電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月家賃滞納してしまいました。大家さんは1Fに住んでいます。私は3Fに住んでいます。よく顔を合わせることも多いのですが、口頭で直接、言われることもあり得るのでしょうか?1ヶ月家賃が遅れたことによって退去も考えられるのでしょうか?次回はきちんと払えるのですが、遅れた1ヶ月分は2ヶ月先になりそうなのです。どういう対応がされ、私どもはどういう対応をしてゆけばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

家賃の滞納ですか、引き落としだったのですが当日入金するのですが

引き落としの時間に間に合わず結果滞納ということが多々ありました。
その都度管理会社から電話がありその旨を話しました。
通常28日引き落としですがその時引き落とせなかったものは7日頃に
引き落とされてました。
ハッキリ言う人ならあった時に言われるでしょうし、そうでない人なら
しばらくの間はなにも言わずただ待っているかもしれませんが
気持ちの良いものではないですよね。
滞納の断わりと支払がいつ頃になるか明確にしておくと大家さんも
安心すると思います。
ちゃんと話してわかってもらえれば2・3ヶ月で退去は無いと思います。
市のアパートですが、1年間滞納して退去させられそうになった友達が
います。
    • 0

よく顔を合わせることも多いのですが、口頭で直接、言われることもあり得るのでしょうか?

【回答】大家さんとの間で直接契約をしているのであれば、言われることもあるでしょう。大家さんによっては、管理会社に集金代行・家賃保証などをお願いしているケースもありますので、その場合は管理会社から督促がなされるものと思います。

1ヶ月家賃が遅れたことによって退去も考えられるのでしょうか?
【回答】通常のケースであれば、安心して構いません。法的には、敷金とは貴方が賃料及びその他の債務を担保するために、大家さんに交付するものであり、1ヶ月遅れたからといって即退去とはなりません。一方、期間を1年未満とする建物の賃貸借は、期間の定めの無い建物の賃貸借とみなされ(借地借家法29条)、この場合、双方はいつでも解約の申入れを出来ますのでご注意ください。

次回はきちんと払えるのですが、遅れた1ヶ月分は2ヶ月先になりそうなのです。どういう対応がされ、私どもはどういう対応をしてゆけばよいのでしょうか
【回答】まずは、誠実な態度で説明する必要があります。次回はきちんと払うと言っていますが、それは大家にとっては遅れた分に充当されると解釈されますので、何故支払いが遅れて、いつまでにそれを支払うのかをきちんと説明すべきでしょう。
 即退去にはならないと安心するのではなく、計画的な資金計画を立てることが重要です。
    • 0

保証金がある間は静観の構えです。

保証金がなくなりかけてきたら、「通知」「催促」「警告」の順に対応します。

まずは説明しにいったほうがいいですよ。
    • 0

新しい借主を見つけるのだって右から左へ簡単にいくわけではありませんし、裁判にするのだって費用は馬鹿になりませんので、1ヶ月遅れたくらいで即退去を求めるような貸主はまずいないと思いますが、ルーズな借主という印象を与えたままにしておくのは、先々のためにもよくないでしょう

とにかく早めに謝りに行っておいて、先の見通しを説明しておいた方がいいと思います
    • 0

きちんと事情を大家さんに話すべきだと思います。

そしたら、すぐに出ていけということはないでしょう。また、入居時の契約書に「家賃を滞納したときは」というようなことがかかれていると思いますので、確認されたらどうでしょう。
    • 0