アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建替したいのですが、我が家は
私道奥に土地があります。私道は隣家の持分です。

先日建替の際に、水道工事・ガスの工事をするために
隣家の印鑑が必要になるため挨拶に行った所、
私道の使用料が必要と言われました。

他の家にも私道の使用料として約10万ぐらい請求しているとのこと。
そして我が家はいくら請求されるか分からない状態です。
そこでご相談です。

(1)私道の使用料の相場はいくらぐらいになるのでしょうか?
(2)法外な値段を言われたときにはどうすればよいでしょうか?
(3)法外な値段を言われたときに裁判等で値段を安くすることはできるのでしょうか?

以上の内容をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じような質問に対する回答がありました。

参考になりそうです。
先ず、役所で道路が何道路になっているか調べて見ればどうでしょうか。都市計画課或いは建築指導課あたりに、先ず電話してください。
後は実際に行って場所を示し相談してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa823923.html
    • 0

質問者さん次第、でしょうかねぇ。

#1さんの言われるように目安となるものがないですし、金額についてはたぶん、あなた次第だと思います。

モメるのが嫌なら10万払ってしまうもよし、相手の言い値を払うもよし、自分で決めて(3万しか払えない、5万しか払えない)で多少モメるもあり、今まで払ってないんだから払う必要はないと突っぱねるもよし、訴えるとか言われたらやってみろというのもよし・・・で。

私だったら、今まで払ってなくて何も言って来なかったんだから、お隣づきあいってことでタダにしておきませんか?モメたくないですからね~とかいって、菓子折りとビール券の20枚でも持ってく他にはビタ一文払わないかも。
実際訴訟に発展したとしても今まで音沙汰がなかったんだからってのが効いて、10万なんて額にはならないでしょうし、相手も弁護士からそう言われて訴訟なんて起こさない(バカなら別だけど)と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり法外な値段を言われたら「今まで音沙汰なかった」という理由で弁護士にでも相談しようかと思います。ありがとうございます。

1 当該箇所の面積、地価などがわかりませんので、使用料の相場といってもわかりません。

不動産会社当に相談されてはどうでしょうか。

2 今までも、そしてこれからもお付き合いしなければならないでしょうし、裁判もできないでしょう。
  どうしても、調整がつかない場合は信用できる第3者を入れるのはどうでしょうか。

3 裁判等で安くできる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もし法外な値段を要求されたら裁判ということも考慮に入れたいと思います。