ジャガイモを半分に切ると真ん中がスカスカになって茶色くなっていたりしますよね。私はいつも茶色くなったところを捨てています。
それと、ブロッコリーは日が経つと黄色くなりますよね。
黄色くなったら食べたらいけないのでしょうか。
その他の野菜など、色々おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャガイモの真ん中の空洞は、夏場(栽培中)に、猛暑の場合に起こりやすいです。

美味しくないので捨てましょう。ブロッコリーは、黄色くなっても別に毒素は発生しません。(原因は、日にあたらないために、葉緑素が減少した。もうひとつ、つぼみがふくらんできた)
日本で売られている野菜や果物に刃、毒を含んだものはほとんどありません。葉付きのものは葉も食べてもらうことを想定しています。ただひとつの例外は、ジャガイモの芽! ジャガイモの芽には、ソラニンという有毒物質が含まれていますので、芽の出たジャガイモは御買いなりませんように。万一保存していたジャガイモに芽が出てしまったら芽をきちんととってくださいね。
    • good
    • 0

じゃがいもの茶色くなったところ(と、皮が緑色になったところ)は捨てるしかないでしょうね。


黄色くなったブロッコリは何度となく食べましたが、おなかを壊した経験はまだありません。ただ、硬くぼそぼそしていて、あんまり旨くありませんね。
葉菜(菜っ葉類やキャベツ等)は放置しておくと、葉先から黄色くなってきますが、ここも同じことがいえます。それから根元が融けるように腐ってきますが、軸の内側だけ腐っている場合もあるので要注意です。
タマネギやニンニクの芽が出てしまったら、思い切って水栽培のように芽を伸ばしてしまい、万能葱や茎ニンニクのように使う手もあります。その場合、本体(球根)は食べられなくなりますが。同じようにニンジンの葉っぱも、サラダのアクセントとして使えます。
以上すべて、男の独り暮らしの経験からでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、白ネギで作れる

こんにちは。料理初心者の私を助けてください!
チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、太い白ネギを、
ご近所の方にたくさんいただきました。
この材料プラスお肉やお魚程度でつくれる
晩ご飯メニュー&レシピを教えてください。
ジャンルは問いません。何品でもオーケーです。
ちなみに中華鍋、フライパン、両手鍋、
コンロ、トースター、電子レンジがあります。
お願いします~っ涙。

Aベストアンサー

チンゲンサイは、炒め物はもちろんおいしいですが、
ゆでてかつお節とお醤油をかけておひたしにしたり、
油揚げや玉ねぎと一緒におみそ汁に入れたりします。

エノキは、他のキノコ類とバターで炒めてお醤油で味付けするのもおいしいです。
あと、ホイルに玉ねぎの薄切りをしき、切り身の鮭とえのきをのせて包み、
オーブントースターで焼いて、ポン酢で食べるのがおすすめです。

ニンニクの芽は、豚のバラ肉と炒めて、
酒・塩・こしょう・オイスターソースで味付けするとおいしいです。

白ネギは太いようなので、絶対おすすめはグラタンです。
ネギを大きめの斜め切りにして炒め、ホワイトソースとあえてグラタン皿に入れ、
粉チーズか溶けるチーズをかけてパン粉をふり、バターをちょっとのせて
オーブントースターで焼きます。
ネギが甘くてとてもおいしいですよ。

とりあえず、気が付いたものだけ書いてみました。

Q茶色っていうけどお茶って緑色だよね?

お茶の色は緑色(グリーン)
なのに、茶色っていうのは(ブラウン)
なぜ?

Aベストアンサー

下のサイトがそのまま答えになると思います。
と言うか、私も初めて知ったんですけど。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/japan/culture/culture09.html

Qニンニクの芽

ニンニクの芽が、大好きです。

私のよく行く何件かの、スーパーでは、国産はなく、中国産です。
中国産を、信用していないのではないですが、
国産は、なぜないのでしょうか?
中国産も、品数は少ないです。
中華料理店でも、あまり見ません。

日本、中国共に、マイナーな食材なのでしょうか?
ニラと味、香りは同じですが、歯ごたえが、
芽のほうがいいです。

ただ、ニラの様に柔らかくないので、料理の幅が狭いようですが?
ニラは、柔らかく、使い勝手がいいですね。

極端な話、ニンニクの芽がなくても、
ニラで代用できそうですが?
それで、需要が少ない?

主に、牛肉と炒めています。
芽ならではの、変った食べ方も教えてください。

Aベストアンサー

レジャー農園でニンニクも作っています。

ニンニクは球根の部分です。
球根を収穫するタイミングをご存知ですか?
チューリップと似たようなものですが、茎が育ち終わってから球根に栄養が回って、球根が太ります。球根が充分育ったら茎が枯れだします。
言い換えると、茎が枯れてきたら球根が充分育ったということですね。

ニンニクの芽って、青々してますよね?
つまり、球根が育つ前に切ってしまわないといけないわけですね?
するってーと、球根はもう育たなくなりますね?
つまり、球根を捨てて芽を育てないといけないですね。
芽を売るために作ると球根が売れない・・・
球根を売ろうとすると、芽が伸びて茎が枯れるまで育てないといけない。
どちらが高く売れるか・・・

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Qニンニクの芽と豚肉炒め 野菜を追加する?

