プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年高3になる者です。(文系・法学部志望)
大学の受験科目で、1年の時は国公立のみの受験の予定だったので2年の学校の選択科目で、負担の軽い地理Bを選択したのですが(2年次に日Bか地Bを選択)、奨学金制度などもあり私大も考えることになったので、急きょ日Bへ変更を考えています(私大だと地Bが使えないので)。3年から日Bをとると、予備知識0+学校では履修半分になってしまいます(2年と3年の2年間で一通りやるので)。ですが、地Bは塾がなく、一般受験の勉強はしにくい気がします(学習院や法政など)。一方、日Bは塾があり、勉強しやすい気もします(負担は大きくなりますが)。3年からの日Bは間に合うでしょうか・・・?(世界史は好きでないのでここでは省略しました)
目標としては、センター85%、明治、中央、立教、学習院、(他の科目次第で早慶上智)などです。

A 回答 (4件)

日本史とか世界史の場合


英語とか国語と違って、典型的な暗記科目なので
覚えれば、即点数に繋がるような科目だと思います。

恐らく全科目中で一番勉強し易く偏差値も上がり易い科目かと思います。

一年あれば十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの教科とも比較して考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 19:26

ただ、あなたは現役生なんで、日本史と政治経済(または現代社会)を両天秤にかけて、11月あたりの模試の結果で日本史と政経(または現社)のどっちかで得点力がある方を取るという受験テクニックもありますので、非常事態のときはこのテクニックも考えておいてください。



何だか知らないけど、日本史と政経(ないし現社)を比べると、同じ0状態だとしても、とかく日本史の方が得点力が劣っているものです。私も現役のときは政経と日本史を両天秤にかけて、政経で受験しましたから。

ただ、政経は初期は点取りやすく、中期以降は得点力が伸びにくい科目です。逆に日本史は初期は点取りにくく、中期以降は得点力が伸びやすいという正反対の性質を持っている科目なんで、見極めはギリギリまで続くと思います。私は12月半ばに11月の模試結果で科目を決めましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政経は考えていませんでした。参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:14

正直言えば学校の学習だけでは無理でしょう。


学校プラス予備校プラス通信講座をしっかりやれば、何とか
足を引っ張らない点は取れるようになると思います。
ただ私大はまた別にテーマ史や近現代が特に多いので
やはり勉強を何処までやり切れるかは個人の努力による所が大きいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直学校には期待してないです。ですがやはり0よりは全くいいので。。。塾とも相談して考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 19:12

私が明大法学部に入る前年の浪人時代に、ちょうど日本史の偏差値が10月の時点で偏差値40程度でしたが、12月までに偏差値70台までに上げましたから、(ほぼ満点(アベレージで一問間違いレベル)になった)やってやれないことは無いです。



あと、私の馬鹿自慢をしますと、あなたの予備知識ゼロと私の予備知識ゼロでは次元が違いますから。何せ、夏に日本史の模試で一問しか当たってないし、工業高校だったんで、高校の授業で日本史なんかやってないしという状況下から這い上がりましたから。

あとは気合いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要はやる気ということですね。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/09 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!