洋風住宅 南向き 日当たり良 風あたりもどちらかというと強い 土地は狭い 希望は2階の窓に届くくらい 
上記のような条件で捜しています。
シマトネリコを勧められましたが最近は軒並みシマトネリコだらけで新しい感じがしません。
ただ、シマトネリコの樹形などはとても好きです。
ハイノキも同じような樹形のようですが
東海地区でも可能でしょうか?
また、ハイノキの病虫害や花粉害などデメリットがありましたら教えてください。
シマトネリコの斑入りも検討中です。
これはもともと緑のものを改良したと思われるのですが
成長するにつれて緑に戻っていくことはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前はシャラ、アメリカハナミズキなどですが、現在はシマトネリコ、ハイノキが人気があります。

またジューンベリーの株立ちも人気があります。シマトネの斑入り種ですが、成長により斑入りがなくなるようなことはないと思います。ただし先祖がえりはあるかもしれないので、出てきたら取り除くのが先決です。また、普通のシマトネリコ自体も冬の寒さにあうと枝に障害がおきます。私は、ちょっと古いですが、ケリーズゴールドが好きです。マニアックかもしれませんがゴールデンパークかクロソヨゴがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いろいろおしえていただきありがとうございました。
結局ハイノキは条件が合わずジュンベリーは落葉でシマトネリコになりました。
斑入りのおおきくなったものを園芸店で見かけましたがやはり新芽は斑が入っているのですが大きな葉は元の緑でした。
50センチほどの成長中の木はとてもきれいでしたがやはり大きくなると魅力が落ちました。
それにものすごく高かったです。
お世話になりました。

お礼日時:2007/10/09 09:02

シンボルツリーを沢山売っているお店のサイトを見つけましたので、良かったら、参考にしてください。



http://www.rakuten.co.jp/ainohana/520401/
http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/392872/
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-symbol.htm
http://www.ueki-niwaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
親切に調べてくださってありがとうございました。
みんな見せていただきました。

お礼日時:2007/10/09 08:58

あまり近くでシマトネリコの大きくなったものを見たことがないので


二階の窓に届くくらいになるのにどのくらいかかるのかちょっと
わかりません。
友人宅は今年ハイノキを植えました。埼玉県ですが平気だとのことでした。まだ1.5Mくらいです。花を楽しみにしているようです。
静岡県なら問題ないと思います。
我が家はひめしゃらがあったので植えています。
但し、今害虫が発生していて悲鳴を上げています。
あとミモザアカシアも近頃よくみます。
これは発育が早いようです。春先に花がきれいなのですが・・・。
花粉症系の人からの苦情はあまり聞いていませんが
この辺りはもう少し調べたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
結局シマトネリコになりました。
ハイノキはかなり興味がわいて生産者にメールしたりしましたが半日影ぐらいでないと難しいとのことで諦めました・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 08:57

落葉樹ですがジュンベリーはどうでしょう?


暑さに強いシラカバジャクモンティーとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
結局シマトネリコに決まりました。
大切に育てます。

お礼日時:2007/10/09 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑の鈴錦(斑入りグリーンネックレス)の先祖帰り

斑入りの植物から斑が消える先祖帰り。
端からカットしないと全部緑に戻ってしまうらしいのですが、
その葉だけ切り取ればくい止められますか?

例えば、斑入りミセバヤ1鉢20枝のうち5枝くらいが先祖帰りしていたとしたら、
斑の消えている葉のみちぎれば大丈夫でしょうか?
それともそれらの枝を根本からカットすれば?
根から引っこ抜かないと意味がないでしょうか?

また、緑の鈴錦の玉のうち、所々に斑のない玉があるときも
その玉(葉)が先祖帰りしていると言いますか?
その場合、緑の玉のみのカットでくい止められるでしょうか?

1本の長い苗の途中から一切斑が入らなくなっているときは、
その部分のみ切り落とせばまた斑のある葉が育つものでしょうか?

ご存じの方、または経験のある方、お聞かせ下さい(*^^)

Aベストアンサー

斑入りは  葉緑体のの突然変異が元となっています

生長点で 正常な葉緑体のみになると 斑入りではなくなってしまいます

生長点の細胞中には複数の葉緑体を含み 分裂の過程で 葉緑体が一様に分配されないで 変異体と 正常のものの 数がばらつきが生じます

葉が斑抜けていたりしますが 葉だけなら とっても取らなくてもOK
葉のつけ根の芽が斑抜けなら それから伸びる枝葉も斑抜けになる
伸びて来る枝葉すべてが斑抜けなら 斑入りの部分まで切り戻し
それだけ

Qシャラに似た樹形の樹を教えてください。

シンボルツリーを探しています。

庭は、まだ更地で、フェンスもありません。
方角は、南向きで、日当たりは良好(すぎる)。
広さは30坪ほどあります。
通年、風当たりが強いです。冬には、雪が積もります。

