アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が京大の化学科で勉強しているのですが、友達の学年は例年に比べてアホが多い、勉強をしてないと先生から言われているらしいです。2割ぐらい留年しているらしいです。京大生でアホが多いというのはどういうことなのでしょうか?僕は京大生は秀才の集まりだと思っていたのですが。本当に勉強をしていないのかそれとも化学が難しいのか疑問が残っています。教えてください。

A 回答 (5件)

 教師の要求水準が高いだけです。

三流よりはよほどレベルの高い能力をもっていますが、京大で学生はほとんど一流学者のレベルとして扱われるので、見る水準が高いだけです。
    • good
    • 0

京大生が秀才の集まりであるように思うのは、難しい(といわれる)試験を通過できた(できる)からだと推察します。


しかし、難関大学に入ったからといって、合格発表から試験までの間何もせずぼうっと遊びほうけていれば、
もちろん大学受験のあいだに培った短期記憶はすっかり雲散霧消します。
そして、基礎知識があっさり消え去った脳で、要求されている勉強もせず、レポートなり試験なりに一夜漬けみたいな付け焼刃で臨もうとすれば、留年もやむなし、というところでしょう。
風評を聞くに(そして実際僕の周りの人を見ていると)そういうアホは確かに存在するように感じますが、京大の場合確かに教員の要求レベルは高そうですね。
しかしまあ、studentというと学生という意味ではありますが、study(研究する)の名詞と思えば「研究者」という意味でもあるわけですから、とりあえず学問の末端に位置している、という意識はあってしかるべきで、そういう誠実さの無い人々が結構な数で存在するから、教員からアホと言われるのではないかと、そう思います。
当方文系なので化学が難しいかどうかはわかりませんが、そういう勉強が好き(または得意)で入学するはずですから、教員から指示された勉強、かつ関連する分野の基礎的な勉強、また、自身の関心のある分野の論文の読み込み、などを一切やらないなら、どんな分野の研究でも難しいはずです。
    • good
    • 1

貴方の質問の中にあるように、京大生でも、東大生でも、勉強しなければアホ、馬鹿になるのです。

化学がむづかしいのではありません。勉強しないから、アホ、馬鹿になっている学生が多いということです。卒業生の中にもアホ、馬鹿がいました。自分の守備範囲以外は勉強していませんでした。局面が変わったりすると対応できない無能卒業生もいました。ところで貴方は勉強していますか。十把ひとからげに紋切り型の考え方しか出来ていないようですが、もっと勉強しないといけません。出来るだけ多くの本を読むのです。卒業してからも短時間でも良いですから、毎日、たとえば寝る前とか、読書するのです。こういう私は、人生の中で最も大切なのは読書だと思っている人間です。早く大人になってください。
    • good
    • 1

考えられることです。


回答1、2にあるように「要求水準が高い」
も考えられます。新しい意見として僕は、
「偶然」だと思います。
学問よりも受験に向いた、秀才が偶然その年は多かったのではないですか。
もっとも、受験が簡単になっているなどという理由があって、また熱心に勉強しない大学生が増えてきたりしている「馬鹿傾向」は学生全体としてあるのかもしれません。(それでも、普通の大学の学生から見ればよほどの天才秀才でしょうが)
    • good
    • 0

アホな京大生でも、世間では秀才の部類に入るでしょう。

単に去年の京大生よりアホだというだけで・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!