電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーの駐車場で車を停め、ドアを開けたところへ後ろから猛スピードで走りこんできた子どもがぶつかり、足を5針縫いました。
ほかに異常はないとのことで安心しましたが、その日のうちに相手方にお見舞いを持って謝罪に伺いました。
先方も大変やさしい方で、「駐車場で走り回っていたうちの子どもが悪い。気にしないでください」と仰っていただきました。
一週間程で抜糸するとのことで、その頃もう一度電話で様子を聞いたのちに、治療が済んだようなら治療費の相談に伺おうと思っているのですが、のちのちトラブルにならないように気をつけて交渉すべき点はあるでしょうか?保険は使わないつもりで、警察も介入してません。
先方は「気にしないで」と仰いますが、病院の領収書の金額だけを払えばよいものでしょうか?
この手のトラブルは初めてなので、初歩的な質問ですが、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

お宅に伺うときに、まだご挨拶していない親類縁者がいたら要注意です。

先方とあなたの謝罪を納得していない可能性もありますので、対応に注意することです。

例:現場で奥様とはにこやかに別れたつもりが、自宅に行ったら旦那様がいて、奥様と以前の調子で会話していたら旦那様が突然怒り出した。

例:自宅に行ったら弟と名乗る目つきの悪い男がいて、因縁を付けだした。

こんな場合です。こじれそうになったらあまり交渉に深入りせず、保険会社や弁護士に仲裁を頼んだ方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪に伺った時は旦那様もいらして同様のことを仰ってはくださいました。
でも、教えていただいたような例もあることを心に留めて、深入りはせずに専門家に任せます。ありがとうございました。

>保険は使わないつもりで、警察も介入してません。

基本的に駐車場の事故で、なおかつ停止している車に人がぶつかった場合では警察の介入の余地はありません(あなたが相手に物損を訴えるのであれば別ですが)。保険が使えるかどうかも保険契約内容によると思います。

>先方は「気にしないで」と仰いますが、病院の領収書の金額だけを払えばよいものでしょうか?

傷みは相手持ちですので、その分を考えて若干の上乗せしたらいかがですか?相手が悪いとはいえ、ドアを開けるときに後ろから人が来ることを確認すれば避けられた事故かもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
ありがとうございます。

ドライバーの立場からするととんだ災難ですが、怪我した以上、加害者になるのが悔しい所です。

菓子折りを持参し、治療費(領収書)を支払えば済む話だと思います。
誠意を持って当たることです。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことではたとえ駐車場での出来事とはいえ、ハンドルを握るのがこわいと実感しました。
週明けにでも早速連絡を取りたいと思います。
皆さんのおかげで心の動揺が少しほぐれました。
ありがとうございました。