プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻は現在パート勤め(年収~130万)ですが、近々正社員での転職を考えています。その話をパート先の事務員さんに言った所、「税金や控除などで損するから転職は年末(年度末?)にした方が良い」とアドバイスを受けたそうなのですが、実際の所はどうでしょうか?関連するサイトをいくつか見てみましたが良くわかりません。ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

すでに年収130万(今年度中の見込み?)あるなら、もうあまり関係ないと思いますが。



給与収入103万まで、本人:所得税なし、扶養者である夫:扶養控除が受けられる

給与収入141万まで、本人:所得税を支払う、夫:配偶者特別控除が受けられる(段階的に少なくなる、38万~0)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1800.htm

130万だと配偶者特別控除が11万なので
転職して、141万を超えると控除額が0になり、ご主人の所得税率が20%だと22000円の損(?)ですかね
住民税も上がりますね

奥様が、もし、今、健保・厚年に加入していない状態ならその本人負担分もかかります
所得税と住民税は(現状年収130万なら)すでに課税されているので額が少し上がります

(去年までも配偶者特別控除を受けていましたか?)


年収が100万→150万になったときの例
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/qa/qa_k …


今年、といってもあと3ヶ月ですが
いいタイミングで転職できるのであれば、どうこう考えないほうがいいかもしれませんよ・・・
払う以上はその分の収入は増えているはずですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。
やはり時期は関係無いようですね。スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!