アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去レスも見ましたが、どうしていいのかわからず質問させて頂きました・・・
約4年前に私の弟のマンションの賃貸契約(2年契約)で、夫が連帯保証人になりました。その間、弟が失業し家賃が払えずに借金を申し出てきたので、何度か援助しました。
2年経ち、更新の際に、再度保証人を申し込まれ、引っ越すお金もない為に情に負け、断れずに夫が再度2年契約の保証人になってくれました。しかしこの2年の間に、弟の生活は安定せず事故で怪我までしてしまい、借金は膨れ上がり、税金も健康保険料も滞納状態で、その際も弟にお金を送り、現在も居住中です。
先週、再び6月から9月分、4ヶ月の家賃滞納の支払督促が届き、1週間以内の振込請求と、この11月末の契約期限には、通知せずとも更新はしませんとの記載がありました。連帯保証人になった責任として、11月分までの家賃と管理費の45万円はなんとか用意しましたが、これ以上の工面は経済上不可能です。弟は開き直っていて、申し訳ないの一言すらなく、更新できずとも居座る様子です。その上、不定期な仕事で、きちんとした毎月の収入もないのに、求職の姿勢さえありません。弟は40歳で独身です。連帯保証人の責務も過去レスで読み、弟が居住権などを理由に住み続ければ、私どもで家賃を払い続けなくてはならないのか、そうなったら、私どもの生活も成り立たない状況になり、夫に申し訳なく、夫婦関係まで壊れてしまうのではないかと、恐ろしくてたまりません。
筋違いな上、無駄な手段かもしれませんが、この11月の賃貸契約の切れる際に、契約期間が切れる際に連帯保証人を降りたい旨と、法的手段をもって退去させて欲しいことを内容証明で大家にお願いしたいと思っています。大家は、高齢で、金銭にはキッチリしていますが、電話で過去に話した時も、話の要領は得ないので、今回、電話で伝えたあとに文書でと思っています。そこで、現在の滞納分の4ヶ月分と契約期限の11月までの残り2か月分の支払い方法とタイミング、内容証明での通知書の送付のタイミングはどうすればよいのか、どなたかにお教えいただきたくお願いします。弟は東京、私は大阪に居住のため、直接出向くこともままなりません。弟には電話で、契約期間内の滞納分は最後に工面するが、11月には退去するようには伝えましたが無反応です。何か少しでも良い方法はないでしょうか。長文ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保証人が入居者に対して退去の裁判をすることはあまり現実的ではないようです。

最悪の場合は、やはり裁判によってですが、そのためには大家さんの協力が必要です。そういった理由があるので、大家さんとはケンカしない方がいいということなのです。

ただし、最悪の場合には、これから裁判をすることを想定して対策をしなければなりません。借主本人に説得しても退去する様子がない場合には、大家さんに相談して、質問者さんが未納分を払った分は、借主本人に対しては未納であることを伝えてもらい、請求をし続けるようにお願いしてみて下さい。請求を2・3回しても何も反応がない場合は、大家さんに借主へ「未払い家賃の請求」と「期限までに支払われない場合は契約解除する」「法的に対処する」旨の内容証明郵便を出すようにしてもらって下さい。契約更新しないから退去せよ、という内容よりかは効果的です。
大家さんには家賃を払っていないことになっていますから、当然、質問者さんの方も家賃を立て替えていることは言わないでおいて下さい。滞納している状態であることを借主本人にも理解させることです。(払ってあると言うと安心してしまうので)

なので、大家さんには、「借主には家賃を立て替えたことは内緒にしてもらう」「そのまま請求を続けてもらう」「内容証明郵便を出して契約解除の通知を出してもらう」「それでも借主から反応がなければ裁判の手続きをする」という約束を守ってもらうことを条件に、未納分を立て替えるようにして下さい。

しかし、大家さんの中には、家賃が実際入金してあれば、そこまで真剣に動かない場合もあります。このまま保証人である質問者さんが支払いを続けても、大家さんにとっては「保証人が払ってくれるからそのままでいいや」と思ってしまう人もいます。質問者さんに「大家さんには謝罪して」とアドバイスしましたが、大家さんが、保証人が家賃を払ってくれるからという理由で、借主に家賃支払いを請求しなかったり、内容証明郵便を出すなどの協力をしてくれないようでしたら、そのまま「本当に」未払いにしておくというのも方法の一つです。そうすれば、大家さんも真剣に動くことでしょう。(ただ、退去させた後は、支払って下さい。)大家さんには、滞納している入居者がいれば当然に請求をしたり、請求に応じない場合は契約解除に向けて行動する義務があります。この義務を放棄すれば、大家さんにもある程度の責任があると判断されることになります。

しかし、裁判になってしまうと、おそらく質問者さんも保証人として一緒に訴えられることになり、その度に東京まで行かないといけなくなります。また、費用的にも何十万円から百万円単位のお金を必要とし、それは本人と保証人に請求されます。本人にもそういったことを話して、最大の難点である引越し先をどうするか?を決めて、動いた方がいいでしょう。引越し先を見つけるためには、まずは職を探す必要があります。そのように説得してみて下さい。直接会えば、弟さんも真剣に考えるかと思います。
どうしようもない場合は、また連帯保証人になってでも、今よりも家賃が安いところに引っ越すようにすれば負担額は少なくなります。本当は、連帯保証人不要という物件を探すことがいいと思うのですが、あまり期待できませんので。仕事場に寮があるところに就職するようにしてはいかがでしょうか?

