アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士試験に合格した人の名前が
何かに載っていると聞きました。
何に載っているのでしょうか?その本はどこにいけば
閲覧できるのでしょうか?
ずっとあっていない弟が風の噂で司法書士になったと
聞いていてもたってもいられません。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

司法書士の合格者は、官報に掲載されます。


今年は、11月16日の官報です。
過去の分は、図書館で閲覧することができると思います。
または、有料の官報情報検索サービス(インターネット)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2007/10/30 20:07

No1の回答者にザブトン3枚。


図書館に行けば過去も無料で閲覧可です。

開業していたら、その県の司法書士会のホームページ又は会に電話で教えてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2007/10/30 20:09

まずは司法書士会のHPで確認されると良いと思います。

司法書士会では全国で1つ連合会があり、各都道府県に単位会、さらに下に支部があります。支部はわかりませんがそれぞれHPがあると思います。考えられる範囲の会のHPで登録者一覧を閲覧しましょう。
それで見つからなければ、官報などで確認するしかないでしょう。

司法書士の資格をとっても登録しない場合があります。他の司法書士事務所で勤務していて登録する必要が無い場合、会社勤めされている場合などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2007/10/30 20:08

合格が今年とか去年とかに限定できないのであれば、司法書士会のホームページがお勧めです。


司法書士の仕事をしていれば、必ずどこかの県の司法書士会に属しています。また、行政書士と比べて、合格はしたけど資格を持つだけにして司法書士の仕事をしていない人は、ほとんどいませんので、合格されていればかなりの確率で司法書士会のホームページに名前が載っているはずです。
例えば「神奈川県司法書士会」のホームページには全国の司法書士下位のリンクがありますから、いそうな県から始めて、全部チェックしてみるのが早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2007/10/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!