プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBC放送をラジオで聞きたい。インターネットで聞くと、パソコンが古いためか、音が悪くうまく聞き取れません。そこで質問します。BBC放送はラジオで聞けますか。何チャンネルで聞けますか。どんなラジオを購入したらよいのですか。教えてください。

A 回答 (6件)

むかし、インターネットなんかまだなかった時代、短波ラジオでBBCを聴いていました。

今でも聴けるはずです。ただ、電波の状況は不安定で、季節によって周波数は変わるし、回りの建物の状態によっても影響されます。ビルに取り囲まれているような地区では受信はむずかしいかも。ただ、ポータブルラジオならどこにでも持って行けるので、開けたところ(公園とか)へ行って聴けばいいかも。今の周波数は次のサイトに載っていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/swradio/
この周波数をメモして、電気屋に行って、放送が実際に受信できるか確認してから購入してください。
短波ラジオ、BBCで検索するといろいろなサイトが見つかります。参考にしてください。例えば、
http://www.geocities.jp/radiofreqweb/rn-sw.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごていねいな回答をあんりがとうございました。BBCをなんとか聞きたいものです。がんばります。お礼が遅れてしまい失礼しました。

お礼日時:2007/09/19 17:02

BBCの電波を発する英国は地球の裏側にあるため、その電波を取らえたいのであれば短波放送の電波は受信可能です。


ただ、番組内容は地元のFM/AMとは同じではないのと、短波放送はFMほどクリアな音声で聞こえないため、あまり意味がないかもしれません。

以前BBC Radioのサイトでよく放送を聞いていました。
Real Playerはもっていないので、Windows Mediaの放送しか聴けませんが、それほど音は悪くないようです。ただネットの信号は圧縮や周波数カットがかかっているのか、子音のいくつかがはっきり聞こえない感じはします。

参考URL:http://www.bbc.co.uk/radio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答に感謝します。BBCをなんとか聞けるようにがんばります。お礼が遅れてしまい失礼しました。

お礼日時:2007/09/19 17:05

#3です。

御質問の内容を取り違えて回答してしまい 失礼致しました。
お使いのパソコンとスピーカーはどのようなものですか。
差し支えなければ 教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答に感謝します。パソコンはバイオです。スピーカーは分かりません。ありがとうございました。これからもご鞭撻をお願いします。お礼が遅れて失礼しました。

お礼日時:2007/09/19 17:08

つい先日も同じ質問がありました。



http://okwave.jp/qa3333260.html

私は起きている間中 殆どBBCをつけっぱなしです。
日本国内のニュースでも 時には日本のメディアより速く報道しますし 報道の仕方がビミョーに違っていたりして面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな回答に感謝します。私もBBCを聞けるようになりたいです。これからも勉強します。お礼が遅れて失礼しました。これからもご鞭撻をお願いします。

お礼日時:2007/09/19 17:12

ヨーロッパでもロシアでもBBCラジオを聴いたことがありますから日本でも聴けるのかと思ったら、日本では廃止されたようです。

下は英国放送協会に関するページですが、その中の下の方、「日本での展開」というところにかつての日本でのラジオ放送についての記述があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BBC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答に感謝します。私もBBCを聞きたいです。これからも勉強します。お礼が遅れて失礼しました。これからもご鞭撻をお願いします。

お礼日時:2007/09/19 17:14

  BBCをラジオで受信するには短波放送受信用のラジオが


 必要です。沢山種類が有りますが、ポータブルを選ぶか
 家庭用を選ぶかにより方法が違いますが聞くことは可能です。

 同じような質問が有ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2227244.html

 パソコンで聞くほうが安定しています。ラジオはノイズや
 時間帯で安定して聞けません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2227244.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答に感謝します。私も勉強してBBCを聞きたいです。これからもご鞭撻をお願いします。お礼が遅れて失礼しました。

お礼日時:2007/09/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!