プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはずかしい話ですが、2日前くらいにお尻の割れ目の1番上(腰の方側)の内側が少し痛かったので触ってみると皮膚の内部が少し固くなっていました。大きさは小指の先程度だったので気にしていなかったのですが、日に日にその大きさが大きくなって現在500円玉2枚分ほどに・・・・。形は円形かどうかさだかではないですが明日病院に行こうと思います。痛みとしては車に乗るときに傾いて座らないとちょっときついです。寝る際も常に横向きの状態です。症状をもう少し詳しく書きますとその部分は少し熱をもっていて、指で触ると内部がかなり硬いです。そこで質問なのですが、何科の病院に行けばいいのでしょうか?
車での移動がきついので1つの病院ですめば・・・と思っています。
総合病院は自宅からかなりの距離なので、できれば避けたいです。
皮膚科?外科?この説明ではなかなかわかりにくいとは思いますがお願いします。またこのような症状の経験がある方の返信もあれば助かります。あと補足になりますが、部位が肛門側に広がってきていて、大便を拭く際も支障がでています。

A 回答 (4件)

No.3の回答者さまと同意見で、にきびの様なものでなければ、おそらく肛門周囲膿瘍、痔ろうかと思います。



実は私も経験者です。直腸と外皮の境に肛門腺という袋状のものがございます。そこに内容物が入り込み膿を持ちます。膿は血圧の低い方に向かって進行しますので膿の巣と道を作りながら皮膚の表面に出てきます。
膿が出れば治るというものではなく、膿が溜まる→皮が破れる→排膿→皮がはる→膿が溜まる、を繰り返します。膿が溜まってくるとがまんできないほど痛みます。

基本的に抗生剤が効きませんので根治には手術が必要です。私は異変に気づいてから5年放置してましたので、かなり広がり退院に2ヶ月かかりました。退院したあと再発しさらに半年入院いたしました。
この病気は再発率が非常に高く、同じ部屋のひとは6回やったと言ってました。他にも2回目3回目のひとはざらにいます。とにかく一刻もはやい処置が必要です。

病院は総合病院ではなく、肛門専門のプロフェショナルの先生のいる肛門科に行ってください。肛門の周りは血管と神経が集中しており、ベテランでないとうかつに触れないそうです。

*以上、あくまで肛門周囲膿瘍、痔ろうであるという前提でのお話です。
一日も早く肛門科の専門医の診察をおすすめいたします。


http://www.koumon.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたさまがおっしゃるとうりの病名でした。切開して膿をだしました。木曜に経過を見るためにもう1回通院します。アドレス先も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:18

あなたの腫れ物の位置がはっきりわかりませんが、自分の経験で同じような経験が20年ほど前にありました、とても苦しい思いをしたことを思い出します、多分肛門に近いので肛門周囲炎を疑ったほうが無難かもしれません、大腸の傷から菌が入って肛門近くの筋肉を伝って炎症して外まで伸びてきて、それで外側に穴が開き、破裂して膿が出て直るのですが、それを何回も繰り返していくと、あの有名な”痔ろう”になるのですが、近くに肛門科があるのでしたら、是非肛門科をお勧めいたします。

自分の場合医者に行くのも恥ずかしかったので、ずいぶん我慢しました、終いには腫れすぎて痛くて、食事もお風呂の湯船に入って摂った事も思い出します、速めの処置をしてください。
 お大事に・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早めに病院にいってよかったです。肛囲膿瘍でした。再発の恐れはあるとのことでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:21

 整形外科で大丈夫であると思います。

あるいは、位置が肛門の内側になれば皮膚泌尿器科であると思います。部位がどの位置かによって、上記の2科出対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考に受診してみます。

お礼日時:2008/04/06 18:36

僕は以前にお尻の柔らかい所に出来物のような物(内部)が出来て痛くて座れない程でした。


赤く熱を持ってて直径5センチ位の範囲でした。
その時は外科に行きましたよ。
同じ症状では無いとおもいますが、内部に何かが有って切る手術が必要なら外科でしょうね。膿が溜まってる場合がおおいですので。
皮膚科は皮膚の表面の症状の場合やとおもいます。
お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく似た症状ですね。部位は少し違うようですが。参考にしまして、受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!