アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動しすぎると老化が進むという話を昔耳にしました。特に中年~高齢の人だと顕著だと。
そのためマラソン等もしすぎはよくないとの認識でいます。
これは科学的に真実なのでしょうか?

A 回答 (7件)

元マラソンランナーから聞いた話ですが、ハードな運動選手は6歳くらい寿命が短いそうです。


現役時代は体がぼろぼろになっていたそうです。
それでその方は現在気功に転向していて、これでやっと普通並に健康になれると話していました。
何事も程ほどでしょうね。
    • good
    • 0

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・



何でもやりすぎはよくないですが・・・
適度にやる分には精神的にも肉体的にも若返りますよ。
    • good
    • 0

運動では活性酸素が発生し、老化に繋がるってききますが、定かではないです。


ほどほどの運動では免疫機能が上がるので体によいのは確かです。
筋量アップのトレーニングでは成長ホルモンもでるので老化防止によさそうな気がしますが・・・
科学的に絶対に真実かどうかまだわからないです。

お肌に関しては、マラソン等、屋外の運動では活性酸素云々より紫外線による影響が大きそうですね。これについては真実といえると思います。

あとは、遺伝も関係してると思います。
    • good
    • 0

http://runmama.exblog.jp/3425232/
どうも心拍数が関係しているような・・・

アスリートは運動で心拍数を上げますが、普段の心拍数は40台だったりします。
まぁ、つじつまが合うのかなぁ・・・普通の人と。
普段運動をしない人がいきなり始めると、寿命を削っていることになるんでしょうね。
    • good
    • 0

なんでも過ぎるのは、よくないんです。


ほどほどが一番。
また、まったくやらないのも老化が進む。
    • good
    • 0

確か運動すると活性酸素が増えて老けると聞いたことがあります。

引退したプロ選手を見て「すごい老けてるなぁ」と思うことがあります。しかしビタミンCなど活性酸素を押さえるサプリをとると良いらしいです。
    • good
    • 0

運動すると活性酸素が大量に発生するので老化が進みます。



スポーツ選手ってけっこう早死になのはそのためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!