プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい質問なんですが、しゃぶしゃぶ後の雑炊の作り方を
教えてください。
週末、来客あって、間違った手順だと恥ずかしいので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方も書いてるとおり、アク取りだけはしっかりとしてください。


それ以外はオリジナルのやり方でも十分だと思います。
鍋は本来家庭料理。鍋の具も最後のおじやもそれぞれです。
うちの田舎ではおじやというより、本当に雑炊タイプにしてます。だから外で初めてしゃぶしゃぶを食べたとき、その雑炊の作り方に驚きました。

一般的にはアク取り後、スープの量を適宜減らし、塩かうまみ調味料・昆布茶等を入れます。香り付けに醤油も少々いいですね。別の器にスープを少量取って味見します。洗って水気を切ったご飯を人数分(一人前は約お茶碗半分)入れ、沸騰したら溶き卵をざっと入れ、一度かき混ぜて蓋をし、火を止めます。卵の量は二人で1個程度。1分近く蒸らして蓋を開け最後にあさつきを散らして完成。

うちの田舎の雑炊だとアク取り後、結構大量のスープを残したまま、残した鍋用野菜を一口大に切って入れます。火が通ってきたら昆布茶と醤油をいれ味を調え、水で洗ったご飯を投入。さらに煮立ったら溶き卵をざっと掛け、最後一瞬強火でかき混ぜてかき玉風にして出来上がり。
野菜が入ってると口の中がさっぱりしますよ。この場合はご飯は少なめにしてください。

鍋は家庭それぞれの味があって当然ですし、それを味わうのもお招きされた楽しみの一つです。あまり硬くならず、ご自身やご主人のお好きな味をご披露してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明していただきありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/03 12:09

#2です。


これが葱http://www.e-gohan.com/ingredient/47.html
これがあさつきhttp://www.e-gohan.com/ingredient/172.html
です。

違い程度は珍しい野菜ではないので覚えましょう。

>新米主婦とは関係ないですよ。
    • good
    • 1

あさつきは細いの。

ネギは太いのです。
あさつきは、万能ネギでも代用できます。
参考HP
http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm
    • good
    • 1

鳥鍋のようにしゃぶしゃぶの場合、鳥と野菜のうま味のダシが出ないので、食べた後は充分な灰汁をとります。

そこで、私の場合はもう一度
昆布を入れて少しダシのうま味をつけてます。その際はご飯より、うどんのほうがお店でも多いです。軽く湯通したうどんを入れて、食べる取り皿も変えます。その時の薬味は葱よりあさつきのほうがいいですね。
それに紅葉おろしにポンズでさっぱりと。
お肉を食べた後ですから、消化にもよくサッパリと閉めたいですね。
うどんは取りにくいですから、菜箸で取ってあげ薬味はお好みですから、そのお客様へ。そんな心配りも好印象だと思います。
最後に美味しいお茶でも出せば、お客様にも喜ばれると思います。
是非、良い週末を!!

この回答への補足

ネギとあさつきの違いを教えてください。
すみません><
なんせ、新米主婦なもんで・・・

補足日時:2007/10/03 12:06
    • good
    • 2

正しいかどうかよくわかりませんが、


外で食べた時に仲居さんがやってくれたように
やっています。
お肉及び野菜等を食べつくした後、
かなり徹底的にアクを取ります。
普通のお鍋はあまり気にせずそのまま
次の工程に進みますが・・・・。
段違いですね、このアクとりで料理が変わります。

その後おうどんか雑炊しします。
味付けはお塩で調整する程度です。
雑炊の場合:私はさらっとしているのが好きなので
ご飯を水で洗っておきます。
それを入れて後は卵、浅葱などの小ねぎを散らし
ふたをして蒸らします。
うどんの場合:稲庭うどんにきめています。細くて
腰があるのでしゃぶしゃぶの後のうどんはこれ以外考えられません。
同じように小ねぎ、この場合は我が家では3、4センチくらいに
したものを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底的にアク取りするんですね。
ご飯を水で洗っておくのも初めて知りました。
ありがとうございます。

ちなみにうどんをしてから、雑炊するのも可能でしょうか?

お礼日時:2007/10/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!