プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクトスイッチと抵抗を使った自作の可変抵抗に定電流を流したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

何かいい案があればご教授お願いいたします。

今までに定電流ダイオード、可変三端子レギュレータ(LM317T)を使ってみましたができませんでした。

LM317Tの場合はナショナルセミコンダクタの説明書に書いてある「1A Current Regulator]のとおり(ただし0.1μFは1μFのタンタルコンデンサを代わりに使いました。)に回路を組んで見ましたが、スイッチを押して抵抗値を変えると流れる電流値も大きくなってしまい、一定電流を流すことはできませんでした。

A 回答 (2件)

カテ違いもいいところですが...

どのくらいの電流を流したいんですか?
1A を流す回路で,タクトスイッチというだけで,「ありえねー」だと思いますが.だいたい,定電流ダイオードなんて,mA クラスのものしか手に入らないでしょう.やってることがまったく意味不明です.

そもそも,317Tのような電圧レギュレータを電流制御に使うのは,まあ,邪道な使い方です.データシートの方法は簡易法として,わりとよく使われはしますが.
その場合,最大の抵抗の時に E=RI で決まる電圧にくわえて,定電流回路の電流制御部の検出電圧1.2V,そしてレギュレータの動作に必要な電圧ドロップ(317の場合は3V 以上)の入力電圧がなければ話になりません.最低限,そのあたりを満たしているのか,どうですか?

なんか,タクトスイッチ云々という部分の回路も怪しい気がします.回路図をアップローダかなんかに上げて,かつ,どういうことをしたいのかを明確にした補足が必要でしょう.
    • 0

Rを変化させてIを一定にするにはE/Rを一定にしなければなりません。

Rだけを変化させればIも変わってしまいます。
オームの法則です。
    • 0