dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

A 回答 (1件)

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。



おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!