洋風住宅 南向き 日当たり良 風あたりもどちらかというと強い 土地は狭い 希望は2階の窓に届くくらい 
上記のような条件で捜しています。
シマトネリコを勧められましたが最近は軒並みシマトネリコだらけで新しい感じがしません。
ただ、シマトネリコの樹形などはとても好きです。
ハイノキも同じような樹形のようですが
東海地区でも可能でしょうか?
また、ハイノキの病虫害や花粉害などデメリットがありましたら教えてください。
シマトネリコの斑入りも検討中です。
これはもともと緑のものを改良したと思われるのですが
成長するにつれて緑に戻っていくことはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前はシャラ、アメリカハナミズキなどですが、現在はシマトネリコ、ハイノキが人気があります。

またジューンベリーの株立ちも人気があります。シマトネの斑入り種ですが、成長により斑入りがなくなるようなことはないと思います。ただし先祖がえりはあるかもしれないので、出てきたら取り除くのが先決です。また、普通のシマトネリコ自体も冬の寒さにあうと枝に障害がおきます。私は、ちょっと古いですが、ケリーズゴールドが好きです。マニアックかもしれませんがゴールデンパークかクロソヨゴがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いろいろおしえていただきありがとうございました。
結局ハイノキは条件が合わずジュンベリーは落葉でシマトネリコになりました。
斑入りのおおきくなったものを園芸店で見かけましたがやはり新芽は斑が入っているのですが大きな葉は元の緑でした。
50センチほどの成長中の木はとてもきれいでしたがやはり大きくなると魅力が落ちました。
それにものすごく高かったです。
お世話になりました。

お礼日時:2007/10/09 09:02

シンボルツリーを沢山売っているお店のサイトを見つけましたので、良かったら、参考にしてください。



http://www.rakuten.co.jp/ainohana/520401/
http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/392872/
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-symbol.htm
http://www.ueki-niwaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
親切に調べてくださってありがとうございました。
みんな見せていただきました。

お礼日時:2007/10/09 08:58

あまり近くでシマトネリコの大きくなったものを見たことがないので


二階の窓に届くくらいになるのにどのくらいかかるのかちょっと
わかりません。
友人宅は今年ハイノキを植えました。埼玉県ですが平気だとのことでした。まだ1.5Mくらいです。花を楽しみにしているようです。
静岡県なら問題ないと思います。
我が家はひめしゃらがあったので植えています。
但し、今害虫が発生していて悲鳴を上げています。
あとミモザアカシアも近頃よくみます。
これは発育が早いようです。春先に花がきれいなのですが・・・。
花粉症系の人からの苦情はあまり聞いていませんが
この辺りはもう少し調べたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
結局シマトネリコになりました。
ハイノキはかなり興味がわいて生産者にメールしたりしましたが半日影ぐらいでないと難しいとのことで諦めました・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 08:57

落葉樹ですがジュンベリーはどうでしょう?


暑さに強いシラカバジャクモンティーとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
結局シマトネリコに決まりました。
大切に育てます。

お礼日時:2007/10/09 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイノキの葉色について

ハイノキの剪定と増殖のタイトルでkodakaraさんにお世話になりました。
前回のIDはパスワードがわからず回答ができず申し訳ありませんでした。
この投稿をみる機会があれば、是非kodakaraさんにも回答頂きたいです。

花壇の広さは奥行き1メートル、幅2メートル程度の西向きになります。
その花壇にちょうど真ん中に植えています。

11月10日に植えて、2週間後に1回半径60センチくらいの
土堤に水をためて上げました。
それ以降はあげていません。

ハイノキの樹高は1.6メートル程度です。
寒さのせいか最近、下枝の葉が黄色くなり落ちてきました。
目立つほどの落葉ではないのですが、これは寒さの影響で特に問題は
ないのでしょうか?

また上枝(先端)の葉が少し斑入りのような白っぽい葉になっており、
少し垂れ下がるような感じで元気がありません。
これも少し気になっているのですが、何が問題なのでしょうか?

