プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生で今英語の文法を勉強をしていたのですが1つ不思議な問題があったので質問させてください。
ふだんorないしandでいろんなものを並列で並べる時はA,B,C,D and(or)Eですよね?
しかしその問題ではwhich S V A or B or C or Dみたいなかたちになっていました。
別にorを連続で使うことも可能なのでしょうか??

A 回答 (2件)

アメリカに住んで40年目になりました。

何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

可能と言うことはどういう意味なんでしょうか。 試験文法で認めているか認めないかで決まるのでその試験文法の見解を知りたいと言うことですか?

ご質問者に向かって「あなたは馬鹿ですね」と言う表現は可能でしょうか。 可能でしょうね。 しかし、このサイトでは許してくれないでしょう。 でも、書くことは出来ますね。 消されるのは必然でしょう。 なぜならこのサイトではそのような表現は「認められていない」からです。 そのルールがこのサイトではあるのです。

それと同じでorを何回も繰り返す表現は多くの場合では使われないでしょう。 可能と言えるべきものではないとする状況がほとんどだからです。

S+Vと言ってA or Bを言った後、すぐにCも入れる必要があると感じることはあるでしょう、また、その後にDも入れたくなることもあるでしょう。

考えを整理した後に書くときはそんなことはないですね。 ちゃんとA, B, C or Dとするでしょう。

しかし、話しているときに、追加的に思い浮かべながらの表現方法であれば十分この表現方法は「ありえる」わけです。

また、フィーリング英語として、はじめに、A and Bと言いたいんじゃないよ、と言うフィーリングがあって、あくまでもこれから言うことはA or Bなんだよと言いたいときに、また、ABCDが長い物であればORを持ってきたくなることもあるでしょう。 

更に、このORがABCDを分けるためのORではなく、"A or B"、or "C or D"と言う様な形なのかもしれません。 そうであればこの表現方法は文法に沿った表現方法であるともいえます。 たとえば、「男か女、あるいは20才以下か以上か」と言う様な表現ですね。

これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。
    • 0

>orを連続で使うことも可能なのでしょうか??

可能か不可能か ということなら、可能だと思います。
その使い方が、ある英文中で適切かどうか、はケースバイケースということでしょう。

ただし、受験対策として、正しいものを選べ 式の問題に対しては、
A,B,C,D and(or)E で覚えさえすればいいんじゃないでしょうか。
    • 0