いちばん失敗した人決定戦

TAC、Wセミナー、LEC、辰巳等など様々な予備校を受講(もちろん全てが基礎講座ではなく、短期間の答練や模擬テストも含みます)した経験がありますが、
私の経験上、一貫して言えるのはどの予備校も受付・社員が無愛想なことです。

受講相談に行った時は、予備校側の人間はすごく愛想がよく、話が弾むのですが、
受講生になると手のひら返したかのように愛想が悪くなります・・・。

予備校業界自体、殿様営業ができるほど景気のいい業界ではないはずなのですが・・・。

このように感じるのは私だけでしょうか?

もちろん、受付の愛想が悪くても、気の小さい私は何も言えないですが・・・。

A 回答 (5件)

私も色々と資格を取ったので、各校あちこちの受付行きました。

接客業のインストラクターしていますが
確かに無愛想で、要領も悪いところが多かったです。
何度かアンケートに書いたりしましたが、何も変わりませんでした。

仲良くなった講師の先生数人に
「あそこの受付の人達の言葉づかい・態度はひどすぎるから、何とかして下さい。」と言ったら
別々に聞いたのに、各講師の回答が皆同じでした。
「そうなんだよね。ずいぶんクレームもあるけど、アルバイトだから仕方ないんだよね…」
やっぱり…。と妙に納得しました。
まあ講師の先生さえよければ関係ないですからね。
    • 0

学校ごとや校舎ごとに違うと思います。

Aという予備校のB校舎では愛想がよくないが、C校舎では愛想がよくすれ違うときに挨拶してくれたりするという経験があります。また人にもよるでしょうし、別に挨拶まで受付の方に私はそこまでは求めませんが・・・。

受講相談で愛想がいいのは、受付以外の方が相談にのるうえ、相談した客が講座申し込みをすれば利益になるからだと思います。

この前、とある講座の申し込みをしたらとある予備校の受付では「受験の申し込みをされましたか?」とか「がんばってください」とか言われて手続きもサクサクと終了しましたが、別の予備校の受付では愛想が悪い上、自社の講座内容を理解していないのか、手続きにモタモタしていました(こうなると印象がすごく悪くなり、今後は受けるのやめようかと思ってしまいます)。

逆に相手が愛想良くなくても自分が愛想良くしておけば(特に挨拶を受付の方にするのではなく、申し込み等のときに笑顔で接しておこうという心構え)いいのではないでしょうか。
    • 0

質問者さんの人柄も影響しているんじゃないでしょうか?

私も資格予備校の受付業の経験はありますが
生徒さんの方からフレンドリーに接してこない限り
自分からフレンドリーに接することはないです。
丁寧に接客していて「接客が丁寧すぎる」なんてクレームは有り得ませんが
生徒さんが望んでいないのにあまりにフレンドリーに接していたら
その対応が気に入らない人からすぐに本部にクレームとか来ますしね。

それから入学前と入学後の態度が違うのもよく言われますが
これも生徒さん次第だと思います。
基本的に入学をしてしまえば
廊下ですれ違えば声をかけたりすることはありますが
声をかければ公私混同とか仕事しろとか言い始める人がいますので
用がない限り声をかけるようなことはしません。
しかし生徒さんの方から声をかけてくれれば
仕事中なのでとか断ることもなく
普通に明るく日常的な会話もするものです。

ネットの掲示板とかで見ていると
こちらが何もしなくても高い金を払っているのだから
授業の度に声をかけて欲しいとか言う人もいるようですが
そういう気持ちの部分をスタッフに求めるのは少し違うと思います。

質問者さんも明るく接して欲しいのであれば
自分から積極的に声をかけていけば明るく接してもらえると思います。
    • 0

一応学校だから、お愛想はないとおもいますよ。

それに、ああいうところに勤めている人間と言うのは、まともな会社に勤められない大卒が多く、今まで通っていた高校の教諭とは立場も人間性も大違いです。身元も余り確かな人間はいないと思います。それに、大概、アルバイト程度の雇用です。
その程度の学校でしょう。しょせん、教育者を気取っても、教育関係に勤めているだけです。
大学受かったら、さっさと忘れるべきです。
    • 0

貴方が書かれていない予備校(地域が違うのかな?)に通っていますが、愛想がよすぎるくらいで大変ですよ。

もう受付のところは人がたまるくらい受つけの人とかと話してます。まぁ人数が多いからかもしれませんが、受付であいてるスタッフを探すのが大変くらいですよww
    • 0