中枝の葉は濃い緑で、いっぱい葉をつけています。

皆様のハイノキもこの季節は似たような状態なのでしょうか?

ガーデニングに関してまだまだ勉強中ですので、わからないことが多いので
アドバイスよろしくお願いします。

ハイノキの剪定と増殖のタイトルでkodakaraさんにお世話になりました。
前回のIDはパスワードがわからず回答ができず申し訳ありませんでした。
この投稿をみる機会があれば、是非kodakaraさんにも回答頂きたいです。

花壇の広さは奥行き1メートル、幅2メートル程度の西向きになります。
その花壇にちょうど真ん中に植えています。

11月10日に植えて、2週間後に1回半径60センチくらいの
土堤に水をためて上げました。
それ以降はあげていません。

ハイノキの樹高は1.6メートル程度です...続きを読む

Aベストアンサー

ハイノキはもともと九州や四国など、暖かい地方に自生する常緑樹です。
お住まいの地域がどちらかわかりませんが、暖かい地方に自生する常緑樹を寒い地方に植えたりすると、環境に適応するために葉を落とすことはよくあることです。
水遣りは今の時期さほど神経質になることはないと思いますが、植えたてはどうしても根がちょん切れた状態ですので、細かい根がしっかりと出るまではこまめに水遣りをしたほうが良いです。
水を吸うのは太い根ではなく細かい根のほうですからね。

Q洋風な庭におすすめのシンボルツリー

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか?

それと、隣家との境界にも木を立てます。
これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。
境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが...
大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか?
個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが...

とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹...続きを読む

Aベストアンサー

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。

常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。
落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。
常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。
花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。

目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。
一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏...続きを読む

Qハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。
南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが
真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。

先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって
たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。

そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり
玄関先にはヒメシャラを植えてあります。

あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで
白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、
アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか
日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキ、常緑ヤマボウシとも人気のある常緑樹ですね。
ハイノキは葉が細かくて、ぱっと見落葉樹のような感じなのですが、葉には厚みがあります。
一方、常緑ヤマボウシのほうは、葉が薄く軽やかですが、よく茂ります。
雰囲気はハイノキのほうが合っているかもしれませんが、花も実も楽しめる常緑ヤマボウシも捨てがたいですね。
これはもう好みの問題です。
西日が気になるのでしたら、根元のぐるりにサツキなどの低木を植えてみてください。
元気に育つはずです。

Q南向きだけど冬の日当たりが確保できない庭

南向きで道路に面している庭なのですが、我が家は坂の下のT字路突き当たりになるため、道路側の生け垣を2.5mほどにしないと、坂の上から丸見えで落ち着きません。
家自体はだいぶ引っこんで建っているので、日照は確保できるのですが、高さ2.5mの生け垣だと冬場は庭のほとんどが日陰になってしまいます。
夏場は太陽が真上から照らすので、わりと日は当たるのですが・・・。
こういう庭の使い方で、良い方法はありませんか?
東側はあいていますが、西側は隣家の生け垣でこれまた日は遮られます。
面積としては東西9mくらい、南北4mくらいです。
生け垣を高くしたのが、この夏なので、それまでは花壇や畑もどきを作れたのですが、今後(特に冬場)どう使おうか悩んでいます。
それとも思い切って植物は諦めた方がいいですか?せっかく地面があるのにプランターとか使うのはあまり好きではないのですが。
照り返しがキライなので、今のところ造園にはタイル張りとかではなく枕木を使っています。

Aベストアンサー

大概の植物は冬に休眠しますからそんなに心配しなくてもいいです。
宿根草もほとんど冬には枯れて春になると芽を出します。

冬の時期緑が欲しければ椿、山茶花、茶、常緑のツツジ、ヤブコウジ、万両
草ではヤブラン、クリスマスローズ、すみれなどでカバーすればいいです。

Q庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。

庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。
これは何の虫でしょうか。 また、どのような殺虫剤を使用すればいいでしょうか。

