プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上をやっている子が、部活の先生にお茶類を禁止されたそうです。理由はお茶が骨を溶かすからだそうですが、本当ですか?

A 回答 (8件)

カルシウムの吸収をお茶に含まれるタンニンが阻害する


っていう話があります
カフェインを多く取るとカルシウムを排出する作用があるそうです



すでに骨の中にあるカルシウムがお茶によって直接溶け出すとは思えませんが
「お茶類」とは具体的になんでしょうね

参考URL:http://www.med.or.jp/chishiki/kotu/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦茶以外のお茶、(コーヒー、紅茶、ウーロン茶など)だめだと言っていたので、先生が言っていたのはカフェインが問題なのかもしれません。

しかし、普段普通に飲んでいる量が、それほど影響を及ぼすのでしょうか、疑問です。

お礼日時:2007/09/23 22:38

経口摂取されたものは消化管を通過して様々な代謝を受けます。


お茶の成分がそのまま骨に作用することは考えられないことです。
その先生に根拠を尋ねるべきです。
子どもたちには正しい科学を教えたいですね。

昔は清涼飲料水にリン酸Naが配合されていてたものがあり、大量に摂るとカルシウムの吸収を阻害します。
現在は少ないと思います。
ただカテキンが多く配合されたお茶にはカフェインも多いかもしれません。
過敏症などの懸念はあります。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail491.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もはじめて聞いてびっくりしたので、思わず聞いてしまいました。

お礼日時:2007/09/23 22:16

調べてみましたところ、お茶に含ませるフッ素を多く摂取すると、骨の痛み、靱帯の石灰化、棘突起、脊椎融合、関節の動かしにくさなどの症状を示す骨フッ素症を誘発することがあるそうです。


欧米では 虫歯予防のために 家庭の水道水にフッ素が入っていることも多く、さらにお茶に含まれているフッ素が溶け出して多量のフッ素を摂取する可能性も否定できないようです。
お茶の木は土壌や水中のフッ素を蓄積する性質があるため、フッ素濃度の年次変化や季節変化がどれくらいなのかについてはさらに研究する必要がある。米国では飲料水にフッ素が添加されていることが多く、上限は1.2ppm とされる。との事です。

お茶を飲みすぎて間接痛?
http://www.sukicha.com/merumaga/vol25.htm

また、貧血などで鉄分を含む薬を処方されたり、サプリメントとして鉄分を含む錠剤を飲む場合、お茶の中のタンニンが吸収を阻害するとの説もあるようです。

お薬をお茶で飲んじゃダメですか?
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU …

骨を溶かすかどうかですがこれは疑問ですね。コーラや炭酸水は酸性の為、骨を溶かすというのはわかりますが(そんなに簡単に溶けるものではありません。)お茶はコーヒーと同じくアルカリ性の飲料です。もしくは中性。骨を溶かすとは考えにくいです。

お茶に含まれているカフェインは脂肪を効率よく燃やす効果があるそうです。ダイエットのために運動する人はお茶やコーヒーを飲むと脂肪の燃焼が良くなってありがたいですが、長距離など多少の栄養を脂肪として蓄えておきたいと考える人たちはカフェインは避けたほうがいいかもしれません。利尿効果もあるので、試合中にトイレに行きたくなったりとか。

カフェインの効能についての考察http://www24.big.or.jp/~mack/index.33.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では特にフッ素が沢山摂取されるわけでないので、普通の生活をしていれば骨フッ素症は大丈夫なのですね。

麦茶以外のお茶、(コーヒー、紅茶、ウーロン茶など)だめだと言っていたので、先生が言っていたのはカフェインが問題なのかもしれません。
でも、短距離の選手ですよ~。

お礼日時:2007/09/23 22:34

質問とは直接の関係はありんせんが



お茶が鉄分の吸収を阻害すると言う話があります。
食事と同時にお茶を飲む習慣があると、貧血になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 22:35

科学的根拠があったら今後お茶はこの世から無くなりますね


そのような物に販売許可を出している厚生省は大変な事に・・・
毎日ガブ飲みしていますが至って健康ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。何にも飲めなくなっちゃいますよね。

お礼日時:2007/09/23 22:39

お茶に限らず、飲んだ物が直接骨に触れることはありません。


お茶にもいろいろな種類がありますが、そんな話は初めて聞きました。

ちなみに、「炭酸飲料」が骨を溶かすような話はあるようですが、実際にはそのようなことはないようです。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶禁止なんて、びっくりです。

お礼日時:2007/09/23 22:42

嘘です。


コーラと同じで「根拠のない都市伝説」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切れるところがすばらしい。

お礼日時:2007/09/23 22:43

私は、お茶を毎日飲んでいますが・・・。


そんな話しは聞いた事がありません。

その「陸上の先生」、ちゃんとした「科学的」、「医学的」なデータや知識を持っているのでしょうか?
持っていれば、それをキチンと説明してから「お茶類禁止」とするべきです。

私も、本当のところが知りたいですね。

回答になっていなくて、大変申し訳ありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。
うちの子どももスポーツをしていますが、お茶で骨が弱くなったら大変です。

お礼日時:2007/09/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!