ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

2社の裏書がされた9月30日期日の約束手形を持っているのですが、
取立期日が過ぎてしましました。
しかも支払銀行は遠隔地にあります。
地元の銀行も営業時間がすぎて、先方とも連絡がとれません。
明日あさいちで銀行のある町に行き、お願いすることは可能ですか?
皆さんはこんな初心者ミスはしないと思いますが、こんなときどう
すればよいのですか?とてもあせっています。ご助言をお願いします。
ちなみに裏書した2社は、振り出し先に連絡して手形を返し、振り込み
を依頼することには難色を示しています。
なんとか銀行とうちの会社でおさめてくれと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>明日あさいちで銀行のある町に行き、お願いすることは可能ですか?



振出銀行に行かれるのですね。
手形の呈示期間は支払日から三日間です。9月30日は銀行休業日ですから満期
日は10月1日、それに次ぐ2営業日までが呈示期間ですから。10月3日が期限です。
理論上は、支払銀行に直接持ち込んで店頭呈示すれば間に合います。
但し、支払人の意向に沿って処理されますから、事前に支払人に支払を依頼
しておく必要があります。
 ※支払人が拒否すれば支払われません。
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegata.toritate …

善後策
 ○支払人に連絡を付けられるのであれば、今すぐ連絡をする。
  店頭呈示で支払をしても良い旨の内諾を得る。
 ○支払人に連絡がつかないのであれば、とりあえず支払銀行に連絡をする。
  (直接行きましょう)その上で、銀行に善後策を相談する。
 
>なんとか銀行とうちの会社でおさめてくれと言われました。

支払人さえ納得すれば問題はありませんが、支払人が納得しないと、質問者
さんと支払銀行の二者だけでは解決しません。
上記URLを参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
銀行に持ち込むことばかりを考えていて、先方に
連絡をすることは全く頭にありませんでした。
先方に早速連絡してみます。

お礼日時:2007/10/03 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決済期日の過ぎた約束手形について

決済期日の過ぎた約束手形は銀行口座に預けても
資金化してくれないのでしょうか?

先方に、小切手か何かに切りなおしてもらわないと
ダメなのでしょうか?

また、取立手形に回すのに間に合わない場合、銀行は受け取ってくれないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

1銀行は原則として、期限経過は「形式不備」として取り扱いません。
2支払人に依頼して、期日訂正してもらう、小切手差し替え、別途振込みしてもらうなど
お願いして支払人の都合の良い方法で資金回収を図るのが良いでしょう。
3例外的取扱いの手順
ⅰ支払人から銀行に期限経過の手形が呈示されれば期日訂正もしくは小切手差し替えするので支払してほしい旨連絡し銀行の了解を取り付けてもらう。
ⅱ質問者さんの取引銀行に期限経過であるが支払銀行には振出人から連絡し銀行の決済承諾を得ている旨を伝え取扱いを承認してもらう。
ⅲ持ち込み側と支払側双方の銀行が承諾すれば可能です。

Q受取手形を取立手数料を払わずに換金するにはいつ銀行に持ち込めばいいですか?

お世話になります。よろしくお願いします。

受取手形を取立手数料を払わずに換金するには銀行にいつ持ち込めばよいでしょうか?
ネットで少し調べましたら原則「支払期日前日、当日、その後の2営業日の4日間」みたいな感じだったのですが、それで正しいでしょうか?

「支払期日を過ぎたその後の2営業日」に手形を持ち込むことには全くペナルティなどは生じませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

零細企業で経理を担当している者です。
私も手形管理していますが取立手数料を取られるのは馬鹿らしい
ですよね?
ですので御社の口座のある支店振り出しの手形でしたら
期日当日に持ち込めば即入金されますし、近郊でしたら1日前、
遠方でしたら2日前に銀行に持って行けば取立手数料は要りません。
ただ御社の取引のある銀行の窓口に行って聞くのが一番だと思いますが。
弊社の取引銀行でも交換所の関係でどうしても取立に出さないと行けない手形もありますが・・・・
期日前に持ち込んだ場合期日に即資金化は出来ませんが取立手数料
は掛かりません。
ご参考までに。