教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

葉っぱのジクにも一杯いますね
これは、アブラムシです

マラソン乳剤、スミチオン乳剤などで駆除します。
大体1000倍液

アブラムシは甘い汁をお尻から出します
それを目当てに蟻が木に登って来ます

蟻とアブラムシは共生しています。

Q新築する際のシンボルツリーを検討中です。

新築する際のシンボルツリーを検討中です。
樹木のことは全く知らない素人です。

南向きの建物で、門柱の前に植える予定ですので、新聞等がポストに入れにくくなることを避けるためにも、あまり横に広がらない木がいいです。
また、とにかく手入れが苦手なので、育てやすく、虫も付きにくい木を探しています。常緑樹を希望しています。
ちなみに、外構屋さんからは、1.5~2メートルのシマトネリコを勧められています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

シマトネリコは人気があって手に入りやすいですが、最近どこの家見てもこればっかりで、面白味が全くありません。
家は洋風ですか?和風ですか?
洋風の家だとしたら、常緑樹のシンボルツリーはあまり似合いません。
常緑樹は葉っぱがごつく、色も濃いので、どうしても重々しいイメージになってしまうんですよね。

門柱の前の目立つ位置なので、葉っぱの軽やかな落葉樹のほうが良くはないですか?
落葉樹でも葉っぱが少ない樹種なら、さほど地面を汚すことはないと思います。
たとえば、シマトネリコの仲間の「アオダモ」なんかでしたら、木の上部にしか葉っぱがつきませんので、落葉による手間はしれていると思います。

アオダモ
http://ameblo.jp/minn62/image-10101753219-10067651661.html

「ハイノキ」は常緑樹の中では洋風向きです。

ハイノキ
http://chiyodanouen.co.jp/joukou/hai/hai.html

Qシンボルツリーを検討中です。

洋風住宅 南向き 日当たり良 風あたりもどちらかというと強い 土地は狭い 希望は2階の窓に届くくらい 
上記のような条件で捜しています。
シマトネリコを勧められましたが最近は軒並みシマトネリコだらけで新しい感じがしません。
ただ、シマトネリコの樹形などはとても好きです。
ハイノキも同じような樹形のようですが
東海地区でも可能でしょうか?
また、ハイノキの病虫害や花粉害などデメリットがありましたら教えてください。
シマトネリコの斑入りも検討中です。
これはもともと緑のものを改良したと思われるのですが
成長するにつれて緑に戻っていくことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前はシャラ、アメリカハナミズキなどですが、現在はシマトネリコ、ハイノキが人気があります。またジューンベリーの株立ちも人気があります。シマトネの斑入り種ですが、成長により斑入りがなくなるようなことはないと思います。ただし先祖がえりはあるかもしれないので、出てきたら取り除くのが先決です。また、普通のシマトネリコ自体も冬の寒さにあうと枝に障害がおきます。私は、ちょっと古いですが、ケリーズゴールドが好きです。マニアックかもしれませんがゴールデンパークかクロソヨゴがお勧めです。

Q風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。

風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。

植える場所
・東側が開けていて南側が隣家に面した角です。午前中は今のところよく日が当たりますが
 いずれ東側にも家が建つかもしれません。
・天気が悪いと東側から強風が吹き込みます。
・直径1m程の花壇の中

好み
・玄関先にはヒメシャラを植えていて、爽やかで上品な感じが気に入っています。
・リビングからも外からも良く見える場所なので、シンボルツリーになるような変化のある木がいいなと思っています。
・出来れば落葉高木にしたいのですが、隣家との境であることもあって枝があまり横に伸びないものが好ましいです。
・日は遮りすぎないものが良いです。
・これからの時期に植え付けが出来るもの。


エゴノキ、ヤマボウシ、夏椿、ハナミズキ、ハイノキ、シマトネリコ等が
候補に上がっていますが、これらの木は上の条件に向くでしょうか?
またそれ以外にも適した木があれば教えてください。

