電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アボガドって野菜ですか?それとも果物ですか?
ちょっと疑問に思ったので教えて下さい。
それとトマトは果物だって聞いたんですけどこれも本当なのでしょうか…?

A 回答 (9件)

関係ないですが、女性に人気のあるアボガドですが、


森のバターと言われるだけあって、脂肪分が多いので
食べ過ぎに注意です。

アボガドはやっぱり果物で、トマトは野菜です。
    • good
    • 1

 食品成分表では、果物に分類されています。


そして、半分に切ってから種と皮を除き、輪切りにしてわさびじょうゆでお刺身のようにして食べています。
 好みが分かれているようですが、私はアボカドは好きです。

  アボカドは、おいしいですよ!!
    • good
    • 1

もしかして質問者のアナタはtaiwan38の友達、ヤンエグ君or若奥様orヤンエグさんでは?(笑)


先日丁度話題に上ったんですよ。そのメンバーで。(爆)

んでお答えは、アボガドは果物、トマトは野菜でございます。

Hageoyadiさんの3つの説が一番わかり易い表現ですが、少し補足させていただきます。taiwan38は現在、海の外に住んでいるのですが、単純に国や地方によって分類が違う事がままあります。国や地方による習慣の分類って言っていいのかな?
園芸学上は野菜だけど、習慣として果物だと認知されているとかね。勿論反対もあり。

例えば日本ではトマトは野菜、スイカは果物だけど、私のいるココではトマト、スイカ共に果物としか思っていない等など・・・。ちなみに園芸学上では共に野菜だす。(^_^)

しかし、その園芸学上の分類も実は中々怪しいらしくって、じゃあ朝鮮人参はどうなの?(3つの説の(1)の例外。1,2年では使いませんね、最低3年物だろう)とか、バナナはどうなの?(3つの説の(3)の例外。バナナは樹に見えて樹ではない)と難しいっス。

ちなみに Hageoyadi さんの仰る、
>アボ「カ」ド、ですね。

Avocado アメリカの英語(すみません、私は他の地方の表記は知りません)ではアボカドと書きますし、読みますが、他国ではアボガドとかアヴォガァドゥと聞こえる事も多いです。と言う事で、この問題には関係ないんですけど、カタカナ表記でアボガドと書くのは必ずしもマチガイではないのではないかと、いらん事を考えてしまったのでした。

自分がカタカナ表記する時はアボガドかなぁ?アボカドかなぁ?

私は「森のバター」とか「醤油をつけるとマグロのような味」と言われてる果物、結構好物です。

おまけで・・・zizz-naoさんも触れてる脂肪ですが。
Avocado 酪梨 アボカド アボガド の脂肪分は 5~25%、品種によるバラつきが大きいですが、脂肪率の高い品種が人気があり、美味しいです。勿論この脂肪は不飽和脂肪酸で、ビタミンA&Eも豊富に含んでいるので、生食で健康にとっても良いそうです。

何だか自分でもわからんくなって来るな、植物分類って・・・。
じゃ、そんな感じで宜しいでしょうか?(笑)
    • good
    • 1

アボ「カ」ド、ですね。


多年草なのでフルーツ、だそうです。
「森のバター」とか「醤油をつけるとマグロのような味」と言われてますねぇ。でもアタシは美味いと思ったことは一度もありません。

野菜と果物については下記3つの説がありまして、
1.野菜というのは一から二年草であり、果物というのは多年草である(全国農業協同組合連合会)。
2.食用にするため畑などに作る植物が野菜。それ以外は果物。
3.木になる果実で食用となる物は果物。木にならないのは野菜。

どの説でもトマトは野菜の方に当てはまるハズです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8833/buah4.html
    • good
    • 0

こんにちは。



アボガドは野菜です。
トマトは果物です。

木になる木の実は果物と区別され、
草やツルに実るものは野菜と区別されるようです。

苺・スイカ・メロン等、通常果物と判断されているものは地面から生えた草やツルに実るものですから、野菜に区別されるのだそうです。

たしか・・・そうだったと思います。
    • good
    • 0

 アボカドは果物に分類されているそうです。



http://www.kfcs2000.com/f/jfl-class/c13.html
 トマトはナスの仲間なので、野菜という事になるようです。

 他にスイカやイチゴは野菜であるという説もありました。

参考URL:http://www.co-op.or.jp/jccu/web_magazine/back_nu …
    • good
    • 0

多年草の果実→果物


1年草の果実→野菜、もしくは果菜

とすることがおおいのではないでしょうか。

果菜を果物と呼ぶかどうかの基準は一般的に果物として認識されているかどうかやその糖度が
基準になるのではないかと思います。

とまともきゅうりもすいかもメロンも果菜です。
    • good
    • 0

【どんな果物か、果樹として・・・】


http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/a …

トマトってナス科だから、野菜なんじゃないんですか?

食品成分表の分け方だと、トマト→野菜、アボカド→果物 です。
    • good
    • 0

アボガドは果物だと思います。


果物を育てるサイトに、果物の仲間として載っていました。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html

トマトは、一応野菜に入ると思います。
でもフルーツトマトっていうのも、ありますよね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177289

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!