dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理本などにある、「分量外」ってなんですか?
材料一覧を見ろと言うことでしょうか?

A 回答 (2件)

レシピの材料で計量されているモノ以外で また他に適量使う材料の事を指します。


私が説明するより、参考URLを見た方がわかりやすいかもしれません。(苦笑)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

こんにちは



よくあるのがケーキなどを焼く時に
型に塗るバターなどが分量外ですね

分量のバターから型に塗る分取ったら
焼き上がりがおかしくなったりしますので

あとは、お料理だと
鍋に敷く油とか

分量のほかにこのくらい用意してくださいね。の分量です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A