ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現在の借入残高は約2800万、金利2.2%、21年2月より金利が4%に上がります。返済期間はあと17年5ヶ月(住宅金融公庫)。
住宅ローン金利は上がり調子ですが、うちの場合、借換えをした方良いのかどうか教えて下さい。
 借換えを検討する理由の一つには、団信をここ2年支払っていないので(年間まとめて8~9万の請求が来ていました)借換えをすると、多少の初期経費がかかっても、銀行等借入先で団信加入している為、毎年の支払がなくなる。ということもあります。
 加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。銀行によっては、住宅ローンと同金利で借入できるところもあれば、そうでないところもあります。新生銀行など低金利でもリフォームローンはない、など色々で狙いが定まりません。
借換えが有利なら、借換えとリフォームローンを一緒に同じ所から借りるのと、別々の金融機関に借りるのと、どちらの方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

またやってまいりました。

『申込情報』の保有期間は半年ですが、月単位で余裕を見てください。
例えば、前回借り換えの申し込みをされたのが4月ならば、11月くらいまでは待たれた方がいいと思います。

P...社とO...社については、『完済』し『解約』もされていますよね?
消費者金融ですと、ローン専用のカードが発行され、その限度額までならば何回でも借りることができるようになっていることがありますので、そのようなものですと、『解約』してカードを廃棄・返却していないと、契約が継続中ということになるのです。
解約していれば5年程度で履歴は消えますが、消費者金融については、未だに嫌うところは嫌うんですよね。
銀行等の住宅ローンの場合は、保証会社に保証をしてもらう関係で、銀行と保証会社の双方が、それぞれの基準で審査をします。
消費者金融の利用履歴を理由にされてしまうと、あとは5年以上経過しなければ無理…ということになってしまいますから…。

> 『ローン審査に落ちた』などという情報は【個人信用情報機関には登録されません】ということで、それに関しては安心しました。
個人信用情報機関が保有する情報というのは、『積み重ね』なんですよ。
最初に「こういう条件での融資の申し込みがありました」という情報を登録しますが、その次は「こういう条件で融資契約をしました」という情報なんです。
「審査に落ちました」という情報は登録しないんですよ。
でも、クレジットカードの発行ですと、申し込みがあったにも関わらず、ある程度の期間までに契約の情報が登録されないのは変ですよね?
その場合には、「ああ、この人、申し込みはしたけれど契約に至ってないってことは落ちたんだな」と思います。
ですが、住宅ローンの場合は、金利や様々な条件などを検討する関係で、申し込みから半年以内に契約がされないことなんていくらでもありますから心配ないんです。

そうなると気になるのは、銀行が言っていた「収入と借入額が合わなかったのでは...」についてですが…。
過去3年間の所得は450万~528万円なんですよね。
リフォーム資金を含めての借入希望額が3,000万円で、返済期間は現在の住公の残りの返済期間を下回る17年でしょうか?
それとも延長が認められましたか?
ご主人が自営とのことですが、金利等の優遇条件はどうだったのでしょうか?
返済期間が17年になりますと、年間所得が528万円でも3,000万円の借り入れは返済負担率の点で少し厳しいかと思います。
でも、それならば融資額の減額を提案してきそうなものですから…。
う~ん、やはり事業の方の累積赤字が問題なのかも…。

事業の方でのメインバンクへのご相談はされていますか?
されていないようでしたら、一度お話になられてはいかがでしょう。
そちらの方が可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます!!素人では分からない細かいニュアンスまでわかりやすくご説明ありがとうございます。

P...社とO...社については、『完済』し『解約』しています。去年の夏前です。同時期に、クレジットカードも何枚か解約して、現在主人名義は2枚です。

今年春に申し込んで断られたメガバンクでの提案は、「所得に対して借入額が多いので、現金で先に200万程(金額はよく覚えていません)先に返済してから申込しませんか」ということと、「毎月の返済額が多いので(現在193,626円)期間を延長しませんか」ということでした。金利は、自営ということなので、一般の優遇派受けられず、少し高い設定でした。

主人の会社でのメインバンクの方は、事業での融資の勧誘(お願い?)に度々来るそうで、実際「そんなにいうなら借りようか~」と言う感じで借入をおこし、すんなり行ったようです。 そこで、住宅ローンの相談もしたところ、「詳しくは分からないけど、何かつまんでますね~」と言われてダメでした。その際、「審査は、落ちたとか通ったとか履歴が残らないようにしたので大丈夫」と言われました。仮審査と言うべきなのでしょうか、独自の方法があるのでしょうか分かりませんが。 とにかく「何か」と言うのがあってダメでした。「メインバンクで頼まれるまま融資も受けたのに、こちらが頼む時は出来ないとは何事だ!」と会長(主人の父親)が憤っていました。 去年末のことです。 
 「何か」というのははっきり分かりませんが、家電を12回分割にして支払していたもの(現在は完済)か、クレジットカードで1万円キャッシングしたのが1回、それぐらいしか思い当たりません。

