アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就職活動中の専門学生です。
ご質問があるので、宜しかったら回答をお願いします。
先日現在試験を受けようと思っている企業から、電話で面接の日程を提示されました。
ですが、その日は第一志望の企業の面接が入っていたので、
お願いして日程の変更をしていただきました。
この時他社の面接と日程が一緒ではないんですねと聞かれ、
とっさに「はい」と答えてしまいましたが特に具体的な理由は言いませんでした。

ですがきょう友人からメールで
「面接でもしかしたら日程を変更した理由を聞かれるかもしれないから
一応考えておいたほうがいい」と教えてもらい、
少しビクビクしています。
正直なところ本当の理由は言いにくいです。

やはりこういう場合、他社の面接を優先したと正直に伝えるべきでしょうか?
上手く何て答えて良いのかわかりません。
仮に聞かれないとしてもやっぱり準備だけはしておきたいです。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

企業が面接日を設定する場合は、複数の候補日の中から選択するように依頼するのが普通です。

その場合、以前から決まった用件があると説明すれば納得してもらえると思います。そうではなく、いきなり面接日を指定してきた場合で第一志望と重なった場合、学校行事があると説明されては如何。
    • good
    • 1

就職に関しては他社優先と伝えるのは、余程優秀な層でない限りリスクが大きいです。


企業側もその辺の駆け引きをわかっていながら、「第一希望と言える人」の方を採ります。
最終間近でなければ企業側も良くあることとして突っ込まないとは思います。
嘘を言うのは心苦しいかもしれませんが、第一志望が受からなければ行く可能性があると考え、受けた企業でしょう。


実際に私の場合は、ネットでの日時変更が可能だったり重なることが少なかったので、「いいわけ」は常に用意していましたが使いませんでした。が、一例として‥
・役員をしているサークルの総会の事前準備の話し合い、引き継ぎ等
・資格講座
・要出席の必修
・やむを得ず休んだ試験の追試

質問者さんの真面目な姿勢が実を結ぶ事を祈ります!
    • good
    • 6

私の場合は、学校を理由にしていました。


卒業のかかったゼミの発表があたっているので…。などと言って。
就職活動をしていても第一に私達は学生ですので。
質問者様が専門学生ということで、この理由が使えるのかは分かりませんが、参考までに。
    • good
    • 2

私であれば、「申し訳ありません。

その日は元々、就職セミナーに参加する予定を入れていました」と答えると思います。

なぜなら就職関連以外の理由は信憑性がないと思われそうだからです。

このように何か答えを考えておくのはリスクマネジメントの考え方として大切なことですので、
その姿勢は今後、会社に入ってからも活かしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!