電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学1年、中学1年の子供がいます
午前中だけ、パートに出てます
毎週毎週、土曜日とか日曜日に、何かしら用事が出てきます(例えば、運動会、地区の役員の仕事、など・・)
私の仕事は肉体労働で、常に動きまわっています
季節の変わり目もあるかもしれませんが、とにかく体がだるくてだるくて仕方がありません(年もあるかもしれませんが)
仕事は確かに大変ですが、それ以上に、子供の方が疲れます
一人でぼけっとできるのは、下の小学1年の子が帰ってくる午後の2時間くらいです(こういう時間が、あるだけでも恵まれてるかもしれませんが・・)
成長期のお子さんを持っているお母さん方は、疲れは、たまってないでしょうか?
子供にお金がかかり、自分の楽しみといえば「眠る事」だけです
栄養ドリンクを飲んでも、飲んで少ししか効かない感じがするし、体がしゃきっとするような物があったら教えてください

A 回答 (2件)

相当お疲れのようですね。

私も同じような年代を子育て中で、夫は土日に休みではないでので本当に年中無休・・・と日々感じています(^^;)

楽しみは眠る事だけとありましたが、何時ごろ就寝されていますか?
疲れを取るには何より肝臓の働きが大切です。
その肝臓がしっかり休養し、回復するのは深夜12時前後といわれているそうです。その臓器臓器で回復する時間帯が違うそうなので、23時までに就寝し、翌朝4時くらいまでぐっすり眠ることが、疲労回復の第一歩だそうです。
私の場合、例えば23時に寝て4時起床の5時間睡眠と2時就寝7時起床だと同じ睡眠時間でも翌日の疲労感がだいぶ違います。
昼食後午後2時前後に眠くなるのは人間として自然な生理現象だそうですが、午前中から眠くなるのは睡眠に問題があるそうですよ。
いかがでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問者様も育児、家事とご苦労様です
>楽しみは眠る事だけとありましたが、何時ごろ就寝されていますか?

少し遅いです・・
だいたい12時から1時の間です
朝は5時30分に起きます

朝の寝起きは、ここ最近ものすごくだるいです
やはり夜の寝る時間が問題ですね・・・
いつも、もっと寝る時間を早くしたいなぁ・・とは思っていますが、子供、夫が寝てから、ついつい少しパソコンをいじってしまいます(汗)
これから涼しくなると、寝起きがもっと辛くなるので、早めに寝るようにしたいと思います!

No.1です。

わかります!睡眠時間を削ってもPCの時間、というか自分の時間が欲しいですよね。
ですがやはり早寝が大事!
私は1時間早く寝て、1時間早く起きてPCいじったりDVD観たりしています。後に朝の準備があるとズルズル自分の時間を延長できないのでけじめもつけ易いですよ(^_^;)
同じ1時間でも朝の方が体にも効率もいいですから、お試しください!
慣れるまでは早起きは大変ですが1週間もするとだいぶ楽に、というか体が慣れてくると思います。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
そうなんです
いつも夜中に、パソコンをいじって、朝目覚める時、辛くて、「あぁ・・・今日こそ早く寝るぞー」と思いつつ、また同じ事を繰り返してます・・・
朝の方が、確かに、その後の予定があり、切り上げざるを得なくて、いいかもしれないですね(^^)
頑張ります