主人の父親が、「何で借りれないのか」と不審に思い、少し怒りだしています。自分は、家を買った時も事業で必要なときも、借入を断られたことは1度もないとの事で。 「支払や返済が遅れるのは信用を失うから、妻には絶対にないように口をすっぱくして言っている」だそうです。 おっしゃるとおりです。私も、家計をすべて預かっているので延滞、滞納等はありません。。 主人の父親も納得させなくてはいけません (*_*)

今年の所得は増えるので、来年まで待った方が有利のような気もしますが、焦っています。 もう一度、メインバンクにも相談の余地ありでしょうか。。。

#2です。

私でよろしければいくらでもお尋ねください。
ただ、現在は個人融資を担当していませんので(担当していたのは8年前~4年前くらい)…。
最新の情報を、現担当者から仕入れるようにして知識を更新しているつもりではいますが(私自身、住宅ローンを返済中なので、情報を知っておきたいので~)、金融機関によって異なる部分もありますので、その点はご了承ください。

> 住宅金融公庫に2800万と申しましたが、銀行以外の金融機関に170万程住宅ローンがあり、先月末に完済しました(住宅購入時に住公では足りない分を不動産会社の薦めるままに借入しました。金利5.5%(Q社)今思うと銀行からは無理だったのでしょう...)返した理由は金利が高いという事と、借換え時の審査で心証が悪いのではないかという事です。
住公は最大でも物件価格(取得価格や建築費)の8割までしか融資が受けられませんから、不足分を金融機関等から借りることはよくあります。
ですが、ご質問者さまの場合、その借り入れは住宅取得や住宅ローンのための『諸費用』を、フリーローンで借りられたのではないかと思います。
金融機関では無理…というか、当時は、住宅取得・住宅ローンの諸費用を目的としたローンを扱っている金融機関は少なかったと思いますので、銀行等で借りていらっしゃらないのも仕方のないことではないかとも考えられるのです。

イニシャルから想像しますに、P...社とO...社は、消費者金融系でしょうか?
> それから1年経って今年春、大手メガバンクに借換えを申し込みました。 落ちました。
う~ん、消費者金融も、利用だけならば結構甘くなっていると思うんですが…。
特にメガバンクは自行の傘下に消費者金融を持っていますから。

> 理由は、収入と借入額が合わなかったのでは...と銀行は話していました(主人は自営。銀行に提出した過去3年間の収入は年収で600万~720万、借入希望金額は3000万でした)。
収入ではなく、『所得』はいくらでしたか?
自営の方の場合、税金対策のため、収入は多くても所得が少なくなっている方が多いのですが、その点が問題になっていることも考えられます。
それに、自営の方ですと、事業の方の収支や営業に関する報告書の内容も審査対象になると思います。
事業報告書の方で『累積赤字』が見える状態ですと、これも審査に影響すると思います。

> とあるサイトには、「何度も申し込んで落ちていると銀行からのイメージも悪くなる」とも書いてあり、不安です。
ローンを申し込んだという情報も『個人信用情報機関』に登録されますが、半年経過すればその履歴も消えますし、住宅ローンのみに限定すれば、さほど問題にはなりません。
複数の金融機関に審査を依頼し、その中から一番自分にあったところを選択する…というのは、住宅ローンでは『よくあること』ですから。
それに『ローン審査に落ちた』などという情報は【個人信用情報機関には登録されません】ので、ご安心ください(自行の情報としては保存しますけれど)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。本当に助かります。
 おっしゃる通り、消費者金融会社からの借り入れでした。TOB成功の...。ですが、Domenica様のおっしゃるように、『個人信用情報機関』は半年程でその履歴も消えると考えてもよろしいのでしょうか。

過去3年間の所得は、450万~528万円です。税金対策として所得が低くなっている事もありません。(きちんとした会社で、仕事以外のものを経費で落とす事もありません。) 
『ローン審査に落ちた』などという情報は【個人信用情報機関には登録されません】ということで、それに関しては安心しました。

このような状態ですが、そろそろ申し込みを初めても大丈夫でしょうか?