Q期日過ぎた裏書手形

私のうっかりミスで回収した裏書手形の期日が過ぎてしまいました。(末日期日➡︎3日に気づき時すでに遅し)客先の廻し手形で、回収が先月10日で期日が短く当社は月初にまとめて取り立てに出す習慣でしたので、うっかりしておりました。
対応なんですが、まず回収先の取引先へ連絡、直接当社が振出人と話をするか、裏書人である取引先に依頼をするか?ちなみに当社と振出人には面識はありません。
処理として、
振出人に期日を訂正してもらう?または小切手と差し替えてもらう?
というようなことを考えているのですが、その場合の領収書のやり取りや、郵送などで処理した場合、いったんなにもなしに有価証券を先方にわたしてしまうわけですし、できれば出向いて差し替えを依頼したいのですが、どうやら振出人はHPによるとそこそこの規模の会社で、すぐに社長さんがハンコを押してくれるような感じではありません。
まず、どのように依頼し進めていったらいいのか?途方にくれています。
ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も何度か経験があります。
斯様な場合、私は『check-svc』様がお答えになられている事と同じことを行いました。

1 当方の会社名を名乗って、「こちらの事務手続きミスで、御社が振り出した手形を(交換所提示期間内に)取立することができなかったため、失礼ながら御社に電話を入れさせてもらいました」と用件を伝え、適切な部署の方に回してもらう。

2 担当責任者の方が電話口に出たら改めて用件を述べ、「振込または小切手で代金を頂きたい」「手形現物は代金受け取り後に速やかに送付する」「手形のコピー、当方の住所または振込先口座情報を貴社に送信したいので、FAX番号を教え願いたい」旨を伝える。

大抵はこの程度のやり取りで解決しますね。
領収書の発行は不要です。
 ⇒ 手持ちの手形に対する本来の領収書はすでに他社が発行済み

Q手形の期日を過ぎてしまいました・・・

私は経理事務補助の仕事をしています。
今、帳簿チェックしていて、支払期日が過ぎてしまった手形があることに気が付き、上司に報告しました。
私の入力洩れでこのような事態になってしまって、パニくってます・・・支払期日からすでに20日も経ってます。この場合、手形の効力は無くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

手形は支払期日から3日間、小切手は支払期日から10日間の呈示期間を経過すると、銀行に取り立てに出しても決済されません。
ただし、振出人が了承すれば決済されます。

なお、このように支払い期日を経過して手形としての効力がなくなっても、元の債権としての効力は有りますから、手数はかかりますが相手から回収できないことは有りません。

これからは、十分注意しましょう。

Q受取手形の現金化について

初歩的な事で申し訳ないんですが、
受取った手形を手元で保管しておりまして
手形に表示されてます支払期日当日に
弊社口座がある銀行に手形を持って行けば
処理して頂けるんでしょうか。
後その際は取立手数料発生するんでしょうか。

現金化されるには支払場所により時間はかかるとは
思うんですが、とりあえず先方に迷惑を掛けず
処理できるか心配になりまして。

本当なら早めに銀行に預けて
取立依頼しておけば良いと思うんですが、
上司が支払期日当日に行けば処理してくれるからと
言い切っているので。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

右上の所に「東京」と書いてあれば、東京交換の手形になります。都内の銀行に、期日の1日前、当日、翌日の間に銀行に持ち込まないと、銀行で受取不可になります。期日を過ぎた場合、振出人に期日を訂正してもらわなければならないので、注意して下さい。
資金化は、通帳に入金後、3日後の1時になります。
これはあくまで、「東京交換」のものに限りますので、ご注意ください。この場合で持ち込むと手数料はかからないと思います。
期日がかなり先で、取立依頼した場合、銀行によって異なりますが、手数料が630円程度かかると思います。
取引銀行の当座係りで詳しく教えていただけますよ。

Q期日の過ぎた約束手形

支払手形について質問です。
支払期日が過ぎても口座から引き落としにならない手形があります。
受け取り側の会社に問い合わせたところ、
取り立てに回すのを忘れていて支払期日が過ぎてしまった。
銀行に聞いたら、期日が過ぎたものは取り立てできない、
といわれたので、そのままにしてある。との回答でした。
支払う側として、そのままにもできないので、郵便でその手形を
送ってくれれば、銀行振り込みにします。といってあるのに送ってきません。
(金額が数万円と少額ということもあり相手は破棄したのかも…)
こちらとしては、手形現物がないことには現金送金もしたくないのですが、
このあとどんなことにすれば良いのでしょうか。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>送ってくれれば、銀行振り込みにします。といってあるのに