やはり、管理会社はいませんか? 管理会社がいて、このような場合に上手い解決先を考えてくれる人がいれば、大家さんに交渉してなるべく損害が少なく現実的な対策方法を提案してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたってのアドバイス、本当にありがとうございます。詳しく助言いただいて、とてもよくわかりました。全くその通りで、こちらが払ったら、大家さんは何も動く気が無いようですし、今までも本人への催促無しでいきなり保証人の私どもへ請求をしてこられました。ですので、今回、9月分までの滞納額を払い、その後は未払いにさせてもらいます。(最終的に払わなくてはいけなくても)同時に大家さんに直接これ以上は今後払うことはできないと伝え、動いてもらうようにしたいと思います。
2年前の更新の際に、管理会社は外れて、大家との直接契約をしたため、相談するところもありません。ですので、頂いたアドバイスは本当にありがたく感謝いたします。弟への対応も考えていただき、混乱していたものが整理できました。がんばってみます。ありがとうございました。

大家さんが高齢で話しが通じないということであれば、大家さんの息子さんや、間に不動産会社などの管理会社はないのでしょうか? 更新手続きをするということは、管理会社がいると思いますので、そちらの方にも相談してみてはいかがでしょうか?

気の毒なのですが、質問者さんには弟さんが退去するまでは責任があります。それは、更新時期が過ぎても退去するまでは責任が生じます。また、連帯保証人を降りることは大家さんが承諾しないです。そのような状態で了解してくれる大家さんはいません。
なので、弟さんを何とか退去させるしかありません。
次の更新を大家さんの方も拒否しているからといって安心はできません。そのまま居座る場合も考えられます。(引越し代や引越し先の契約金を払えないでしょうし、払えるくらいでしたら家賃を払っているでしょう。)

管理会社がいなければ、大家さんと交渉するしかありませんが、いきなり内容証明はやめた方がいいでしょう。内容証明はケンカを売るような挑戦状のようなものです。別に、普通の郵便でも相手に届くでしょうし、連絡も取れるのでしょうから、普通の手紙で出した方がいいでしょう。
その際、大家さんには謝罪をし、責任を持って退去させることを示して下さい。こういった問題には、大家さんや管理会社の協力が必要になってきます。大家さんを怒らせると何か確認や協力をお願いすることすらできません。逆に、大家さんも連帯保証人の協力を必要としています。
まずは、管理会社がいれば、そちらに連絡をしてみて下さい。こういったトラブルの場合に、何か良い対策を考えてくれるかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ご意見を拝見し、大家さんに電話でお話しました。謝罪と未納分の支払を約束し、更新時に更新しないで欲しい旨と本人には退去するように伝えた旨を話しましたが、アドバイスの通りでした。大変でしょうが本人を動かすしかない、更新せずとも住み続ける限りは連帯保証人が残るのは止むを得ない、大家としては住んでいる限り家賃を払ってもらうだけとのことでした。今回、家賃が完済したら暫定的に次の住居が決まるまで貸すことも可能で強制退去はするつもりはないし、当然ながらそちらでなんとか頑張ってもらうしかない・・ということです。要するに弟しだいということです。当然ですよね・・・。弟を説得しに、早急に会いに行く事にしました。良識の無くなった者にどこまで話合いができるかわかりませんが、お金も足もつかって、とにかく退去させるしかない、逃れられないことがわかりました。その上でも、どうしても弟が説得に応じない場合は、私から、強制退去のための裁判を起こすことも可能でしょうか。。とにかく、動いてみます。いずれにしても、大家さんに話しをしたことは良かったと思います。ありがとうございました。

• 0

大家しています

まず、滞納家賃を支払う前に内容証明を出しましょう
そこに、強制退去させた場合に支払いますと書いて大家の出方をみればいいんじゃないでしょうか?
ちなみに強制退去の費用も連帯保証人である、あなた持ちになります。
その場合の費用は強制退去のみで50~80万程度です・・残念ながらこれが連帯保証の怖さとなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。大家さんの心情を考えて、現在の滞納分を支払って、内容証明を出そうと思っていましたが、先に内容証明の方がいいのですね。。内容証明を出し、2年の契約が過ぎた後も、連帯保証の債務が発生し続けるか、弟を説得して退去さすか、強制退去の費用を作るしかないなんて、本当に恐ろしいです。究極の選択ですが、アドバイスいただいたのを参考に、なんとか乗り切れればと思います。ありがとうございました。