電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10数年前、肛門周囲膿瘍で病院に行き痔ろうの診断を受け
手術いたしました。
今回、お腹を壊した際激しい下痢に見舞われ肛門付近に
以前と同じような肛門周囲膿瘍のようなものが出来困っています。
押して触るとかなり痛く、触らなければ大丈夫なのですが、
多分その部分が化膿しているのでしょうか?
休みがまだ当分取れそうにないので、何とか傷みだけでも取り除く
応急処置などございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


残念ながら痛みが取れる応急処置はないかと思います。
早めに病院へ行き、切開排膿してもらって、抗生剤のお薬をもらってください。
それまでは肛門部を清潔に保てばよいと思います。
時間がたつとどんどん膿がたまりひどくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指示通り、切開排膿してもらいました。
やはりコレしか方法はないみたですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!