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は築数十年の公団です。
浴室の排水口に、お椀型トラップ(というより、釣鐘みたいな形でとにかく重い)なるものがついているのですが、何しろ古いもので、錆びてぼろぼろなので、買い換えたいと思っています。
でも、どんな店に行っても売っていないのです。金物屋からホームセンターまで、いろんなお店に行ったのですが……。
もしかして、古すぎて、もう製造していないのでしょうか。
もし、販売している店をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください!! また、ほかに何か代用できるものがあれば、それでもかまいませんので、教えていただけたらとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

えっと、



http://www.dkc.jp/product55/catalog/12/12-08.pdf

こういうのの、中身だけですよね?
前はTOTOあたりからも出てたのですが、今はもう大手からの供給はトラップでなく排水ユニットになってしまいまして、見かけないです。
探してみた限り第一機材からのしか出てないっぽいので、この会社に質問してみてはいかがでしょうか。

http://www.dkc.jp/index.html

椀も径は同じのはずですから、どこの会社のでも合うハズですけど、あわないときはユニットごと交換で業者を使う事になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記HPを早速拝見させていただきました。
まったく同一ではないですが、大まかな形は似ていると思います。
うちのは本当に原始的で、配水管にふたをするように、大きな鉄製のコップを伏せてかぶせるというようなものです。このシステム自体がなくなりつつあるのですね…。
第一機材さんは、かなり期待できそうなので、ぜひ問い合わせてみようと思います! 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 12:12

近くの水道工事店にとりよせてもらうか、設備資材販売店にいくとあるかもしれません。

機械設備とか水道設備とかの販売カテゴリーで探すともよりの販売店がわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれからいろいろとHPを探したり、販売店に足を運び、いくつか見つけることができたのですが、
うちの配水管の太さが太すぎて(なんと径8センチ!)なかなか合うものが見つかりません。
でも意外といまだに作っている会社が多いので、めげずに探したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:20

手に入れたいのなら、お住まいの場所を記した方が良いですよ。



また、今は「金属製」ではなくて「プラスチック製」が多くなっています。
行ける場所にお住まいならば、東急ハンズ各店へ問い合わせなさってみて下さい。
うちは、そこで「プラスチック製」のトラップを手に入れました。

http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm

この回答への補足

すみません。忘れてました。
当方、東京都内の京王沿線在住です。

補足日時:2007/09/02 11:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東急ハンズは新宿店なら行かれそうなので、探してみようと思います! 今はプラスチック製が主流なのですね。合うのがみつかるといいなあ……。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!