電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、
スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。
カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが...
固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか?

または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

A 回答 (3件)

突っ張り棒の両端(平らな面)にV字型のカットを入れます。


これで○柱でも滑りません、一度試してみては・・・。
出来ればカット面に薄いゴム状のもの(滑り止め)を貼るか、挟んでおけば尚ベターです。
何も無い時は輪ゴムを2つに折った状態ではさんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、カットを入れてゴムをつければ滑らなさそうですね。
予想外のアイデアでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 21:45

 スチールラックがどこのメーカーさんのか分かりませんが、例えば『アイリスオーヤマさんのメタルラック』なら『カーテン・カバー』ってオプションであります。

他のメーカーでしたらわかりませんけど、
Webで探すかメーカーに問い合わせたらどうでしょう?

 また、針金で突っ張り棒を固定するのではなく、針金を柱の両端に結んで針金をカーテンのレール代わりにすれば安く済みます。
 針金の固定がいまいち見栄え的に良くないのでいたら、ホームセンターなどで様々な金具が置いてありますので、検討してみると良いでしょう。また、針金は錆びてしまうとみっともないので、ステンレスやアルミにすると良いと思います。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 2

丸い柱のスチールラックなら針金でどうでしょう?


カーテンのフックには大きく分けてAフックとBフックの2種類があってBフックにすれば針金が見えなくなります。
カーテンを開ければ見えてしまいますが・・・
A・B兼用スライドフックもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

針金でつけるという手もありますね。
でもやはり見栄えが気になります...
しかしこれが一番簡単かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!