Aベストアンサー

樹木を植える場合は、他の木との組み合わせで選んだほうが自然な感じになります。
雑木林風のイメージが強いヒメシャラが植えられているわけですから、花の派手なハナミズキや、南国風イメージの強いシマトネリコは、ちょっと違和感があるように思います。
エゴノキ、ヤマボウシ、ナツツバキ、ハイノキであれば、どれを選んでも合いそうです。
ただ、エゴノキは成長すると、同じ木とは思えないほど感じが変わります。
幹の色も赤茶色から灰色になって、苗木のときの繊細なイメージはなくなってしまいます。
ナツツバキはヒメシャラと同じ仲間ですが、ヒメシャラよりも枝が立って、狭いスペースに向きます。
樹形はナツツバキのほうが、むしろまとまります。
風に強い木ということですので、硬い木がよろしいかと思います。
ヒメシャラやナツツバキなど、樹皮のつるつるしている木は材質が硬いです。
エゴノキも硬いですね。

書かれている木もいいですが、「アオダモ」なんかもいいですよ。
最近人気が出てきた木で、エクステリアの本なんか見ると、玄関脇に植えられている写真がよく載っています。
幹に独特の白い斑紋ができて、野趣あふれる木です。
葉っぱも爽やかな感じですし、紅葉もきれいです。

樹木を植える場合は、他の木との組み合わせで選んだほうが自然な感じになります。
雑木林風のイメージが強いヒメシャラが植えられているわけですから、花の派手なハナミズキや、南国風イメージの強いシマトネリコは、ちょっと違和感があるように思います。
エゴノキ、ヤマボウシ、ナツツバキ、ハイノキであれば、どれを選んでも合いそうです。
ただ、エゴノキは成長すると、同じ木とは思えないほど感じが変わります。
幹の色も赤茶色から灰色になって、苗木のときの繊細なイメージはなくなってしまいます。
ナツツ...続きを読む

Qジューンベリーについて教えてください

1ヶ月ほど前に1.5mくらいのジューンベリーを購入し
庭に植えました。花が散り実が大きくなり始めていますが
株立の幹がぼわっと開いてきています。
株立とはスマートに上に伸びると思っていたのですが
そういうものなのでしょうか?それとも紐で縛ったりすべき
なのでしょうか?
また根元の葉が早くも赤くなり始めています。
紅葉にはまだ早いと思うのですが、水や養分が不足しているので
しょうか?知識が無いため、どなたかアドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

 植え付けしたその年は実はならせてはいけません。 ほとんどの果樹にいえることです。
 まづは樹勢を高めることをやりましょう。 すべての実を取り除いてください。 水遣り管理は少し乾かしぎみにすることです。
 今は根付こうとしている段階です。 夏越しできるように対策を講じてください。

Qシンボルツリー

殺風景な庭にシンボルツリーと植えたいと思っています。家族会議をしてどんな樹を植えようかとあれこれ考えていますが、いっこうに結論がでません。どなたかおすすめの樹がありましたら教えてください。
なおあつかましくも家族全員の要望を記載させていただきますので、ご配慮頂ければ幸いです。

(1)洋風
(2)樹木高さ3メートルぐらい(2階辺りまで)
(3)育てやすい
(4)虫がつきにくい
(5)南向きに植える
(6)安価
(7)四季を通じて味わいがある
(8)木陰にテーブルが置ける
以上

Aベストアンサー

家族の年齢が欲しかったかな。

トチノキ
 土地があまり乾燥せず肥沃なら向いています。
 春先の花、夏の大きな葉は印象深いです。
 虫害は少ないですが、強風に弱いです。葉が傷みます。
 秋になるとドングリみたいなトチの実が楽しめます。
 トチの実からはトチ餅が作れます。
 入手が難しいかもしれませんが高価ではありません。
 洋風ではないと思うかもしれませんが、
 実はマロニエも同じ仲間です。落葉樹です。
 剪定にも強く、うちの近所の街路樹になっています。

クロガネモチ(のメス)
 どこでも育ち、病虫害に強いです。
 花は地味ですが、特有の香りに包まれます。
 赤くて小さな実がびっしりとなります。
 雌雄異株ですが、どこにでもある木なので、
 交配せずに実がならないということもないでしょう。
 赤い小さな実は11月まで楽しめます。
 剪定に強く、好きな樹形にできる常緑樹。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング