アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。派遣会社のピンハネについて質問します。私は派遣会社で働いていますが、昨年契約更新した時に派遣元は時給を200円上げてくれていました。しかし派遣先は私にそのことは一切言いませんでした。そらから半年ほど経って私の給料の時給が少し上がったのですが、その額は20~30円程です。せめて派遣元が上げてくれた金額の半分くらいは私の給料に反映されないものかと派遣先に言いましたが、「経費がかかるんだ」とか「何でおまえがいくら時給が上がったか知っているんだ」などと言われ、喧嘩になりました。今度の契約更新でも派遣元は自給を上げると言っていますが、またその殆どをピンハネされるのかと思うと余り嬉しくありません。それが気に入らないなら辞めるしかないかなと思っていますが・・。ピンハネの相場ってどんなもんなんでしょうか?派遣労働法でもそれらに関して規定は無いと思うのですが・・。

A 回答 (8件)

派遣先と派遣元の認識が反対になっていらっしゃいませんか?



多少の前後はあるかと思いますが、通常派遣元は30%程度を経費として持って行っていると思います
その程度であれば、社会保険,厚生年金の負担があれば通常の範囲かと...

この回答への補足

申し訳ありません。ご指摘のとおり派遣元と派遣先を逆に書いてしまいました・・。社会保険や厚生年金は掛けてもらっています。

補足日時:2007/09/25 06:49
    • good
    • 0

私も派遣の経験はあるのですが・・・


この質問って派遣先と派遣元が逆じゃないですかね?
派遣先って派遣されてる会社のことで派遣元は登録してる派遣会社のことですが・・・

それでですが、普通派遣先の人間が派遣社員にいくら時給をあげるとかいっちゃいけないと思うんですが・・・
お金のことは派遣元と派遣先だけが打ち合わせることでいちいちそれを言ってしまう派遣先は問題ありと思います。
どう考えたってトラブルになりますからね。
ほんと、なんで時給あがったの知ってるの?と言われるようになってしまいますからね。

個人的感想としては、時給を上げる単位が十円単位ってのはせこすぎるとは思います。
せめて100円単位だろうと・・・
あんまりいい派遣会社じゃないので違うとこに乗り換えたほうがいいですよ。
そんなに時給あげてくれてるなら能力買ってくれてるみたいだし、そこの社員にでもなれたらいいのですけどね。
ほかの派遣会社も入ってるようならそっちに移るとか。
複数の派遣会社がはいってる会社もけっこうありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。またご指摘の通り派遣元と派遣先が逆でした。解りにくくてごめんなさい。
確かにmikan23が仰る通り、金額については何も知らされないのが普通かもしれません。しかし私は派遣先から教えて貰って知っていました。もしかすると私が更に不利な状況に追い込まれないように(派遣元と自分で交渉出来るように?)気を利かせてくれたのかなと考えたこともあります。考え過ぎかも知れませんが・・。
私の派遣先の職場は私が住んでいる地域では大手なのですが、正社員になるのはまず無理だと思います。
いずれにしても、派遣元と契約の内容について話をしないといけないですね。それから決断したいと思います。

お礼日時:2007/09/25 07:08

初めまして。


私も派遣会社登録して働いています。

 ピンハネですが、そのような金額になるのかと思います。勿論会社によっては、50円UPとかになる所もあります。100円UPは考えにくいと思います。なぜなら派遣会社が利益が出ないからです。本来、時給がUPされることは契約している人へ報告はされないのが現状ですね。しかし、働いている職場の人が言ってくれているのは正直な方だと思います。このようなトラブルになることが多いですから、報告はしないような形が現状にあります。

 今後の現状に満足できないのであれば、辞めるというお話ですが派遣会社はそのような事を言って(この内容で理解出来なければやめてください)きます。言い方が悪いですが、他の人を雇えば良いっと思っている所はかなりあると思います(すくなくとも私が契約している派遣はそれです)

 bayashi-74さんは、時給200円UPというかなりのスキルがあると思われるのですが?他の派遣会社または正社員で働くのはどうなのでしょうか?
私もそのようなことがありましたが、やはり言い合いになりました。モチベーションが低くなるような会社にいる、派遣という道が良いのであればしかたありませんが、違う道が可能であるならば、そちらを進めます。

 ピンハネの相場は五割以上と聞いたことがあります。派遣会社は手数料収入が大きいのです。
 取れる人材はとる、あるひどい会社では「時給は上がらないのですよ、こちらのほうとしてもなんとかしたいのですが・・」といってかなりの金額が上がっている、しかもまったく仕事をしている人に還元していないということも私はみています。
 派遣労働法に規定がないので自由に会社がしているのが現状ですね。保険も加入させないで、会社がもうけている(新車ベンツ購入)のは結構いますよ

 長々とスイマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。banira001さんも同じような経験をお持ちなんですね。仰る通り、私の派遣先はかなり良心的だと思います。契約の内容は派遣先、元とも教えたがらないところが殆どでしょう。
派遣元は健康保険も厚生年金も掛けてくれていますし、有給も出ます。しかし派遣先が上げてくれたレートの1/6以下しか私の方には反映されないのではヤル気でませんよね。まあ「辞める」と言えば「ハイ、結構です」となるでしょう。代わりは幾らでもいる訳ですから。
それと私にはそれ程スキルはありません。今回の時給UPの話しは私の仕事が色々増えることになり、それに伴うものです。(派遣先から時給を上げて貰えずに仕事を増やされることも多いと思いますが)
私も正社員の方がいいですが、今の派遣先で正社員になるのはまず無理だと思います。私自身にもそれに見合う技術が求められますし、また業績が芳しくなく、その様な状況に無いからです。他の職も考えていますが、この次も派遣で働くことは考えていません。
質問に色々答えて頂いて有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/25 21:29

給料20万ですと派遣会社側は大体20~30くらいが相場のようです


ですから派遣会社がなければ50万程ですね
人材派遣会社にいくらピンハネされているか?を知るためには、派遣社員を雇う会社はいくら人材派遣会社に支払っているかが分かれば良い訳です。

派遣社員を雇ったことがある方なら大体分かると思いますが、一応人材派遣会社へ支払う金額を書いておきますね。

職の専門性にもよりますが、一般的なケースで約40万円、特殊技術があるケース(といってもたいした技術じゃない場合多し…)で約50万円です。

おそらく人材派遣会社からもらう給料が20万円前後でしょうから、毎月約20万円から30万円はピンハネされている計算になります。

しかも一度きりではなく、毎月毎月ピンハネは続きます。あなたが働き続ける限り永遠にピンハネされる訳です。

http://haken.roomshare-style.com/06.htm
    • good
    • 0

ピンハネとい言葉を使ってしまうと難しいですが、確かに頑張ったのは自分で


それで時給が上がった・・・と普通思いますよね。
もちろん派遣先も、頑張ってくれているスタッフのために時給を上げてくれていると
思います。
派遣先によっては時給がどのくらい上がったのか調査して、
派遣会社に注意してくれるところもあります。
以前いた派遣先では、販売で店に対してインセンティブが出たのですが
それに対しては
「まるまるスタッフに支給するように」
と派遣先が言っていたようです。まるまるくれていたかどうかは
調べようもないですが・・・

派遣会社の取り分は、派遣会社によって差があるようです。
以前、2年近く働いた派遣会社に「いい加減、時給上げてください!」
と言ったら、「派遣先が上げてくれないから、50円しか上げられない」
と言われました。
その営業がうっかり「時給が一番高いらしい」と言ってしまったので
私より高い人は沢山いるはずなので、文句を言うと急に「200円アップ」
と言われました。
もう信頼できなかったので、結局その派遣会社は辞め、紹介も一切
お断りしましたが、相当取っていた・・・ということになります。

派遣先で、自分の派遣会社への支払いをする仕事をしていた人がいて
「50%とか取られている!」なんて言っていました。
25~35%くらいは取っているのではないでしょうかね。

最近は、保険加入も義務のようになっていて、派遣会社も厳しいのだと
思います。

ちなみに、以前いた派遣先の上司も「時給、100円上げておいたよ!」
とか言ってしまう人でした。
その時、80円上がった人もいれば、60円、10円、0円という人もいました。
派遣会社同じでも、60円と0円の差がありました。
不思議ですね・・・

派遣先の「200円アップ」などは、派遣会社に言っても仕方ないので
更新時に、派遣先が上げようが上げまいが
「●●円上がらない場合、更新はしない」
という具合に言ってもいいと思います。
それで更新がなしになっても、いいという覚悟であれば言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
質問の中で派遣先と派遣元を逆に書いていました。スミマセン。
派遣元がちゃんと時給を上げたか調査してくれる派遣先とかもあるんですね。「上げてやれ」と派遣先が派遣元に言っても強制力はないので余り意味はないでしょうけど、少し驚きました。
kobaltさんからの回答を見ると私自身の考えとよく似ているなと思いました。契約がダメになってもいいなら再度派遣元に上げてくれるように言うべきだと思っています。ただ、契約がダメになった場合、派遣先に迷惑が掛かるかも知れないのが気がかりです。私しか分からない業務などもあるので、引継ぎなど結構大変かも知れません。
色々と的確な回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/25 22:29

ピンハネが嫌なら、福利厚生の悪い小さな派遣元から稼動するしかないと思います。


大手派遣元は、福利厚生がメーカー並みですので・・・

後、金融・証券・シンクタンク・コンサルなど、金払いの良い派遣先を狙わないと、時給が上がりませんよ・・・
ガッチリ上げたいなら、IT系の派遣元に移籍するなり工夫しないと・・・
小さな派遣元なら@1700~は獲れると思うんですが・・・
    • good
    • 0

 あなたの給料は、あなたと派遣元(派遣会社)の間の取り決めです。

派遣されて実際に働いている会社(派遣先)とあなたは、給料も含めて労働に関する取り決め(契約)をすることができません(派遣業法などに違反します)。
 ですから、派遣先があなたの時給を幾らアップするのか、そのことを仮に言った(約束した)としても、あなたと派遣元との契約(時給を含む)には何ら関係ありません。派遣先が派遣元に支払う派遣費用の話であって、派遣先と派遣元の契約に、あなたは関与する余地はありません。ですから、これはピンハネにもなりません。
 ピンハネは、あなたと派遣元との間で時給に関する取り決め(契約)があるのに正規に支払わず、そこから差し引くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。派遣先と派遣元を逆に書いていました。すみません。
isoworldさんのご意見はもっともだと思います。派遣先と派遣元の契約に関しては私はとやかく言うつもりはありません。ピンハネの定義は置くとして、私が問題にしているのは私と派遣元の契約についてです。派遣先がベースアップしてくれたお金に関しては、それらからどの程度賃金に反映されるのかは交渉の余地があると考えています。派遣元はその様な話しは嫌がりますし、トラブルになる可能性も大きいですが、それでも交渉によって現に賃金アップした方もいらっしゃいます(私の場合は無理みたいですけど)。派遣元は派遣先が幾らベースアップしてくれたか隠したがる訳ですが、それは出来るだけ自分の懐にしまいたいからですよね。そこは労働派遣法などでも明確な取り決めがなく、グレーな領域な訳で駆け引きしてもいいと思います。「じゃ辞めてくれ」と言われる確率は高いですが、その覚悟があれば・・ですね。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/26 00:09

派遣社員です。


ちょっと違う意見になりますが、ピンはねをされる雇用形態を選ばれているのですから、数十円アップでも喜ぶべきなのでは?と思います。
そう言う私も派遣社員ですが私の地方では事務員さんは15万くらいしかもらってない社員さんもおられます。まあ安定性というものは有るので比べるのはおかしいかもしれませんが、派遣社員と場合は福利厚生を引いても17万ぐらい貰えますよね?
派遣先企業は本来派遣スタッフにどれくらい企業に渡してるとかを言うべきではないんです。知るからトラブルんです。

ピンはねしなかったらどうやって派遣元の儲けを出すのでしょう?
「経費」がかかるんですよ

丸々もらいたいなら正社員になったほうが良いと思います。
半分くらい反映してもらえる人はそれなりに戦力になってる人だと思います。
一度派遣元と時給交渉をしたことがあります。
派遣元の方は同業種で働いたときの時給の最高額から下がらない金額で最終金額を押してきました。
質問者様の契約更新がどれくらい置きにあるのかは存じ上げませんが、1回の更新に20から30円でも毎回上がった場合はアップ額の半分以上の価値に最終的にはなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見有難う御座います。
派遣と正社員の違いの1つは毎月の給料よりボーナスです。職種によっては派遣の方が給料がいい場合もあります。
「経費がかかる」は常套文句ですね。その「経費」について派遣元に色々聞いても曖昧にしたがります。私も人を雇うとなると、その人に払う給与、賞与以外にどのくらいお金がかかるか大体知っています。それに派遣会社の利益ですよね。それらを勘案しても私には納得がいきませんでした。
でも確かに、hamutaro25さんの仰る通りそのような雇用形態を選んでいるのは他ならぬ私自身です。派遣元は私の会社でも何でもない訳ですから、交渉して納得いかないなら辞めるのがスジだと思っています。

お礼日時:2007/09/27 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!