重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在40代前半です。弁護士を目指してロースクール入学を決意し、仕事を退職して約9ヶ月間、1日11時間の勉強を続けて上位ロースクール(既修コース)2校に合格しました(非法学部、法律初学者です)。※3校受験しましたが1校は不合格。
弁護士を目指すと決めたのですが、ここにきて不安から迷いが生じています。
順調にいっても弁護士になれるのが40代半ば。年齢的なリスクも大きく、このまま進んでよいものか。
独り身で誰に迷惑かけるわけでなく、目指すための貯金もあるのですが、失敗したときのリスクを考えると不安で迷いが生じています。法科大学院に進学すべきか、それとも諦めて再就職するか。
なお、ロースクール(法科大学院)に入学した場合でも、2回司法試験を受けて結果がでなければ再就職するつもりです。

そこで、以下ご質問です。
※司法試験に不合格となった場合(失敗)を想定しています。

(1)司法試験を目指して法科大学院を目指した約3~4年のブランクは、就職市場でどのように評価されるでしょうか。これまでの20年間のキャリア(職務経験)で挽回できるものでしょうか。

(2)司法試験を2回受けて受からなければ諦めるつもりですが、試験に受からずに失敗した場合、40代半ばです。この場合に、過去の職務経験以外では、どのような方向性が考えられると思いますか。

A 回答 (1件)

(1)司法試験を目指して法科大学院を目指した約3~4年のブランクは、就職市場でどのように評価されるでしょうか。

これまでの20年間のキャリア(職務経験)で挽回できるものでしょうか。
 ↑
ブランクはちゃんとした理由があるのですから
マイナス評価はされないと思いますが、
年齢的に、まともな企業への就職は難しいです。

司法試験に失敗した知人が何人か、おりますが。
一段落として司法書士になった奴とか、
工場労働者、ビル管理や警備の仕事をするようになったとか、
まあ色々です。




(2)司法試験を2回受けて受からなければ諦めるつもりですが、試験に受からずに失敗した場合、40代半ばです。この場合に、過去の職務経験以外では、どのような方向性が考えられると思いますか。
 ↑
底辺に近い仕事に就くことに
なるでしょう。

司法試験受験生の多くがたどる道です。
ちゃんとした学校を出て、頭も良いのに、
底辺の仕事にしか就けない。

そういうリスクがあるわけで、だから人生を賭ける覚悟
が要求されるのです。

ただ、ロースクールを卒業すれば、合格は
それほど難しくはないでしょう。
合格率30%なんてのは、昔に比べれば遊びみたいな
ものです。

むしろ、弁護士になってからの方が大変です。

弁護士会の調査によると、平均年収は400万ぐらいで、
8%が200万以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客観的にみても失敗した場合、まともな会社への就職は厳しいですよね。

失敗したら不本意な仕事に就くことになること、弁護士になってもバラ色でないこと、このことをもう一度十分考えたうえで覚悟を決めるべきですね。

一度覚悟は決めたはずなのですが、いざ進みだすと、これまでの経歴を完全に捨てることになることが不安で迷いが生じてしまいました。
覚悟が不十分なのかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/09 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!