明日の晩はニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味)なんですが、これに野菜を追加して炒めてはどうか・・・
ちなみ先週は予定通り豚キムチでした。
一応手持ちは6種類あります。
ここから2つまで選んでください。(1つでもかまいません)
1.にんじん
2.極太切り干し大根
3.干ししいたけ
4.もち菜(自家冷凍)
5.間引き菜(自家冷凍)
6.ピーマン(自家冷凍)


自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

Aベストアンサー

ニンニクの芽は、自家栽培の物を一度食べたきりですが、本当に美味しいですよね、、、なんで家の近くのスーパーに置いてないのか!!(大泣)

スーパーで買える人は毎日のようにアレが食べれるんですか羨ましい、、。

3.干ししいたけ
6.ピーマン(自家冷凍)

加えて、中華風にして食べたいですね~。

あ~羨ましい。

Q大根の上半分と下半分、どちらがよいか

タイトルどおりですが、よくスーパーで半分の大根を買っていて迷います。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

大根は先に行くほど辛くなるんですね。
従って、大根おろしなどで食べるときは、ぴりっと辛い先の方、煮物などにするときは葉っぱに近い方、

を買えばよいのでは?

Q土に植えて成長したニンニクの芽は食べられる?

ガーリックとして買っておいたニンニクから沢山の芽が出てきたので、
プランターに植えて、しばらくしたら、まるで花をつけていないスイセンのような状態にまで成長しました。これを切り取って、食べてもよいのでしょうか?

芽を成長させて食べられるのなら、食べきれないニンニクは、全部植えてしまおうと思っています。

Aベストアンサー

農家のモノです。

〉花をつけていないスイセンのような状態

と言う事は、恐らく成長初期の休眠状態にあると思います。
そのまま食べると「ニンニクの芽」では無く、ちょっと若い「葉ニンニク」です。

今の時期はニンニクはほとんど成長せず、下葉の方が枯れてきます。
そして3月頃から急激に大きくなっていきます。
通常中華料理などで、ニンニクの芽として食べられているのは、
5~6月頃に伸びてくる花の茎(花芽・かが)の事です。

分かりやすく例えると、チューリップの花の下に
「みょ~ん」と伸びている茎の部分に当ります。

農家的にはニンニクは花を咲かせてしまうと、
実際に食用として出荷するべき、球(球根状の鱗片の集まり)が
成長しにくくなってしまいます。

だから、蕾の状態で刈り取り、
副産物として「ニンニクの芽」として出荷します。

あと数ヶ月でちょっと他の葉と違う、
筒状のモノが伸びて来たら、収穫できると思いますよ。

Qカレー 黄色 浮遊物

カレーを夜に作りました。
その日に食べて問題なく、いつものように
鍋を常温で一晩ほったらかしておきました。

その次の日の夜にカレー鍋をあけてみると、
鮮やかな黄色い浮遊物がのってました。
食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アクではないでしょうか。
変な匂いがしない限り大丈夫だと思います。
心配ならその部分だけすくって捨ててしまえば
いいです。

Qニンニクの芽って・・・。

食べるとニンニクを食べた後のように臭うんですか?
安い(3束100円など)から、節約にもちょうどいいし、おいしそうだし・・・と思いつつ、それが気になって作るのに二の足踏んでます(^_^;

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

やはり、ニンニク同様に臭いますが、
ニンニクも火を通した場合臭いが軽減するように、
ニンニクの芽は火を通して食べますので
若干ましな気がします。

私は大好きなので、気にしないで食べていますが、
日替わりランチで食べて職場に戻った時には、
臭いと非難轟々でした。

でも、美味しいですよ。
夕食に食べて、次の日にしっかり防臭すれば、
良いのではないでしょうか?
臭い消しは、ブレスケアがお勧めです。

Q茶色のリンゴジャム

圧力鍋でリンゴジャムを作っています。
グラニュー糖、レモン汁ともに一緒に加熱して、減圧後に煮詰めるのですが、煮詰める段階でどんどん茶色くなってしまいます。
時々、色が薄くフルーティものができるのですが、茶色くなった時は甘味が強いような気がします。
糖の量の違いなのでしょうか。一応リンゴの重量に対するグラニュー糖の量は同じにしてやっているのですが。
何か茶色にならない対策ありますでしょうか。

Aベストアンサー

茶色に変化することを褐変と言いますがご質問の状況では「砂糖」と「リンゴに含まれるビタミンC」、「食物繊維」などが茶色になります。

実は見た目には茶色なのでお好みに合わない場合もあるかと思いますが、ある研究者がリンゴを加熱して褐変させた際にできるペクチン(食物繊維)は腸の中で効率よく腸内細菌を育てると言います。

便秘などでお困りの方は加熱したリンゴが良いのでは?という研究者の話でした。

もし、色を変わらないように加工したいということであれば下記をご参照くださいね。(3)が参考になるかと思います。
http://www.japanfoodnews.co.jp/professor/0208katou2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報