ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

2社の裏書がされた9月30日期日の約束手形を持っているのですが、
取立期日が過ぎてしましました。
しかも支払銀行は遠隔地にあります。
地元の銀行も営業時間がすぎて、先方とも連絡がとれません。
明日あさいちで銀行のある町に行き、お願いすることは可能ですか?
皆さんはこんな初心者ミスはしないと思いますが、こんなときどう
すればよいのですか?とてもあせっています。ご助言をお願いします。
ちなみに裏書した2社は、振り出し先に連絡して手形を返し、振り込み
を依頼することには難色を示しています。
なんとか銀行とうちの会社でおさめてくれと言われました。

A 回答 (1件)

>明日あさいちで銀行のある町に行き、お願いすることは可能ですか?

振出銀行に行かれるのですね。
手形の呈示期間は支払日から三日間です。9月30日は銀行休業日ですから満期
日は10月1日、それに次ぐ2営業日までが呈示期間ですから。10月3日が期限です。
理論上は、支払銀行に直接持ち込んで店頭呈示すれば間に合います。
但し、支払人の意向に沿って処理されますから、事前に支払人に支払を依頼
しておく必要があります。
 ※支払人が拒否すれば支払われません。
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegata.toritate …

善後策
 ○支払人に連絡を付けられるのであれば、今すぐ連絡をする。
  店頭呈示で支払をしても良い旨の内諾を得る。
 ○支払人に連絡がつかないのであれば、とりあえず支払銀行に連絡をする。
  (直接行きましょう)その上で、銀行に善後策を相談する。

>なんとか銀行とうちの会社でおさめてくれと言われました。

支払人さえ納得すれば問題はありませんが、支払人が納得しないと、質問者
さんと支払銀行の二者だけでは解決しません。
上記URLを参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
銀行に持ち込むことばかりを考えていて、先方に
連絡をすることは全く頭にありませんでした。
先方に早速連絡してみます。