住宅ローン審査経験者です(住公の審査をしたこともあります)。

(旧)住宅金融公庫一般融資の場合、団信保険料を払わないとそれ以降は自動的に「債務者の意志により団信不加入」となります(住公は団信の加入が任意ですから、「カネ払わなきゃ保障もナシ」とはっきりしています)。
ですから、今、ご質問者さまに『万が一』のことが起きても、団信による住宅ローンの弁済はされません。
それに住宅金融公庫の団信は、一度不加入になると再加入はできませんから…。
ですから、いくら別に生命保険を掛けていても、住宅ローンの債務残高分は保険金からマイナスになる…と考えられた方がいいですよ。
個人的には、「人間の死亡原因は病気だけではないし、いつ誰に万が一のことが起きるか分からない。残される家族のためにもせめて住宅ローンの債務が残らないようにしてあげた方がいいのでは?」と考えますので、住宅の団信が再加入を認めてない以上、『少しでも早く借り換えをされた方がいいのでは?』と思います。
住公の場合は、借り換えに伴う全額繰上返済でも「1か月前までに」申し出が必要ですから、その点にも注意が必要だと思います(借換後の住宅ローンの資金実行も1か月以上先になるので、適用される金利も変わる可能性があります)。

> 住宅ローン金利は上がり調子ですが
8月と比較して9月は下がりましたよ(変動金利型を除く)。
金融市場の状況が状況なので、10年固定なんて、殆どの金融機関でとてもボックス圏内とはいえない下げ方をしましたけれど…。

民間金融機関の場合は、団信に加入できることを住宅ローンの融資条件にしていることが多いですが、保険料は金融機関負担のものも多いですからね。
でも、本当にその団信でいいんですか?
今は、三大疾病保障とか七大疾病保障とか特定疾病保障の特約を付けられる団信がありますが、これらの保険料は債務者負担です。
これらも含めて検討してみてください。

> 加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。
300万円のリフォーム資金ならば、無担保でも扱っていますが、無担保のものは多少金利が高めです。
個人的には、借り換えと同じ銀行で、有担保のリフォームローンを使われた方が、面倒もなく、金利も低めになると思いますのでよろしいかと思います。

あとは、現在の適用金利が2.20%なので、借入額もリフォームローンの分増える訳ですし、金利パターンの選択によっては毎月の返済額が相当増えることになると思います。
だからといって、現状では無条件に、金利の低い変動金利型や短期固定を勧めることはできませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答をありがとうございました。気持ちが揺らいではいたのですが、あらためて借換えの方向で動くことに決めました。
 しかし、その先も問題があるのです。借換えできるかどうかわからないのです。
 住宅金融公庫に2800万と申しましたが、銀行以外の金融機関に170万程住宅ローンがあり、先月末に完済しました(住宅購入時に住公では足りない分を不動産会社の薦めるままに借入しました。金利5.5%(Q社) 今思うと銀行からは無理だったのでしょう...)返した理由は金利が高いという事と、借換え時の審査で心証が悪いのではないかという事です。 現に、借換えの審査に去年1度、今年1度落ちています。 去年落ちた段階で色々調べました。住宅ローンの延滞は一度もなく、他にローンもなく、クレジットカード事故もなかったので身辺綺麗かと思っていたのですが、主人が知らないうちにP...社からキャッシングをしていました。 金利が高いからとO...社に乗換え。当然私は焦り、すぐに完済して、完済証明書を2社からもらいました。
 それから1年経って今年春、大手メガバンクに借換えを申し込みました。 落ちました。 理由は、収入と借入額が合わなかったのでは...と銀行は話していました(主人は自営。銀行に提出した過去3年間の収入は年収で600万~720万、借入希望金額は3000万でした)。 でも実際は過去の経歴がまだネックになっているのでは...とも考えてしまいます。  収入は4月から年収にして360万アップしましたが、現在申し込んでも数字は繁栄されませんよね。 会社は設立10年、累積赤字はまだありますが、何年か黒字決算です。 こんな状況ですが、無事に借換えできるかどうか不安です。 とあるサイトには、「何度も申し込んで落ちていると銀行からのイメージも悪くなる」とも書いてあり、不安です。
過去の回答内容を拝見させていただいたところ、Domenica様は審査関係にも精通していらっしゃるご様子。(どの回答も勉強になりました。) 図々しいかとは思いましたがお尋ねしてしまった次第です。もしお答えいただけるようで、こちらで不都合でしたら、もう一度改めまして質問し直します。

すいません。

確かなことは言えないのですが、
団信を滞納してる状態で、次に保険会社が受けてくれるもんなんでしょうか?
    • 0