最大の親切です。

>こちらとしては、手形現物がないことには現金送金もしたくないのですが、

それは当然のことです。手形を回収しない限りは、絶対に現金を払ってはなりません。

>このあとどんなことにすれば良いのでしょうか。

手形が戻って来るのをいつまでも待つことです。因みに、商品代金の支払手形である場合は、手形の支払期日から2年が経過しても先方から請求(支払依頼)が来ない場合は、時効によって支払義務が消滅します。

Q約束手形取立の際の裏書記載について

いつもお世話になります。
法人ですが、通常現金振込にて代金を
受領いたしておりましたが、今回
約束手形での受け取りが発生致しました。
※一定金額までは現金振込して頂いたのですが、
 お客様の社内規定上、一定金額以上は
 どうしても手形での支払いになるそうです。

2/15が支払期日のため、今週中にでも
弊社の取引先銀行へ取り立て依頼を
行おうと考えております。
先に取り立て依頼書をもらってきて
記載を致しました。
取り立てる為、約束手形の裏の一番上の欄へ
弊社の住所・代表社名・銀行印押印が必要と
銀行の方に伺いましたが、
住所や代表者名は通帳の登録のものになるのか
とても不安に思い質問させていただきました。
※会社(本社)が移転し、代表者も変わりましたが、
 諸手続きの都合上、通帳の登録情報は
 移転前の住所と代表者です。
今の住所と代表者で記載と考えておりましたが、
受け付けてくれるのでしょか。

大変初歩的なこととは、存じますが
何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験上でお話ししますね。
私が勤めていた会社は受取手形も支払手形も発生しています。
支払手形は銀行に登録している横判【住所、会社名、代表者のゴム印】と丸印【銀行印】を使わなければいけませんでした。
受取手形の裏書は連続性が最重要なので、住所、会社名、代表者は手書きで【ゴム印も可能】大丈夫ですが、
書き間違えると厄介ですから、統一して横判と銀行印を使っていました。
私が経理担当していたときは、極力期日の一ヶ月前に取立に出していました。
2月の期日の分は1月上旬とか・・・
会社独自なので一概に一ヶ月前がいいのかは分かりませんが、
取立忘れを防ぐのにいつも一ヶ月前にチェックしていました。

会社が移転したのでしたら、早急に手続きしておくといいかと思います。
早めに銀行で手続きした方がよろしいかと・・・

参考URL:http://www.nihonbussan.com/yakusokutegata.html

Q約束手形の受取日は、振出日?振出日以降?

顧客への売上金が約束手形で払われます。
私の感覚ですと、手形振出日の1~2日前ほどに郵送し、手形振出日には相手先に到着しているものと思っているのですが、現在(転職後)の顧客は、振出日に郵送しており、受取日が数日遅れ(土日を挟むと特に)です。

それでいて領収書も発行し、送付する必要があるので、領収書日付は手形振出日が一般であるため、どうもしっくりしません。

一般的には、手形振出日は、顧客が手形を振り出す日で、郵送などで受け取る日ではないのでしょうか?その場合、遠方の顧客であれば、受け取りまで数日かかりますが、それは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、手形振出日は顧客が手形を振り出す日です。
手形振出日は予め注文書や契約書によって定められた日となっています。

ご指摘の通り郵送すれば受け取りまでのタイムラグが生じます。
じゃあどう捌くかってことになりますが
1)振出日に受け取った物とする
 領収証も入金処理も振出日で行うケースです。
2)入金日を手形受取日で処理する
 筋道からすれば、よりこちらが正確な処理です。
どっちの処理が多数かは統計でも取らない限りは解りませんが実体験では
1)のケースが圧倒的だと思います。

ただ振り出したものの何時までたっても送ってこない会社の場合は
受入日を入金日として会計処理を行うケースもあります。

手形に関する見解は下の方の書いてる通りでしょう。

Q手形の期日の取立について

教えてください。

大阪の会社が発行した手形を神奈川で期日取立をする際には期日の3日前に銀行に手形を持っていけばいいのですか?

