電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にファンケルのサプリメントをいただきました。
トコトリエノ-ル、大豆サポニン、コエンザイムQ10などがまとまったサプリメントです。
どうせなら、効果の良い飲み方をしたいのですが、
最も良い飲むタイミング(食前、食後、就寝前など)や、これと同時に摂取すると吸収が阻害されるとか、
知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。

このサプリメントは1日2粒が目安で、60粒入りです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胃への影響や効果的な吸収のことを考えると,食後が最もよいと思います。

ただ直前、食事中で駄目と言うことはありません。商品に記載された飲み方がある場合には従ってください。
下記サイトもご参考ください。

参考URL:http://www.supli.wellneslife.com/01/05/
    • good
    • 1

ビタミンは基本的には朝、吸収されやすいのですが。

サプリメントの場合は食事量が多いと思われる夕食後がいいといわれています。あと、水溶性ビタミンは吸収後数時間しか滞在できないらしいので、水溶性ビタミン1日分(タイムリリース形式のもの以外)を一気に取ったり、過剰に取ったりしても効果がないそうです。
    • good
    • 0

はじめまして。

サプリメントですが、就寝前もしくは夜の服用が効果的と聞きます。日中に摂取した物は排泄されやすいそうので(尾篭な話ですが、お手洗いの回数を日中と就寝~目覚めまで、数えたら歴然ですよね)。
また、鉄はコーヒーやお茶のタンニンによって阻害されますし(麦茶はOK)、ビタミンAは脂と共に摂らなくては吸収が悪いそうです。あくまでサプリメントは補助食品ですので、過剰摂取や過信は禁物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく夜に飲もうと思います。

お礼日時:2002/08/18 15:17

サプリメントは補助食品なんで薬のように


摂取のタイミングはありません。しかしこの前NHKで
その手の「番組」があって組み合わせがあるようです。

詳しい事は覚えていないのですがコーヒーとXXXはダメとか
これとこれは同時に摂取すると効果が失われたりするとか
言っていました。

数種類のものを摂取するときは最低でも1時間の間隔を空けるといい
ようです。

なお、
>このサプリメントは1日2粒が目安・・

「1日2粒」というのは体重60Kgの人を基準にしていますので
1粒30Kgという計算になります。もし体重80Kg近くの人は
「1日3粒」です。
体重40Kgの人は「1日1粒」か「1日2粒」ということになります。

60Kg ÷ 1日の粒量(目安)で計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
60kgが基準とはしりませんでした・・

お礼日時:2002/08/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!