アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英文見積書を作成しているのですが、「御発注前3ヶ月間の平均為替レートを使用します」という文にしっくりくる英訳が思い当たりません。

「The average exchange rate in the previous 3 (three) months before placing your order will be applied.」

みたいな感じで、長ったらしいし、自分で読んでも分かりにくい訳しか思い当たりません。

もっと簡潔で分かりやすい訳し方がございましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

お手数お掛けしました、カチカチ山に成り代わりましてお詫び方々厚くお礼申し上げます。

「御発注前3ヶ月間の平均為替レートを使用します。」 貴原案も相当良いんじゃないでしょうか?

(1) 高橋英樹(違った、不出来)です。
For charging the actual amount with you, the average exchange rate for preceding 3-months prior to your esteemed order is applied.

(2)
We apply the average exchange rate for preceding 3-months prior to your esteemed order to compute and charge you the actual amount for payment.

(3)簡潔版(これだけで当面の用を足すちゃー足すけど)(でも、何だか不安、要らぬ誤解を招く恐れも多分にあります)(見積書の備考欄ならこれでもイイかも)
Average preceding 3-months exchange rate is applied.

(2)の方が良いと思う、多少長くとも、ここは仕方ないのかも。

ここでミソとなる単語は
apply (is applied) 適用します(適用されます。)

the average exchange rate - 平均為替レート
for preceding 3-months 先行する3ヶ月間の
prior to 以前の
your esteemed order 貴注文 (esteemedはお好みで)
to compute and charge 計算し貴社に請求する
the actual amount for payment 貴通貨による実際の支払金額
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、最初の投稿は削除されてしまいました。

なるほど、preceding...prior toの言い回しがありましたね。

当社には、決まった見積り作成用のフォーマットがあるのですが、
日本語用に作成されており、英語だと書ききれないことが良くあります。
そこで、なんとか簡潔にと思ったのですが、やはり長くなってしまいますね。

初めて投稿しましたが、貴方の回答大変参考になりました。

訂正です。

the actual amount for payment 実際の支払金額(貴通貨は回答前の原稿に書いていました)(失礼)
    • 0

「御発注前3ヶ月間の平均為替レート」は“the average exhchange rate for the three-month period prior to your placing order”くらいだと思いますが、ご質問者の表現とそれほど変わりませんね。

分かりやすくしたいなら、受動態はできるだけ避けた方がよいでしょう。(特この場合は、受身にすると主語が重たいですしね)
We will apply the average exhchange rate for the three-month period prior to your placing order.

でも、私の本当のお勧めは、「使用します」だけではなく、「何にどう使うのか」を素直に書くことです。例えば、
Expenses in foreign currencies will be converted to Yen, using the average exhchange rate for the three-month period prior to your placing order.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、受身にすると主語が重い感じがしますね。
何でも受身にしてしまうは、私の悪い癖です。

回答参考にさせていただきます。

前提としては、

・見積書ですから、受注はしていないわけで、見積書における
 見積額は円が正で、ドル(?)の見積額は見積もり時点での
 レートでの参考値である、と注記されているはずですね。
・支払いは、いろいろあると思いますが、発注からかなり
 たっていても、お書きの条件ですね。受注してから製造するもの
 と推察します。
The actual ordered price will be based on this quoted yen value converted to US dollar using the average US/YEN exchange rate in the three months before the date of your issuance of an appropreate document denoting your order placement including a letter of intent.
あとでもめないように、長くなってもいいですから、事細かに
記載すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、本来は詳細に記載するべきですよね。
日本では、暗黙の了解で通ることも、英語圏では通じないことも確かに
多いですね。

同じ文章を訳そうとした時、日本語ならほんの数文字で済むところが、
英語に直すと、段落みたいになってしまうこっとてありますよね。

こんなとき、日本語ってなんて便利なんだろうと思います。