電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の夕御飯はハンバーグの予定で用意もしてあります。
しかしあると思っていた玉ねぎが無いことに今気づきました!
都合により、今から買い物に行くことができません。
玉ねぎなしのハンバーグってどうでしょうか?
また玉ねぎに代わるものって何かありますか?

A 回答 (6件)

私も以前同じようなことがありました。


玉ねぎが家にあるかと思って材料買ってきたら、実際はなかったのです!

その時はねぎがあったので、ねぎをみじん切りにして使いました。
味付けもポン酢でちょっと和風にしてみました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
「ねぎを使って和風に」ですね!
ねぎならあるので、しょうがも使ってポン酢で頂く和風ハンバーグにしようと思います。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:55

ファーストフードのハンバーガーのパテと同じになってしまうので、


玉ねぎ無しでは、味気ない感じの出来上がりになると思います。

ここはハンバーグは避けて、ANo.1 さんのアイデアをお勧めします。
うちは、合い挽き肉を買って来たつもりが、
お肉屋さんが誤って豚肉オンリーになってしまったことがありました。

ハンバーグを作る時の「玉ねぎ」を止めて、
代わりに「おろし生姜」に「長ネギ」を加えて、
肉は小振りの平たい肉ダンゴ風にして焼いて、
それを辛子醤油やポン酢で食べたことがあります。
合い挽き肉でも同じように作れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お肉だけだとハンバーガーのパテ・・・。すごくリアルにイメージがわきました(笑)。

小ぶりの平たい肉団子で辛子醤油やポン酢で食べるというのはとてもいいですね。
これ次回作ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:13

こんにちは。


うちは、夫の父親がタマネギ嫌いで、ハンバーグを作るときにはタマネギありなしを作りますよ。

タマネギが入っていないと、やっぱりおいしくないのですが・・・
野菜ならたいてい代用が効くと思いますよ。

あとは、お麩をいれたりします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
玉ねぎなしだとやはり美味しくないのですね・・・。
やはり甘味の問題なのかしら。
でもたいていの野菜が代用できると分かって質問したかいがありました!
麩というのは初耳でした。パン粉も入れるので同じようなものなのでしょうか?
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:09

自分の経験ですが人参で代用したことがあります。


人参をみじん切りにして水と一緒にレンジに入れて煮てから入れました。
普通に出来たと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
人参もいいですね。
以前人参のすりおろしをいれて人参ハンバーグを作ったことがありますが、今日は人参もないので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:05

キャベツのみじん切り(軽く炒めた方が良いと思う)


豆腐(豆腐ハンバーグになります)
パン粉を多めに入れる

そうでなければ、肉団子にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
キャベツあります!キャベツ炒めるとも甘いですよね。
ねぎにしようと思っていましたが、キャベツも捨てがたいです。
う~ん、悩みます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:02

玉ねぎの甘みと香りが大事ですので、


甘みと香りを別な食材から調達したらなんとか食べられるものができるんじゃないでしょうか。甘みはリンゴなどで代用できそうですね。リンゴを使った料理はたくさんありますから。香りは他のバジルやにんにくなどを使ってみたら如何でしょうか。基本的に、ステーキと一緒に食べても合う食材なら、ハンバーグに混ぜても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そうなんです。甘味が問題ですよね。なるほどステーキにある食材ですか。
今回はねぎを使うことにしましたが、リンゴも一度試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!