いろいろ検索したり、お店を回って、シャラの樹がとってもステキで、私の好み!なんですが・・・
西日に弱いとのことで、うちのような日当たり良好の場所では枯れてしまうかもとの助言をいただいています。
樹形が、シャラに似ていて(シュッ!とした感じの)、日当たりが良くても対応できる樹を教えていただけませんか?
特に、樹形が気に入っているので、もちろん、花や紅葉が綺麗だと言う事なしですが、その希望は後に回します。
初心者なので、育てやすいのが良いですが、気に入れば頑張って育てます!
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前回回答した者です。
シャラに似ているといえばヒメシャラですが、こちらはシャラ以上に枯れやすいです。
人気の樹種で洋風の家によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らせてしまっています。

シュッとした感じがお好みとのことなので、「エゴノキ」をおすすめしたいと思います。
エゴノキはシャラ同様枝が立ちますので、すらっとした樹形をキープします。
春にはかわいい花をたくさん咲かせますが、紅葉はしません。
黄色くなって落葉するだけです。
http://kamikawa-zoen.blog.ocn.ne.jp/photos/albam8/1.html

エゴノキの赤花種で「ピンクチャイム」というのもあります。
http://item.rakuten.co.jp/shop8463/pinkchime01/

ただ、樹形は白花のほうがいいようです。

Qその樹なんの樹きになる樹

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

Aベストアンサー

>香るのはその場所だけです。一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/fujisawa_shono/index.jsp
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/jkoboku/j.html

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/teiboku/t.html

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Q日当たりが悪くても育つ樹について

行政より記念樹の苗木がもらえるらしいので、もらいたいと考えておりますが、自宅の庭は日当たりが良くありません。
そこで下記の中の樹木で、日当たりが悪くても育つ樹木を知りたいです。

サツキ
アジサイ
キンモクセイ
ドウダンツツジ
ニシキ(ハコネ)ウツギ
モッコウバラ
ハナミズキ
サマザクラ
ベニカナメモチ

以上です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お勧めは・・・低木の、
1ドウダンツツジ 暗くても上品な花が咲きます
2アジサイ

あと刈り込みをする気があるのなら、キンモクセイもいいですね
刈り込まないでもそこまで恐ろしく大きくなりません


数時間は日が当たる、もしくは反射光であかるい時間があるなら
サツキ




どくくらいの日陰かわかりませんが日陰が酷いなら

モッコウバラ
ハナミズキ
サマザクラ?
はお勧めしません、日陰だと害虫病気が付きやすいかもしれません

樹高に気をつけて考えないと後々管理に困って高い庭師を雇う必要が出てくるかも、どれでも日陰(空は見えるんですよね?)で不可能って事はないですがその辺よく考慮して選定したほうが良いと思います。


ベニカナメモチは暗いと節間が伸びて目隠しにはなりにくいです、上にばっかり伸びますよ
ニシキ(ハコネ)ウツギは扱ったことがないですゴメンナサイ。。


次質問されるときは日当たりが悪くてもじゃなくてもう少し具体的な立地を書かれるとよいかもしれません真夏の12時の日が当たらないわけではないですよね^^
皆さんの回答がどの程度まで?って想定の違いで変わってます。けど難しいですよね。

お勧めは・・・低木の、
1ドウダンツツジ 暗くても上品な花が咲きます
2アジサイ

あと刈り込みをする気があるのなら、キンモクセイもいいですね
刈り込まないでもそこまで恐ろしく大きくなりません


数時間は日が当たる、もしくは反射光であかるい時間があるなら
サツキ




どくくらいの日陰かわかりませんが日陰が酷いなら

モッコウバラ
ハナミズキ
サマザクラ?
はお勧めしません、日陰だと害虫病気が付きやすいかもしれません

樹高に気をつけて考えないと後々管理に困って高い庭師を雇う必要が出てくるか...続きを読む

Qゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。

というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。
東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。
(葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。)
東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。
そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか?

真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。
条件が悪ければ、南側にしますが・・・
(南側は、午前中は日は当たりません)

経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もゴーヤのカーテンを考えています。
我が家も南東角部屋で朝は暑い時もあるので
準備をして来年植えたいと思っています。

茂り具合を心配されているようですが、
実家の隣の家で昨年植えていましたがふさふさでした。
日当たりも良くない(西陽のみ)場所ですが実が成るまで成長してましたよ、
さすがに実は食べられるものではないですが。

植物は朝陽を浴びる方が良いと書いてあったような気もしますが…。(自信なし)
今現在では東のベランダでナス・きゅうり等植えていますが、
想像以上に成長していてもう少ししたら収穫です。
夫もここまで大きくなるとは…と言って楽しそうです。
ですので東側で植えても大丈夫だと思うのですが…、
私は日差しがキツイ東側にしか植えませんが。

http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20070825A/
今は生ゴミ処理機を使っているので無理ですが、
行く行くは↑のように循環させたいと思っています。

実体験でなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報