アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本大学の国際関係をセンター試験利用で受けるつもりだったのですが、現時点でBないしA判定が出て、先生にもっと高いレベルの志望校に変えたらどうだと言われました。
僕自身、国際・語学関係の学校に進学したいというのは明確なのですが、大学に特にこだわりはなく、先生の言うようにして、受験が終わってから考えようと思っています。

今のところICUを考えているのですが、他にありますか。

A 回答 (3件)

上智は確かにセンター入試は導入していませんが、一般入試の試験はマーク式ですよ。

上智は語学系で最高峰ですし、外国語学部なら語学を学びながら副専攻で国際関係を学べます。獨協大学の外国語学部もお勧めですね。やはり外国語学部で語学を学びながら国際関係を学べますし、語学の水準や実績は全国でも有数です(東外大・上智・ICUなどには及びませんが立教や明治より上です)。

またお勧めというより、レベルは下がりますが明治学院の国際学部や武蔵の人文学部、神田外語の外国語学部などがあります。日大の国際関係学部でBやAを取って、レベルをもう少し上げようというのなら、この辺りが現実的だと思います。

語学よりも国際関係をメインに学びたいなら普通の政治学科や経済学科、国際関係法学科などのほうが良いです。余談ですが語学を学ぶのに適した大学は、小規模で語学がその大学のアイデンティティになっているところです。(東外大・上智・ICU・獨協・津田塾など)
    • 0

日大から、ICUとはいきなりレベルが上がりましたねww

ばかにしてるわけではありません。目標が高いのはよいことです。

まぁ、間にワンクッションおいた方が良いと思います。
というのも、少しICUについて話しますと、

あの大学は非常にレベルが高いです。
一部では東大レベルとも言われています。

これまで脚光を浴びてこなかったし、独自の入学試験を行っていたため、なかなか正当な評価をされてきませんでした。
しかし、最近になりとうとう、その孤高のスタイルを貫いてきたが故に財政破綻を起こし、ICUも方針が大分変わり表に出るようになってきました。
それによって、評価が見直され始めています。

慶應、早稲田、ICUに受かった学生の6割近くはICUを選びます。
上智、ICUに受かった学生の8割近くはICUを選びます。
ということが、某雑誌の行ったアンケートより示されています。

東大蹴りや、京大蹴りといったつわものもなかにはいます。
外大蹴りも多いです。

ちなみに、予断ですが、卒業生の平均年収がもっとも高い大学は東大でもなく、慶應でもなく、ICUであるということも、某雑誌のアンケートで示されました。

といっように、ICUは非常にレベルが高いです。
東大レベルとまではいわなくても、データからは早慶よりレベルが高い可能性が十分に汲み取れます。

で、ワンクッションの一つの選択肢としてですが、
青学の国際政経をオススメします。
国際関係に限って言えば、青学は東大にも負けません。
日本一の教授陣と言われています。

ところが、社会からは所詮マーチとみなされるから、その質の高さに比べて、はるかに入学しやすい、非常にお得な学部です。

もし国際関係を勉強することが、大学に入学する目的ならこれ以上の学部はないんじゃないでしょうか。
就職が目的なら、オススメしません。

ちなみに、ICUは国際関係で有名なようなことがしばしば言われますが、いかんせん規模が小さすぎるという最大の欠点があります。

なかなか、規模が小さいということは、教授も少ないですし、不便なことは多いですよ。
後、ICUの学生に聞いた話だと、ICU全体の傾向として、明らかにリベラルよりみたいです。
思想的に偏るというのは、危険かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICUを視野に入れてから、模試はまだ受けていないので何とも言えませんが、次の模試の結果と今後の努力次第だと言われました。
考えてみると、ICUへの志望動機が漠然としていることもありますし、視野を前に向けつつも、段階を踏む必要があると僕も思います。
就職についてですが、勉強することにプラスして就職という考えがあるので、青学も視野に入れつつ勉強していきたいと思います。

東京外語大、上智

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両大学も視野に入れていましたが、センター試験のみの入試が希望なので候補から外しました。
というのも、マーク方式だと八割前後取れるのですが、記述になると勘(当てずっぽうという意味でなく)が利かない為か、解けなくなってしまうのです。
特に東京外大には興味が有ったのですが。