まったくやり方が分からないので詳しく分かりやすく教えていただければ幸いです。

少し調べてみましたが、遠方の手形は通帳に入金という方法がとれないとのことで、期日前に銀行に預けるべきと書かれていました。

大阪発行、神奈川取立の場合の手順を教えてください。
ちなみに来年の4月が期日になります。

素人ですので、言い回しや専門用語の使い方の間違い等はご容赦ください。
そちらのご指摘は不要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。

手形の期日入金の件ですね?
御社は神奈川県にあり金融機関も神奈川県にあるのですね?
弊社も京都府にあり東京交換所の手形をよく決済しますが
金融機関の入金票に手形の金額を記載し通帳と一緒に
持って行けば入金出来ますよ。
弊社でいいますと近畿圏内は前日でそれ以外は2日前に持ち込んだら
期日入金出来ますし取り立て手数料は要りません。
ただ、遠方の交換所となりますと振込手数料が必要になってくるので
困ったものです。
来月の4日という事は1月4日という事ですよね?でしたら金融機関が
休みになりますので12/30の銀行の最終営業日に持ち込めば大丈夫
です。弊社にも5日期日の手形がありますが30日に持ち込みます。
事前に取り立てに出すと取り立て手数料が余計に掛かるので経費削減
の為でしたら30日に持ち込めば大丈夫です。

Q一般収集資料せん…提出しなかったら?

社員10数名の会社で、経理担当を一人でやっています。
二年に一度の割合で、税務署から「売上、仕入、リベート、費用などに関する資料」の提出の協力依頼が来ます。(一般取引資料せん、とその用紙には書いてあります。)
今年もその書類一式が来ました。

この仕事について6年目ですが、今までは取り上げる件数もさして多くなかったため、当然のように作って提出してきました。
ところが今年は作成範囲が細かくなったのと、業績好調で取引件数自体も多く、今までのようにすべて手書きで、作成するのは無理…と感じました。

そこで、国税局のHPやフリーソフトなどでパソコンを使って簡単に作れる方法を模索してみたのですが、ありません。
グーグルで検索してみたところ、名古屋国税局などでは入力フォームがあったのですが、東京国税局管内の為、便利な入力フォームなどはないとのこと…。

正直言って、一枚一枚手書きで作成するのはイヤです。
所轄税務署に問い合わせたところ、これはあくまで出来る範囲でご協力いただくものですので…と曖昧な感じでしたが、要は出さなくてもいいものなんでしょうか?

社員10数名の会社で、経理担当を一人でやっています。
二年に一度の割合で、税務署から「売上、仕入、リベート、費用などに関する資料」の提出の協力依頼が来ます。(一般取引資料せん、とその用紙には書いてあります。)
今年もその書類一式が来ました。

この仕事について6年目ですが、今までは取り上げる件数もさして多くなかったため、当然のように作って提出してきました。
ところが今年は作成範囲が細かくなったのと、業績好調で取引件数自体も多く、今までのようにすべて手書きで、作成するのは無理…...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、資料せんは法律に基づくものではなく、任意での協力になります。
そもそもは、資料せんの相手方の調査等の資料とすべきもので、提出しなかったからといって何らペナルティーはありません。

聞いた話によれば、国税局単位で、1ヶ所に提出された資料せんを集めてCP処理するそうで、その際、税務署単位で提出実績みたいのものがあるそうで、その数字が悪いと税務署が言われるみたいで、その関係から、提出しない場合は催促が言ってきますが、そのまま無視していたら来なくなった、という話も聞きます。
ですから、それからすると、数枚でも提出さえすればその税務署の提出実績にカウントされますので、それ以上何も言われる事はありませんが、ただ、適正な課税のためには極力協力した方が良いとは思います。

フリーソフトについては、下記サイトで公開していますので掲げておきます。
(この中の、メニューから「オリジナルフリーソフトウェア」をクリックして、その中から選んでダウンロードされて下さい。)

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~yukisaki/Homepage/mitu.html

他の方も書かれているように、資料せんは法律に基づくものではなく、任意での協力になります。
そもそもは、資料せんの相手方の調査等の資料とすべきもので、提出しなかったからといって何らペナルティーはありません。

聞いた話によれば、国税局単位で、1ヶ所に提出された資料せんを集めてCP処理するそうで、その際、税務署単位で提出実績みたいのものがあるそうで、その数字が悪いと税務署が言われるみたいで、その関係から、提出しない場合は催促が言ってきますが、そのまま無視していたら来なくなった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報